<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日の札幌、曇り。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

1月も今日が最後ですね。1年の12分の1が過ぎました。

昨日、夕張から戻ってきたのが午後6時過ぎでしたが、店の前の除雪作業が結構大変。

1月は5回ほど修学旅行のスキー研修で夕張に行っていますが、ほとんど晴れと曇りの天気でした。

この1月は、夕張が晴れていても札幌は雪といった日がかなりありましたね。

そして、2月初日の明日の天気は、晴れで気温がプラスの5度まで上がる予報となっています。

過去を調べてみたら、2007年1月31日に雨が降って雪が解けて店の前のアスファルトがこんなにきれいに現れた年がありました。
奥の方に見えている雪の塊は、カマクラ作りに集めていた雪です。
d0098665_1534211.jpg


そして、こちらは2007年2月4日に完成したカマクラ。なつかしい・・・・。
d0098665_17355697.jpg


カマクラの中で炭火焼もしてたんですよ。
d0098665_201204.jpg


いつかまた、カマクラ作りにチャレンジしてみたいな!


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 
by bois-neige | 2013-01-31 19:39 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

今日の夕張、曇り。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

小野工業高校修学旅行スキー研修3日目

朝方、雪が少し降っていた夕張ですがレッスン開始の9時には止んでいました。

今日はほとんどゴンドラを使って山頂からの滑走。特にワインディングロード(林間コース)が皆さんのお気に入りコース。

全員の写真を撮ったつもりだけど写ってるかな?
d0098665_20114364.jpg

d0098665_20115752.jpg

d0098665_2012569.jpg

d0098665_20121756.jpg

d0098665_20122675.jpg

d0098665_20123527.jpg

d0098665_2012448.jpg

d0098665_2012511.jpg

d0098665_2013028.jpg


スキー滑れるようになってとても楽しいと言っていた生徒さん達。

明日の小樽観光も楽しんでね。


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 
by bois-neige | 2013-01-30 20:18 | スキー修学旅行イントラ | Trackback | Comments(0)

今日の夕張、晴れ。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ


小野工業高校修学旅行スキー研修2日目。

午前中、快晴の夕張です。

1月の天気ですが、札幌が雪でも夕張は晴れていることが多いですね。

生徒の皆さんは本当にラッキー!

9時前に集合の生徒さん達、リフトが動き始める前に準備体操を行った後にスケーティングの練習です。
d0098665_1934567.jpg

d0098665_19342056.jpg


午前、午後2時間半ずつのレッスン。

快晴の天気のもと、生徒の皆さんは今日も頑張りましたよ!
d0098665_19364882.jpg


午後からはゴンドラで山頂まで1本上がって滑ってくることもできました。

さて、明日の生徒さん達、どこまで滑れるようになるかな?



ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 
by bois-neige | 2013-01-29 19:43 | スキー修学旅行イントラ | Trackback | Comments(0)

今日の夕張、晴れ。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日から、夕張マウントレースイスキー場で小野工業高校(兵庫県)就学旅行スキー研修の指導に来ています。

担当の男子12名の内、初めてのスキー経験者が3名いました。

スキーの場合は特殊な用具を使い斜面を滑り降りるスポーツです。

このため、まったく初めてスキーを乗る方にとっては色々な困難(ストレス)をクリアしていかなくてはなりません。

その多くの困難(ストレス)を乗り越えていくには、個々人で時間的差が出るのは仕方がないことなんですね。

修学旅行の生徒さんを指導していく中で一番難しいのが、その時間的差がある生徒さん達をうまくまとめ上げていくこと。

そのためには、同じ班の生徒さん達の協力がとても大切です。

さあ、明日からの2日間、頑張ってそして楽しんで滑ろうね!!

d0098665_19374432.jpg


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 
by bois-neige | 2013-01-28 19:46 | スキー修学旅行イントラ | Trackback | Comments(0)

今日の札幌、時折風雪強し。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

積雪はそれ程でもありませんでしたが、時折吹雪模様の札幌でした。

この悪天候の中、大倉山ジャンプ競技場では男女のNHK杯が行われ無事終了。選手も大会役員も本当にお疲れ様でした。


さて、今日は9月に「強力防水レザーブーツ」をお買い上げいただきましたお客様がこのブーツをお履きになりご来店。

「調子いかがですか?」とお聞きしましたところ、「暖かくってすっごくいいですよ!」

「雪道でも大丈夫ですか?」とお聞きしたところ、「気にならずに履けてます!」

そして、周りからも「注目の視線」をあびることが多々あるそうですよ。

雨や雪道を楽しんで履ける「強力防水レザーブーツ」価格:40,950円

価値ある 1足です!!

在庫、若干ございます。お買い上げの方にR&Lソックスプレゼントいたします。
レッド:23~23.5cm 2足 
カーキ:23.5~24㎝ 1足  24.0~24.5㎝1足
ピンク:23.5~24㎝ 1足 
d0098665_18414642.jpg


明日から3日間、夕張マウントレースイスキー場へ出張のため臨時休業となります。

営業日はホームページでご確認いただけます。

ご不便お掛けいたしますがよろしくお願い申し上げます。

ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 
by bois-neige | 2013-01-27 18:58 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

今日の札幌、曇り。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

各地で大雪の注意報が出ていますが、今のところ(午後5時30分)札幌は曇り空です。最新の天気予報ではこの後、ずーっと雪マークですけど…、はずれてほしいね!


ジャンプ競技 大活躍のお二人です!

チェコで行われている「ノルディックスキージュニア世界選手権」。24日に行われた女子のジャンプ競技では、高梨 沙羅選手が2連覇を達成!!今シーズンワールドカップで4勝の実力から言えば順当な成績でしょうね。
おめでとうございます!
d0098665_1740228.jpg

高梨選手は、2月2日、3日に宮の森ジャンプ競技場で開催されるワールドカップに出場します。応援しましょうね!
d0098665_17471041.jpg


同じく24日に行われた男子ジャンプ競技では、清水 礼留飛選手が6位入賞。1本目のジャンプが不本意だったようで表彰台には届かずでしたが大健闘ですね。
d0098665_17454723.jpg

清水選手は1月14日に大倉山ジャンプ競技場で行われた「HBC杯」で見事優勝。
現在19歳の若手の成長株です。今後の活躍が楽しみ!
d0098665_1748753.jpg



ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 
by bois-neige | 2013-01-26 17:56 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

25日の夕張、曇り一時雪。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

昨日、夕張から戻ってブログの更新を行っていたのですが、午後9時からエキサイトブログのメンテナス作業のため更新が今日になってしまいました。

と言うことで、こちらは昨日(25日)のブログとしてご覧ください。


尼崎工業高校修学旅行スキー研修3日目

24日の宿泊場所ですがインストラクターは「ひまわり」となりました。
廃校となった高校の校舎を改装し、現在は宿泊施設として利用されています。
d0098665_733720.jpg


「教室に泊まるんだよ」と言われていたので、変な想像をしていたのですが、なんとなんと立派な部屋で20畳ほどの広さがある和室となっていました。
無線ランの設備もあってインターネット接続ができるのもGood!
d0098665_7361947.jpg


部屋から見えた「マウントレースイスキー場」  中央の木がちょっと邪魔してますけど・・・
d0098665_7382598.jpg


さて、生徒さん達ですが、昨日までの研修で皆さん自信を持ったんですね。

午前中の1本目からゴンドラで山頂に連れていたのですが、中斜面程度ならほとんど転ぶことなくスイスイと滑り降りていました。
d0098665_741012.jpg


緩斜面での上り下りでさえも出来なかった生徒さん達も今日は笑顔で滑ってましたね。
d0098665_7411458.jpg


また、夕張に滑りに来てね!


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 
by bois-neige | 2013-01-26 07:43 | スキー修学旅行イントラ | Trackback | Comments(0)

今日の夕張、曇り&晴れ。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

尼崎工業高校修学旅行スキー研修2日目です。

朝方の冷え込みは-14℃でしたが、徐々に気温も上がりスキーコンデションとしてはGood!

午前、午後の滑り込みで生徒さん達の技術レベルはかなり上がりましたよ。

d0098665_18591664.jpg


明日は最終日、更なる技術向上を目指す&楽しく滑ろうね!


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 
by bois-neige | 2013-01-24 19:01 | スキー修学旅行イントラ | Trackback | Comments(0)

今日の夕張、快晴。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日から3日間、尼崎工業高校修学旅行スキー研修の指導にあたります。

快晴のマウントレースイスキー場。
d0098665_2135710.jpg


昨日、自宅屋根の雪下ろし作業でかなり体力を使いました。

が、意外と今日はそれ程の筋肉痛はありませんでした。

まあ、もしかしたら明日あたりに出てくるのかも・・・。

さて、今日の担当班は、男子10名。内、3名がスキー経験者。

午後から2時間、基本練習を行いました。
d0098665_2164855.jpg


基本操作を覚えるのに個人差がかなりありますが、明日から本格的にビシビシ指導していきますよ。

生徒の皆さん、覚悟してね!

なんてね!

優しくご指導いたしますよ。


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 
by bois-neige | 2013-01-23 21:12 | スキー修学旅行イントラ | Trackback | Comments(0)

屋根の雪下ろし・・・

今日の札幌、晴れ。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

久しぶりに晴れの札幌。

そこで、この晴れている間に、気になっていた屋根の雪下ろし作業を行いました。

こちら屋根上。
d0098665_17521791.jpg

思っていたよりもかなり多い積雪量でした。
d0098665_1812287.jpg


屋根の上から見えた大倉山ジャンプ競技場。(中央の一番奥です)
d0098665_1754180.jpg


このところ日中の気温が零度前後で道路の雪も融けてアスファルトが見えています。
d0098665_1755858.jpg


9時過ぎから始めた屋根の雪下ろしは昼過ぎまで続きました。
d0098665_1803660.jpg


その下した雪で店の前には小山が出来ました。これ以外にも四方八方に落としてますから半端じゃない雪の量です。
d0098665_180126.jpg


今日は隣家の方から、とっても効率的な除雪作業のやり方をアドバイス頂きました。

それは、屋根から雪を集中的に落として小山を作った後、このようにのこぎりで雪をカット。
d0098665_1831284.jpg


しまって固まった雪なのでのこぎりで切るとこんなにしっかりとした大きな雪の塊になります。
d0098665_188181.jpg


とは言っても、これだけの雪の量なので、まだまだ除雪作業は終わりそうにありません。

頑張ります!


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 
by bois-neige | 2013-01-22 18:11 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)