冬至

本日は、二十四節季のひとつ、「冬至」です。
一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日です。「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる。

「冬至(とうじ)」は、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけていて、「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているそうです。
かぼちゃは、冬に保存が利く野菜のため、江戸時代中期から風邪や中風の予防にかぼちゃを冬至に食べる風習が根付いたといわれているそうです。

我が家も、今夜はかぼちゃスープのようです。

d0098665_181421100.jpg

# by bois-neige | 2006-12-22 18:14 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

ととろ

Y氏のレポート見てびっくりです。「ととろのバス停」って大分県にあったんですね。
早速ホームページで検索してみました。
それによりますと、

大分合同新聞平成12年10月27日朝刊より
素朴なバス停『ととろ』は国道326号、三重町から三国トンネルを抜けて宮崎県延岡方面
へと延びる。その国道と宇目町南田原で分かれ、日ノ影方面へ向かう旧国道を1.5キロほ
ど入ったところにあります。

ホームページは、こちら
http://www.oitabus.co.jp/ensen/totoro/totoro.htm

「我が家にもそう言えば・・・」と探してみたところ、英語版のビデオが出てきました。
今度、子供達と見てみようかな。

d0098665_18391510.jpg

# by bois-neige | 2006-12-21 18:41 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

今日は雨が降ったり止んだりはっきりしない天気、チョット横道にそれてトトロのバス停に寄りました近くトトロの森もありましたよ。今夜は道の駅[みえ]です。


d0098665_1895315.jpg

# by bois-neige | 2006-12-21 18:09 | Y氏の日本縦断徒然日記 | Trackback | Comments(0)

ライトアップ

d0098665_17392748.jpg
 ボア ネージュは、本日定休日です。
 お昼時、久しぶりに近くにある大型銭湯「花・・・」に行ってきました。なんと入浴料に岩盤浴、更科そばのセット料金で1,000円。25分間の岩盤浴初体験でしたが、本当に気持ち良かったー。これでまた明日から気力体力整えて、皆様をお迎えできるかと思います。
なんといっても健康第一、この季節、風邪など召しませんようにご注意くださいませ。
 さて、ボア ネージュもクリスマスを前に店舗前の外壁にLEDのライトを設置いたしました。

d0098665_17385092.jpg

# by bois-neige | 2006-12-20 17:41 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

今日は渓流沿いの国道326号線をのんびり歩き大分県に入り道の駅[宇目]でテントです。さすがに九州も寒くなってきて、夜は白金カイロを使ってます。


d0098665_17245265.jpg

# by bois-neige | 2006-12-20 17:24 | Y氏の日本縦断徒然日記 | Trackback | Comments(0)