四国お遍路の旅

今日も札幌、晴れました。気温は、昨日より低めかな?

ランキングに登録中!順位アップにご協力ください。→人気ブログランキングへ

今日、5月1日から「四国お遍路」に出かけられていたO氏が、旅の報告でご来店になりました。
O氏は、オープン当時からのお客様で「なかなか足に合った靴がみつからない」とお悩みの方でした。
今年になって、本屋さんで「四国お遍路の旅」の本を目にし、行くことを決断したそうです。
そこで、4月の中旬ごろご来店になり、「お遍路に履いていく靴」の相談を受けました。
O氏は、足長は24cmと男性としては小さい方ですが、前足部の幅が大変広いといった特徴の足です。四国お遍路は、1400kmを50日以上かけて歩く旅のため、通常のウォーキングシューズの選び方と少し異なります。日を追うごとに足の疲労の回復に時間がかかるようになることを考慮し、通常よりも大き目のサイズで合わせます。
O氏に今回、お合わせしたのは、ミズノの「ODスペシャル」です。この靴に足裏に合わせ調整したオーダーメイドの中敷を装着しました。
こちらが今回の旅でお履きになっていた靴です。途中、お寺の住職さんに「足幅が、窮屈なら前の部分の紐を外してごらん」と言われたそうで、良く見ると前足部の穴2つ分、紐を通していませんでした。
四国お遍路の旅_d0098665_18352440.jpg

O氏のお話によりますと途中、疲労による膝の痛みや脛の痛みで苦労したそうですが、靴の中のダメージとしては、両足の外踝下の踵よりに水ぶくれができただけとのことでした。旅の途中で出会った方にも、「どうしてそんなに足きれいなの?」って驚かれたそうです。
さすがに、靴のソールは部分的に磨り減っていました。歩いた距離の長さを物語っていますね。
四国お遍路の旅_d0098665_1905477.jpg

O氏は、四国お遍路で土地の人たちの暖かさに触れ、「また、いつか行きたいと思ってるさ。」と語ってくれました。
大変だったでしょうが、達成感と人の温かみを肌で感じた「四国お遍路の旅」。私もいつか行ってみたいな。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
by bois-neige | 2008-06-27 19:06 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige