懐かしい記憶

d0098665_16155336.jpg

いやー、またまた雪です。どうしてこんなに振るんでしょう。昨日も札幌市内の道路はかなりガタガタ、デコボコで走りづらいなんてもんじゃなかったのに・・・。除雪間に合ってないんですよね。そこにまたこの雪では、大変だあ。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

一昨日、中頓別町へ出張の途中、実家のある名寄に3年半ぶりくらいで寄ってきました。店をオープンしてからまとまった休みが取れないので近くてもなかなか行けません。
名寄には「ピヤシリスキー場」があります。確か私が中学3年になった時にリフトがかかったと記憶しています。それまでは、九度山と呼ばれていてリフトはなかったのですが、滑降の大会なども開かれていました。もちろんスキーを担いで山頂まで上るんですね。かっこよく言うと「ハイクスキー」かな。もちろん圧雪車なんてないですから、自衛隊さんがコース整備を手伝いに来ていたと思います。昔は、そんな大会がよくありました。音威子府町の音威冨士大回転、美深町の仁宇布(ニウプ)回転など・・。懐かしいなあ。大雪が降ると、ボブスレーコースのように溝が深くなって、まるで曲芸やっているような感じで滑ってました。今の子供達には判らない世界ですね。
左手に見える山がピヤシリスキー場(縦にコースの筋が見える)ですが、本当のピヤシリ山(確かアイヌ語で岩の多い山)は中央奥の白い山になります。
d0098665_16372511.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トラックバックURL : https://boisneige.exblog.jp/tb/9374937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bois-neige | 2009-02-22 16:38 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る