アロニア

今日の札幌、30度は超えてないようですがやはり暑かった。
朝は、12kmコースをランニングしましたが、シャワー浴び終わってもなかなか汗が引きませんでした。しかし、本州の35度を超える猛暑に比べたらた爽やかな夏ですよね。
ランニングと言えば、「北京オリンピック女子マラソン代表の野口みずき選手が、スイスのサンモリッツでのトレーニングを予定よりも早く切り上げて帰国していた」ってニュースが報道されていました。
何日か前にそこでの練習風景がニュースで流れていましたが、それを見た時、『あんなトレイルランコース(つまり、起伏のある野山)をスピード出して走って捻挫なんかしなければいいけど・・・』って思ったんですよね。
報道によると「捻挫などの怪我ではなく、予想よりも疲労が溜まったので日本に戻り調整」とのことのようですが、はたして実態はいかに???

ランキングに登録中!順位アップにご協力ください。→人気ブログランキングへ

さて、昨日は「ブルーベリー狩り」の話題でしたが、我が家の庭にもブルーベリーによく似た木があります。昨秋、造園業者さんに植えてもらった時には既に黒い実が生っていたのですが、今年もこの様に実をつけました。
d0098665_17504217.jpg

この木「アロニア」といいます。バラ科の植物で原産国はアメリカ。
アントシアニン(ブルーベリーの約2倍)、βカロチンを多く含んでいるのが特徴です。
昨年食べた時には、けっしておいしくはなかった記憶がありますが、今年もチャレンジしてみるつもりです。
d0098665_17591921.jpg


「札幌スカイウェイ」を今日も1組のご夫婦が歩かれました。途中、道を間違えて遠回りしたりの様でしたが「また、秋に友達連れて来ます」とおっしゃられてました。

明日も暑さが続きそうです。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
トラックバックURL : https://boisneige.exblog.jp/tb/8410146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bois-neige | 2008-08-07 18:03 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る