2013年 04月 02日 ( 1 )

大きく反省・・・

今日の札幌、曇り。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

ここ連日、円山でのエゾリスと野鳥の話題にふれてきましたが、私、自然界との接し方をちょっと勘違いしておりました。

このため、アップしておりました一部の画像、文章を削除させていただきましたのでご了承ください。

それに至るいきさつですが、今日、野鳥観察を趣味とされている以前から弊店のお客様が来店されました。

それで、円山での出来事をお話ししたところ、この方もよくご存じで、色々とお話をお聞きすることができました。

結論から言いますと、円山での人間の餌やりは「本来のリスや野鳥の生態系を崩す恐れ」がある行為。

一例として、シマリスは本来、冬場は冬眠するんだそうですが、エサやりの行為により冬場でも現れているそうです。

また、野鳥へのエサやり行為は人間への病原菌の感染の恐れもあることから危険ということでした。

私もそうでしたが、単純に「エサを食べにやってくるリスや野鳥がかわいいから・・・」との考えでエサやりを行っている方が多いかと思います。

中には、エキサイトした行為で、リスに名前を付けて、「これは私のリスだから・・」と言って他の方がエサをやろうとするのをやめさせる方もいたとか・・・。

野生として生きる小動物は人間のペットではないということをしっかりと我々は自覚しなくてはいけないということですね。

大きく反省です!


四月に入り雪解けが目に見えて進んでいます。

ヨネックスでは、4月1日スタートのキャンペーンを開催中です。(6月20日まで)
d0098665_19212297.jpg

期間中にヨネックスのパワークッションシューズをご購入いただきますと応募のはがきをお渡しいたします。このはがきに必要事項をご記入の上、投函(切手無用です)して頂きますと、抽選で「ヨネックスオリジナル贈り物弁当」などが当たります。
d0098665_19252590.jpg


明日、水曜日は定休日ですが、店の方で作業していることが多いので、ご来店ご希望の方は電話してみてください。

ご来店お待ちしております。


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 
by bois-neige | 2013-04-02 19:28 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(2)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る