筋トレ

今日の札幌、晴れ&曇り。

朝ラン、9㎞。

今朝も円山公園の温度計は、9時前で-7℃台と昨日とほぼ同じでした。

60歳を超えてランニングを続ける中で、一番感じているのがお尻の筋力の低下です。

野球とスキーで鍛えてきたのでお尻の大きさは、普通の方よりもあったと思いますが、その貯金もすっかりなくなってしまいました。

昨年の北海道マラソン前に円山陸上競技場トラックでスピード練習を行った際、ハムストリングスに「ピキツ」と違和感が出たので直ぐに走るのを中断。

幸い、肉離れまでには、いかなかったものの、しばらく安静を余儀なくされました。

よくよく原因を考えてみたのですが、これは、お尻の筋肉が小さくなってきているので、前と同じようにスピード上げようとするとハムストリングスに余計に負荷がかかってしまうからじゃないかと。

今年もフルマラソン3時間10分以内で走りたいと思っているので、けが予防のためには、大嫌いな筋肉トレーニングを行うしかなさそうです。


なので、お店の空いてる時間で筋トレ始めましたが、今日やろうとしたら2日前のローラー転がし40回の影響で腹筋痛くて続けられませんでした。

継続することが大事。


筋トレ_d0098665_17395106.jpg


こちらは、交互に片足立ちでふらつかないように一旦静止をしながら片足20本。


筋トレ_d0098665_17444202.jpg



筋トレ_d0098665_17451057.jpg




ランジ


筋トレ_d0098665_17475500.jpg


頑張ります。




by bois-neige | 2023-01-23 17:48 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige