森と雪の中のアトリエ

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日の札幌、曇り。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

2012年、「大晦日」を迎えました。

午後3時から北海道神宮で執り行われた「大祓」に行ってきました。

くらしの中で知らず知らずの内に重ねてしまった罪穢れを祓う神事
d0098665_165831100.jpg

今年も大勢の方々が参列していましたよ。
d0098665_16583522.jpg


明日、初日の出を拝みに「円山」へ登ろうと思っています。
そこで山道がどんな状況か下調べに行ってきました。

凍っていたらアイゼンとかの滑り止めが必要な時もあるのですが、その心配はなさそうです。
d0098665_1744194.jpg

サロモンのウィンターシューズで十分登れました。
d0098665_174104.jpg


明日の天気予報は今のところ雪マークは出ていませんが、初日の出拝むことはできるでしょうか?


皆様、今年も一年大変お世話になりました。

それでは、良いお年をお迎えください!

ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

雨・・・

今日の札幌、雨&曇り。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

気温が6度まで上がり雨となった札幌です。

店の前も雪が解けてこの有り様。
d0098665_1852736.jpg


明日は氷点下の気温となるので道路はアイスバーンが予想されます。

車の運転、歩行には十分注意しましょうね!

年内の営業は今日までとなります。

年明けは4日から営業いたします。

ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

札幌国際ハーフマラソンが・・・

今日の札幌、晴れ&曇り。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日は残念な報道がありました。

「札幌国際ハーフマラソン」終了の報道です。

1958年に「タイムスマラソン」として始まったこの大会は、1987年の第30回大会からハーフマラソン形式となり、今年第55回大会を開催した歴史ある大会。

円山陸上競技場をスタート・ゴールとし、札幌の中心街を駆け抜けるこの大会は、出場資格も厳しく、ハーフの記録で1時間18分以内の記録を持たないと出場することはできません。

私も一時、出場を夢見たこともあった大会でしたが・・・、出場記録に遠く及びませんでした。

知り合いのランナーさんが折角、今年出場資格の記録を出したのに本当に残念です。

今からでもどこか景気のいい企業さんスポンサーに名乗りを上げてくださいよ!!


さて、私はチョロチョロと今日も4km程走りました。

歩道が雪でこんな状況です。こうなるともうトレイルランニングに近いですね。
d0098665_1835925.jpg

d0098665_18352176.jpg

たまに、ロードヒーティングになっているこんな道に出るとホッとする。
d0098665_18362524.jpg


年内の営業は明日30日までとなります。

ご来店お待ちしております。

ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

NEW スキー・・・

今日の札幌、晴れ&曇り。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日は晴れて絶好のスキー日和!

私は今シーズンまだ初滑りにも行けてませんが、今日は新しいスキーにワックスかけをしました。
サロモンの【24HOURS】オールラウンドモデル
d0098665_17234743.jpg

と言ってもこのスキー私のではありません・・・。
私も新しいスキーがほしいなあ!!


今年もあと3日。年内営業は30日までです。

年内の営業は・・・

今日の札幌、曇り&晴れ。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日は、穏やかな天気です。

昨日の吹雪の中のランニングに続き、今朝も4km程ですが走って来ました。

家の周りは通学路のこともあって、大雪の後でもこの様にしっかり除雪されていて走りやすいのですが、脇道に入ると歩道は塞がっていて車道を走りしかありません。
d0098665_17404126.jpg


雪道でのランニングにはくれぐれも気をつけましょうね!!

年内は30日まで営業いたしております。

ご来店お待ちいたしております。


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

冬道ランニング・・・

今日の札幌、雪&曇り。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ



午前中は時折、吹雪模様となりましたが、その吹雪の中を久しぶりにランニングしてきました。

今日のランニングには、初めてこちらのサロモンのシナップスを使用してみましたが、履き心地最高でした!
d0098665_170516.jpg


くるぶし上までの高さがあるので、今日のような積雪でも足に雪が入ることもなく快適。それに暖かい!
d0098665_1744930.jpg


これで、冬道を走る回数が増えそうです。



ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

昨日にも増して・・・

今日の札幌、曇り。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

クリスマスの今日は、昨日にも増しての厳しい寒さとなりました。

札幌の朝の最低気温が-13.5度と12月としては45年ぶりの記録とか・・・。

それに加えて夕方から雪となり風も強くなるとの予報でしたが、今のところ(PM6時半)その気配はありません。
d0098665_1848136.jpg


このまま、穏やかに経過してほしいところですが、明日は一日雪マークです。

明日は定休日ですが、恐らく雪かきに追われながら&大掃除しながら店は開けております。

ご来店の際は、一応お電話でご確認くださいね。


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

寒波のクリスマスイブ・・・

今日の札幌、曇り&雪。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

クリスマスイブの今日は、北海道全域で強い冷え込みとなりました。

札幌の早朝の気温は氷点下10度以下・・・。12月にここまでの冷え込みは記憶がないですね。道北の士別市では氷点下28.7度でした。

今年の12月は積雪量といい冷え込みといい本当に驚かされます。

さて、我が家は今夜クリスマスパーティー。

d0098665_1824410.jpg


飲み過ぎに注意します!!

ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

はずれ・・・

今日の札幌、曇り&晴れ。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

天気予報が見事にはずれました。

雪マークがずーっと出ていた札幌でしたが、こんな青空の穏やかな一日に。
d0098665_18315711.jpg


こんなはずれ方は、うれしいね!



明日は、クリスマスイブ。プレゼント探しにいらしてくださいね。
d0098665_18343059.jpg


お待ちいたしております。


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 

膝に違和感・・・

今日の札幌、曇り&雪。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ


女子ジャンプの高梨 沙羅さん、「無事退院」のニュースが流れていましたが、本当に良かったですね。


このところ、寒くなってきたせいか、春に手術した膝に違和感が出ています。まあ、元々あった半月板の一部を切除しているのですから、まったく元通りとはいかないということですね。
d0098665_17534012.jpg

やはり、膝周りの筋肉強化することが大切なようです。


今日は、午後からチラチラと雪が降り始め少しづつですが積もり始めています。
d0098665_17363715.jpg


サラサラの雪なので除雪は楽ですけどね。
d0098665_1738241.jpg

これから先の予報でもずーっと雪マーク。今年の12月は記録的な積雪量になりそうですね。

駐車場はバッチリと除雪して、明日&明後日の連休のご来店お待ちしております。
d0098665_17415456.jpg


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website