冬でもウォーキング!

昨日は、突風吹き荒れる天気でしたが、今日はまた一転、気温が上がり雪が解けてました。
完成した「かまくら」もちょっとゆるんでましたが、大丈夫!学校帰りの子供が、覗いてました。
ところで、冬になるとどうしても出不精になり、運動不足ぎみ。しかし、昨日の荒天でも運動としてのウォーキングをされている方を何人も店の近くで見ました。健康のためのウォーキングは、無理をせずに楽しんで行うことが基本です。でも、ある程度の目標を持って歩くとまた楽しめます。そこで、「ボア ネージュ」では、日本市民スポーツ連盟(JVA)が推進する「イヤーラウンドコース」の設置の検討を行っております。
イヤーラウンドコースとは、いつでも誰もがウォーキングを自主的に楽しむことができるよう、国際市民スポーツ連盟(IVV)の通年ウォーキング規則にのっとり、全国各地で行政機関、公共施設、関係団体、企業などが協力し、コース及び基地を作成し、ウォーキングの普及と発展を目指すものです。簡単に説明しますと、ここの店で受付を済ませたあと、設定した10KMコースを歩いて帰ってきていただくと所定のパスポートに押印いたします。その押印された回数と距離数で表彰が受けられといったシステムです。札幌には、北海道ウォーキング協会の事務局を基点としたコースが確か7コースほど設定されています。
10KMの想定コースを作ってみました。所要時間は、約1時間30分くらいでしょうか。結構、アップダウンのあるコースですが、景色の良い場所を選定しています。
なるべく早くスタートできるように更に準備を進めていきます。
冬でもウォーキング!_d0098665_1941356.jpg

by bois-neige | 2007-02-05 19:41 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige