鹿児島土産・・・

今日の札幌、曇り。 朝の気温が-10℃を下回った札幌です。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ


今日は午前中、沢田 愛里さんが来店。

彼女は、一昨日の日曜日に鹿児島で行われたデュアスロン大会に出場し、昨日札幌に戻ってきたんだそうです。

そして、何とうれしいかな 鹿児島のお土産を届けに来てくれたのでした。(出発前にランニング時計のフッドポッドの電池交換してあげたんですが、気を使わせちゃいましたね)

こちらがその鹿児島土産! うん・・・、何々…、「げ・た・ん・は」??
鹿児島土産・・・_d0098665_18435181.jpg


「げたんは」は鹿児島県の郷土菓子。

小麦粉、黒砂糖、鶏卵を主原料にして生地を作り、この生地を板状に延ばし焼き上げ、台形に切断し、それを黒砂糖の蜜の中に漬け込み、そのままパック包装して仕上げた水分の多い柔らかい菓子だそうです。
下駄の歯の形に似ているので「げたんは(下駄ん歯)」なんですって!

言われてみると確かにそんな形に見えなくもないか・・・。
鹿児島土産・・・_d0098665_18521696.jpg

黒蜜が程よく甘くってとってもおいしかったですよ!

ありがとうございました。

明日は午前中に「特定健康診断(とくとく健診)」受けてきます。4年ぶりかな?

午後から店はオープンとなりますのでよろしくお願いします。


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 
by bois-neige | 2013-02-12 19:00 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige