2011年 08月 15日 ( 1 )

クマ出没情報・・・

今日の札幌、朝からとっても蒸し暑く、午後から一時強い雨。

6時に外に出てみたものの、蒸し蒸しのコンデションだったのと膝裏の調子も良くないので、走るのやめて完全休養日に当てました。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

11時20分ごろですが、ランニング仲間の円淨さんが来店。
「20km走ってきました」と汗だくだく。そして何と驚くべき話が・・・

「盤渓からこっちに走ってくる途中の峠越えたあたりにあるお寺の少し手前で、『ガアー』ってすごい音を聞いたんですけど、その後直ぐに作業現場のところで爆竹をガンガン鳴らしてたんですよ・・・・」

「そしてお寺の前のバス停に【クマ目撃情報】の注意書きがあったんです。たぶん聞いた音はクマのうなり声だったんだと思います」

そして直ぐに札幌市のホームページから【ヒグマ出没情報】を調べてみたところ、何と昨日14日、午後19時にその付近の道路を通行中の車両が親子熊(子熊2頭)を目撃したとの情報が掲載されているではありませんか。

今年6月19日に宮の森ジャンプ場の付近の道路で目撃情報がありましたが、その後も7月2日にも同じ付近で目撃情報、そしてその後も藻岩山でうなり声を聞いたとの情報や幌見峠付近で目撃情報などが相次いでいたんですね。同じ親子熊3頭???この一帯を縄張りとして住み着いてしまったのでしょうか?

それにしても昼間っから出没しているわけですから札幌市として「もっと注意を促すインフォメーションしなくてはいけないんじゃないかい!」と思うんですが・・・。だって普通にその辺だと歩いている人達がいる場所ですよ。ランナーの皆さんも気を付けてくださいね!特にトレランでこの辺の山に入る方は要注意!クマ避けの鈴は必携です!

こちらは円浄さんです。クマではありません。
d0098665_1829724.jpg


ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 
by bois-neige | 2011-08-15 18:30 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る