森と雪の中のアトリエ

<   2014年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

7月最終日

今日の札幌、晴れ。 気温も30度越えの真夏日。

7月最終日。

早朝ランニングは、珍しく札幌テレビ塔まで走ってきました。
d0098665_18133030.jpg

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

大通公園は8月20日まで、「大通りビアガーデン」開催中。
息子が、サントリービアガーデンでアルバイト中ですので一度は飲みに行ってみよう。
d0098665_18165872.jpg

こんな自販も設置されているんですね。飲み過ぎ注意!
d0098665_18205245.jpg



道庁赤レンガ前の歩道でこんな催し物開催中。
d0098665_18184021.jpg

この大きな石の展示物。
d0098665_1819295.jpg

よくわからないネーミング。
d0098665_18193335.jpg


昨日のダメージで結構、脚に疲労が残っているのを感じながらの10㎞走でした。

ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

いい練習日になりました!

今日の札幌、晴れ。今日も30度越えの暑さです!

定休日の今日は、2回練習。

まずは、早朝5時から浜ちゃんと、「藻岩山トレラン」。家からの往復で11km。
d0098665_1881242.jpg


順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

d0098665_1882590.jpg

6月の初めに走って以来、久しぶりの藻岩山です。道は適度に湿り気があって走りやすい状況でした。
d0098665_18113446.jpg

円山西町入口から入山して500mほど走ったところでこんなにきれいなユリが咲いてました。
d0098665_1892454.jpg

山頂です。残念ながら山頂からの景色は下の方が靄っていてイマイチはっきり見えませんでした。
d0098665_18111333.jpg


朝食を食べてから地下鉄に乗り、新札幌のシェラトンホテルで行われている靴メーカーの展示会を観にいったのですが、帰りは走って帰ってきました。
距離は18km程でしたが、ホントに暑かった!街中は信号待ちでなるべくつかまらないように、インターバルトレーニングのつもりでダッシュ!!これが結構いい練習になりましたよ。

今日で7月の月間目標350㎞達成です。

たぶん、明日も走ると思いますが、藻岩山また行っちゃおうかな。

ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

北海道マラソンのスタートブロック・・・

今日の札幌、晴れ。 気温30度、暑い!暑い!

北海道マラソンのナンバーカード引換証が送られてきました。

今年は、陸連登録者も一般も関係なくスタート順は持ちタイムということだったので、すっかり「Bブロック」からスタートできるだろうと思っていたのですが、何と何と「Cブロック」ですって。がっかり・・・。
d0098665_1814898.jpg


順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

ちょっと問い合わせしてみたところ、Aブロックは「2時間30分台でも入れない」って言ってましたよ。
となると、Bブロックは2時間30分から3時間以内、Cブロックは3時間から4時間以内の持ちタイムってことになるのかな?
いずれにしても、当日は、Cブロックの先頭辺りにつけるように早めに整列しなくてはいけなくなりました。気が重たい・・・。
d0098665_18103492.jpg


気が重たいのもありますが、今朝のランニングでは脚も重たかった。
今月の目標走行距離350kmに対して今日で320km。
明日は少しロング走やってみます。

今日は日曜日の「大雪山忠別湖トライアスロン」に参加するラン仲間お二人が、ロックレースと和紙&シルクソックス買いに来てくれました。
ロックレースは、自転車からランニングに移る際に素早くシューズを履き替えられるのでおススメです!
d0098665_18223284.jpg

d0098665_18364057.jpg


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

今日は自転車用の中敷き・・・

今日の札幌、晴れ。

天気回復、気温も24度と過ごしやすい一日となりました。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今朝は、北大方面を16㎞程走ってきました。
今年の北海道マラソンは、この北大構内の直線1kmをどんな状態で走っているんだろう?
d0098665_19265786.jpg


今日は午後から来週日曜日開催の「大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわ」に出場される選手の方が自転車用の中敷きを作りにいらっしゃいました。
d0098665_193012100.jpg

前足部分には水抜き用の穴あけ加工を施しました。
この加工はランニング中敷きにも施すことが出来ます。
d0098665_19305193.jpg


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

荒れ模様・・・

今日の札幌、雨。

午後4時過ぎからは風も強くなり荒れ模様です。
d0098665_18213591.jpg


順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

道北の浜頓別では「北オホーツク100㎞マラソン」が行われていますが、この天気ではかなりきついでしょうね。制限時間は19時、あと30分。

「ハスカップトライアスロンンIN勇払」では、沢田 愛里さんが12回目の優勝!です。

午後から、北海道マラソンに向けてランニングシューズの中敷きを作りにお客様がいらっしゃいました。
大会まであと35日。頑張りましょう!
d0098665_18284979.jpg


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

「PM2.5」・・・

今日の札幌、雨。

「札幌ランニングステーションBN」第29回練習会を開催。

参加者は3名と少人数でしたが、雨降る前の貴重な時間、元気に走ってきました。
d0098665_188393.jpg


順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

d0098665_188283.jpg


明日の練習会ですが、天候が不安定なため現時点で中止といたしますのでご了承ください。


昨日、曇っていたのは何と「PM2.5」とロシアの森林火災の影響だったんですね。
今日も札幌市から注意喚起が出されていましたが、この降雨は良いのか悪いのかどうなんでしょう?
円山陸上競技場で朝から行われている陸上記録会の参加選手達が気になりました。
d0098665_1819131.jpg


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

ポジション調整・・・

今日の札幌、晴れ。  暑さ続いてます。

そんな暑さの中ですが、日曜日の「ハスカップトライアスロン」に出場する沢田 愛里さんが試合に使用する新しいバイクのポジショニングのチェックにやってきました。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

この周辺を小一時間走った後、店の前で写真を撮ってフォームのチェック。
サドルやハンドルの微妙なポジション調整が大切なんですね!
d0098665_175689.jpg

健闘を祈ります!

ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

週末練習会・・・

今日の札幌、晴れ。

気温30度越えとなりました。今日の大通りビヤガーデンは大賑わい間違いなしですね。

この暑さでなのか、アロニアの実が一気に黒づんできました。今年もいっぱい実をつけているので収穫が楽しみです。そういえば昨年酢と砂糖漬けにしたアロニアそろそろ味見してみよう。
d0098665_1759412.jpg


順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

店内サマーセール中です。ウォーキング、ランニング、カジュアルシューズ豊富にご用意いたしておりますよ。
d0098665_1850964.jpg




北海道マラソンまで40日を切りましたが、トレーニングは順調ですか?

「札幌ランニングステーションBN」週末練習会のご案内です。

26日(土) 「琴似発寒川⇒西野緑道⇒左股川⇒小別沢トンネル」12km

27日(日) 「琴似発寒川⇒西野緑道⇒琴似発寒川(2750m×2周のペース走)」

集合は両日ともに6時45分  店 となります。

山の手方面の方、ココス合流6時50分ごろ。琴似発寒川の大野病院で合流の方、7時5分ごろ。

初参加の方、歓迎いたします。ご不明の点はお問い合わせください。TEL011-642-8080

ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

久しぶりの帰郷

今日の札幌、雨のち曇り。

定休日の今日は2009年の2月以来、久しぶりに実家のある名寄に帰郷。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

行きは、高速道路を使わずに275号線を幌加内町まで走り和寒町を経由しての5時間。
ホンダのフィットシャトル ハイブリッドの燃費はリッター27kmと流石に信号のない道では走ります!
ガソリンの高騰のこの折には燃費がいいのは助かります。

幌加内町は一面に咲くそばの白い花がきれいでした。
d0098665_21474028.jpg


実家の畑は野菜がたくさん。
d0098665_21534771.jpg


帰りは高速道路を使って3時間。久しぶりのロングドライブは、疲れたけれど楽しかったですよ。

ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

ポイントトレーニング・・・

今日の札幌、晴れ。

今日は早い時間のブログ更新です。

店にいると、円山球場で行われている高校野球の南北海道大会準決勝の応援の声が大きく聞こえてきます。あと二つ勝ったチームが夏の甲子園に出場です。
あ、今、浦河対小樽潮陵の試合が終わったようです。9回表に浦河が5点取って逆転するもその裏に小樽潮陵が2点取ってさよならですって・・・。すごい試合でした。

私も自分の中の甲子園、8月31日(日曜日)開催の北海道マラソンに向けて練習積んでいます。

今朝は、沢田 愛里さんからのお誘いを受け、いっしょに走ってきました。
d0098665_12542929.jpg


順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

沢田さんは今週日曜日に開催される「ハスカップトライアスロン」に参加。
今日はそのためのポイント練習で、円山コース(2.5㎞)を2周した後に、円山公園内の直線300mをキロ3分30秒ペース×5本(ジョグ300mでつなぐ)を行いました。
ハスカップトライアスロンは、昨年は世界選手権と重なり出場できなかったそうですが、それまで確か11連覇。
頑張って来てね!
d0098665_132793.jpg


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website