3時間の壁

今日の札幌、秋晴れの一日でした。朝方は、結構気温下がりましたよ。
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今日、北海道マラソンの完走証が、郵送されてきました。
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5km毎の通過タイムとスプリットタイムをグラフにした記録が印刷されています。
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今年の北海道マラソンは、当初3時間を目標に練習始めたのですが、練習不足で直前に3時間10分に目標修正しています。今回のこの記録を見ると「中間地点」が、1時間30分4秒ですから、後半も同じタイムで走りきれれば、3時間8秒でゴールできる計算です。
しかし、ご覧のように中間地点過ぎから5km毎のタイムがどんどん落ちていきます。
走り込みが少ないために最後までペースを保って走る事ができないのです。
今年の月間走行距離は、4月90km、5月110km、6月110km、7月235km、8月240km(北海道マラソン含む)  でした。
「3時間の壁」を超えるには、5月、6月の走行距離を増やす事かな。

明日も晴れそうですね。
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Commented by tanaka at 2008-09-22 14:31 x
コメントが・・遅くすみません。
練習内容も問われますがサブ3には月間走行距離300kmが最低条件といわれております。今年の走行距離で186分であれば・・来年は距離走の練習次第では「楽勝」だと思います。
あとは北海度M前にシーズンで1度だけでも大会参加すれば十分にできあがると思います。応援してます!
→私は引き続き「休養中」です。
by bois-neige | 2008-09-20 18:37 | ランニングの事 | Trackback | Comments(1)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


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