森と雪の中のアトリエ

<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧




7月最終日・・・

今日の札幌、午後から北海道らしい夏空が広がっています。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

庭の「ギボウシ」涼しげです。
d0098665_1723598.jpg


7月も今日でおしまい。7月の月間走行距離は413kmとなりました。膝裏の痛みが消えないので今日は練習を休みましたが、昨年の同時期、故障で走れなかった10日間が頭をよぎります・・・。

日本ハムファイターズ、ソフトバンクに3連敗…・残念!
コンサドーレ札幌、FC岐阜に勝利・・・やった!

明日から「北海道マラソン」の8月です。

ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 



by bois-neige | 2011-07-31 17:24 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

ランニング作戦室 ヒャッカム

今日の札幌、曇り空の一日でした。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

早朝ランニングは、琴似発寒川方面を周って11km走ってきました。しかし、左脚の膝裏の腱に痛みが出てうまく走れませんでした。昨年もちょうど今頃、左脚の脛を痛めて10日間ほど走れなくなった苦い経験があるので、うまく治したいとおもっているのですが・・・。フォームに問題があるのかな??

そんなことを悩んでいたところ午後から「ランニング作戦室ヒャッカム」の平川さんが来店。フォーム作りのワンポイントアドバイスをして頂きましたが、これがとっても解りやすい!「体幹」の意識がしっかりできました。この身体の使い方が出来たらきっと早く走れるし、故障の予防にも繋がると思います。しかし、実際にこれを走りの中で行うのはもちろん繰り返しのトレーニングが必要ですね。
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム

春先にプランターに種をまいた「バジル」が一つだけ芽を出し、しっかり成長しています。料理に活躍中!
d0098665_18501366.jpg


こちらは、3日前に撒いた「春菊」の種が発芽し始めてます。育てるのが楽でしっかり収穫できるので春に続き撒いてみました。
d0098665_18523155.jpg


ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 



by bois-neige | 2011-07-30 18:59 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

事故・・・

今日の札幌、気温28度と暑くなりました。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

早朝5時から円山コースを6周。Tシャツが汗でびっしょりで、すれ違った方々はきっと気持ち悪がっていたのかも・・・。これで、今月の目標走行距離の400kmを超えました。

午後6時15分ごろですが、店の前の交差点で車4台の衝突事故が起きました。どんな状況でこうなったかは不明。
d0098665_18503388.jpg

救急車は直ぐ到着(幸い大きな怪我した人はいなさそうでした)したもののなかなか来ないパトカー・・・。やっと到着したものの、おまわりさんは事故処理に追われ、交通整理は恐らくこの車のどれかに乗っていたらしき若者がずーっとやってました。
交通事故くれぐれも気を付けましょうね!

今日は横浜から旅行で来たというお客様(お母様、娘さんとその御嬢さんの3名)が来店。インターネット調べて下さったそうで、中敷きを作りにのご来店でした。パンプス用の中敷きもお作りになられました。ありがとうございます。
d0098665_191155.jpg


ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 



by bois-neige | 2011-07-29 19:01 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

桔梗

今日の札幌、気温30度まで上がったようです。昨日の36kmランの後だったので、今朝は6kmだけ走ってやめたのですが、それでも暑くって汗だくでした。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

外は暑くってたいへんですが、店の中はクーラーが効いているのと間違えられるほど涼しいんですよ。夕方の西日になるまで直接日差しが当たらないからなんです。

今日は、久しぶりにトレラン仲間の円淨さんが来店、新しくしたトレランシューズ用に中敷きを作っていきました。現在、東京の会社に勤務していますが夏休みで昨日帰札し、午前中に早速、藻岩山ランに行ってきたそうです。今年も「ハセツネ山岳レース」に出場予定。
d0098665_18432091.jpg


夏の花、「桔梗」が今年もきれいに開花しました。
d0098665_18505284.jpg


ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 



by bois-neige | 2011-07-28 18:51 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

36kmラン

今日の札幌、曇り&晴れ&小雨と七変化の天気です。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

定休日の今日は、夏休み中の子供に自転車伴走をたのみ、36km走ってきました。
d0098665_1703494.jpg

d0098665_171346.jpg

ルートは、旧5号線を小樽方面へ。5km地点の白い恋人パークでコンサドーレ札幌の練習を見学。
d0098665_1754258.jpg

14km地点にあるジェラード屋さんでダブルのアイスを食べ⇒20km地点の小樽ドリームビーチでおにぎり2個を食べ
d0098665_1743041.jpg

北海道マラソンの折り返し地点となる新川通に入り北24条まで⇒北24条藻岩山麓通りの温泉「花ゆづき」でゴール!もちろんゆったり温泉入浴(水風呂でアイシング)してきました。
走った時間は3時間1分。キロ5分ペースのランニングでした。かなり蒸していたのでこのペースでもきつかった!

ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 



by bois-neige | 2011-07-27 17:12 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

夏のマラソンを考える・・・

今日の札幌、晴れて暑いです。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日で今月の走行距離が343kmとなりました。私の場合、定休日以外は早朝練習ですので、それほど「暑い」といった気温の中で走ることはありません。しかし、「北海道マラソン」本番はお昼スタートなので例年25度以上の中でのレースが多くなります。そこであえて暑い時間帯に走って身体を慣らしておくことも大切な練習となります。明日の定休日はその練習で小樽まで行こうかと検討中・・・。

今日は仕事の合間で「ランニングの世界」の9号【夏のマラソンを考える】と8号【なぜ走るのか】を読み返していました。
d0098665_1828283.jpg


ランニングで中敷き作りに来られる方が今年は多くなりました。コンフォマーブルではランニング用の中敷きが2タイプあります。水色の方がクッション性重視の「ラン+TX」で黒い方が薄型の「ラン+ナロー」です。
d0098665_1835615.jpg


ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 



by bois-neige | 2011-07-26 18:35 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

靴下・・・

今日の札幌、曇り時々晴れで蒸してます。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

久しぶりに蒸し暑いです。ザーッと一雨ほしいところですね。

こんな靴下があるのご存知ですか?

こちらは「転倒予防靴下」。靴下メーカーが広島大学大学院保険学研究科との共同研究によって開発したもので、お年寄りの方に多い、つまづきの予防効果があるんですね。
NHKの朝のニュース時間にやっている「まちかど情報室」でも取り上げられてました。
よく見るとかなり凝った編み方になっています。価格は1575円
d0098665_171349100.jpg


こちらは、「外反母趾対策靴下」。同じく靴下メーカーが広島大学大学院保険学研究科との共同研究によって開発したもので、着用すると外反母趾の親指の曲り角度が軽減。価格は3150円
d0098665_17191426.jpg

このような症状で悩まれている方には試してみる価値ありですね。


ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 



by bois-neige | 2011-07-25 17:21 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

5週間後・・・

今日の札幌、朝方は晴れていましたがその後徐々に曇り空に変わりました。
「ハスカップトライアスロン大会」に出場した沢田 愛里さんから「10連覇達成!」のメールが届きました。おめでとう!

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_16263274.jpg


今朝はゆっくり7時45分からランニングへ。この時間から既に円山球場横の駐車場には、今日の13時から開催された、高校野球南北海道大会決勝「駒大苫小牧 対 北海」の試合観戦のための車輛が並んでました。円山コースを3周ほど周った時にこの駐車場の入り口付近で、駒大苫小牧高校野球部元監督の香田さんらしき方を見かけましたが、応援に来ていたんですね。その決勝戦は延長の末、北海高校が勝ちました。

さて、北海道マラソンまで5週間後となった本日、事務局からナンバーカード引換証などの書類が郵送されてきました。
d0098665_16252787.jpg

今年はスタートの位置を確保するため、初めて陸連登録してみましたが、その結果、ゼッケンは「562番」と昨年の3000番台からかなり前になりました。これで、スタートでのストレス(精神的、肉体的な両面)から解放されそうです。
しかし、肝心の私の走りの方が何とも調子が上がりません。今日の練習でも脚が重たくスピードが出せません。まあ、今月あと1週間、頑張って走りこみます!

ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 



by bois-neige | 2011-07-24 16:39 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに沢田さんと・・・

今日の札幌、青空の良い天気が続いてます。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今朝は、久しぶりに沢田 愛里さんと走ってきました。

昨夜、メールで「明日、走りますか?」と連絡が・・・。大会前の調整ランと言うことで6時に円山公園で待ち合わせ。ゆっくりペースのランニングと100m位の距離の軽いダッシュを5本ほど行ってきました。
d0098665_17191359.jpg

明日は「第25回ハスカップトライアスロン大会IN勇払」に参加で、なんと10連覇がかかっています。1.5kmのスイム(勇払アリーナ)、40kmの自転車、そして最後に10kmのランニングは9時スタートです。皆さんも応援してくださいね!!
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 


ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 



by bois-neige | 2011-07-23 18:27 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

コーチの視点・・・

今日の札幌、いい天気です。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

晴れの天気が続いています。
今朝は4時半に目が覚めたので、いつもよりも早めに5時から走りだしました。今月は今日で280㎞位走っているのですが、どうも思うような走りができていません。
たまたまヒャッカムの平川さんが店にいらっしゃたので相談してみたところ、思い当たる節を分析してくれました。流石コーチの視点ですね。明日からトレーニングの質を変えてみます。
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム

家の玄関前の「シャラ(夏椿)」可憐な白い花を咲かせています。
d0098665_17555354.jpg



ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 



by bois-neige | 2011-07-22 17:57 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  
by bois-neige
プロフィールを見る
画像一覧

「Amazon.co.jpアソシエイト」













以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

11週年、おめでとうござ..
by ハマモトマサユキ at 06:11
山脇さんの後ろをよろよろ..
by へなちょこランナー at 18:54
お久しぶりです、冬に練習..
by 木村 at 21:21
ふっくらと見な姿ですこと..
by はま at 21:07
明日の練習会(円山コース..
by ススキノランナー at 20:49
藻岩行きたかったのですが..
by ◯石 at 20:00
本日の練習会ありがとうご..
by 木村 at 21:24
日曜日のコソ練に参加希望..
by ススキノランナー at 19:03
痛いとか、なかったんですか
by はまもと at 23:26
貴方にインストラクターを..
by 680 at 21:21

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル