<   2010年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

雪上ランニング

今日の札幌、曇り空、昨日からの雪も朝方には上がりました。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_1723365.jpg


今朝も6時10分から9kmほど走ってきました。これで今月の走行距離が205kmとなり何とか目標達成!!

円山公園内で前方から走って来た2名の女性と合流。お一人はもちろん、沢田さん。もうお一人は、昨年の7月、早朝練習会に参加していただいたYさんでした。Yさんもこの辺りを中心に走っていて良くすれ違うんですが、こうしていっしょに走ったのは初めてです。Yさん何と今月の走行距離が500km越えだそうです。すごいですね!
d0098665_1719343.jpg


雪道のランニングですが、昨日、今日のように降ったばかりの雪の上はそれほど滑ることなく走れます。しかし、これが踏み固められた状態になると滑りやすくなります。雪道ランはくれぐれも慎重に!
雪道ランにお薦めシューズ!なんと言っても上段のミズノの「ウェーブスペーサースノー」がイチオシ!私が使用しているのは中段のサロモン「XA PRO 3D GTX ULTRA」でこの2日間は快適に走ることが出来ました。しかし、雪の中を走る時には、下段のサロモン「XA PRO 3D MID GTX ULTRA」が雪が入りづらくて良さそうです。
d0098665_1736479.jpg


さて、明日の定休日も走るぞー!かな?

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-11-30 17:43 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(1)

除雪=筋トレ

今日の札幌、雪。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

昨夜から降り始めた雪で外は白銀の世界に様変わりです。そんな雪の中でしたが6時から「円山コース」を9km走ってきました。

走り始めて直ぐに前方から黙々と走って来る人影が・・・。
d0098665_1834319.jpg


そう、沢田 愛里さんです。昨日は岐阜県で開催された「デュアスロン大会」に出場し、昨夜、自宅に戻ったのが午後11時過ぎだったそうです。レース後に時間がなくてクールダウンが出来なかったので、「朝、なんとしても走っておきたい」とメールが来ていたのです。「わー、来ないかと思ってましたー!」って驚きながらも喜ばれたりして・・・。
d0098665_1854573.jpg


円山公園もきれいに雪化粧
d0098665_18173831.jpg


その後、店と家の周りの除雪でたっぷりと汗をかきました。「除雪=筋トレ」。これから4月まで何回、筋トレ出来るかな?
d0098665_1818943.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-11-29 18:24 | Trackback | Comments(0)

ツルピカ

今日の札幌、朝方は風が強くて道路も日陰はアイスバーン状態。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

朝起きてみると風に飛ばされて外に立てかけていた店の看板が倒れてました。その風に磨き上げられたのでしょう、店の前の駐車スペースはスケートリンクのようにツルピカ。私としては危険を感じ、とても走る気にはなれませんでしたが、こんな悪条件下でも走っている人はいるんですよね。どうか皆さん、十分に気をつけてくださいね。

あと3日で12月。一年間って本当にあっという間に過ぎて行きます。そしてここから先もクリスマス、年末、そしてお正月と忙しく過ぎていくのでしょうね。
d0098665_1758337.jpg


「ボア ネージュ」がクリスマスプレゼントにイチオシするのが「ハフリンガー」(ドイツ)のホームシューズ!かわいらしいワインカラーが入荷いたしました。「足元暖かく」のプレゼントは「心も温か」。
d0098665_1853011.jpg


いよいよ明日から本格的な降雪となりそうです。車の運転も十分に気をつけましょう!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-11-28 18:09 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

タッチの木

今日の札幌、ググッと冷え込みました。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

「藻岩山トレラン」は寒さに負けて中止、昨日と同様に8時40分から近所をぐるっと6km走ってきました。
円山陸上競技場の駐車場には今年も除雪車が並びだしました。初出動はまだまだ先になりそうです。
d0098665_20343560.jpg


今日は「大倉山ジャンプ台」を経由し、「荒井山」に登ってきました。こちらが「荒井山」の頂上。
d0098665_20364753.jpg


荒井山展望台のところに1本の大きな木があります。大倉山小学校の子供達が登ってきてタッチするので通称「タッチの木」と呼ばれています。歳の数だけタッチして願い事をすると叶うそうですよ。10月に降った重たい雪で枝がかなり折れていました。
d0098665_20401691.jpg


大倉山小学校の耐震工事もやっと終了したようです。大倉山小学校は札幌で一番眺めの良い小学校でしょうね。
d0098665_2041592.jpg


今日は午後からとっても忙しい日になりました。明日もご来店お待ちいたしております。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-11-27 20:43 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

「冬囲い」は芸術的・・・

今日の札幌、コロコロと天気が変わっています。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

沢田さんと予定していた早朝のランニングは雨模様の天気予報だったので昨夜の内に中止を決めていました。今朝6時ごろは確かにパラパラと降っていた雨ですが、7時前には上がったので店のオープン前に6.5km走ってきました。

この界隈の豪邸のお庭の「冬囲い」は芸術的です。まあ、私のような素人がやるのと違って経験を積んだ業者の方がやる仕事ですからそれはもう素晴らしい!走りながら撮影してきたのでご覧ください。
d0098665_1753365.jpg

d0098665_17555345.jpg

d0098665_17561665.jpg

d0098665_17564948.jpg


札幌彫刻美術館は現在改修工事で休館中。
d0098665_1758078.jpg


「ルルド」さんの角を曲がって大倉山へ
d0098665_17591087.jpg


現在の「三角山」はこんな感じです。
d0098665_1804042.jpg


大倉山側から見た「荒井山」、ジャンプ台も見えています。
d0098665_1813777.jpg


「大倉山ジャンプ場」、9時の気温が7度あり暖かでした。
d0098665_1831713.jpg


あまり気持ちが良いので足を伸ばして久しぶりに「宮の森ジャンプ場」まで行って来ました。
d0098665_1841982.jpg


明日は晴れますが、気温がぐっと下がりそうです。明後日からは吹雪きマークも出ているし、最後のチャンスで明日の朝は「藻岩山トレラン」行って来ようかな・・・。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-11-26 17:54 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

ベストチョイス

今日の札幌、朝方の最低気温は氷点下となりましたが、日中は昨日よりも暖かでした。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

店を開ける前に頼んでおいた冬タイヤの購入&交換に行って来ました。
まったく、おばかな話なんですが、毎年4月末にディーラーで一年整備点検してもらう際に冬タイヤから夏タイヤに交換してもらっていたのですっかり今年も交換したつもりでいたのですが、9月に前輪の左タイヤがすっごく片べりしているのに気づき「何でだろう?」ってよくよくタイヤを見たら「BLIZZAK(ブリザック)」って書いてあるではないですか。「え、ブリザックって冬タイヤだろう???」 交換せずにそのまま冬タイヤで走ってしまっていたんです。なぜ?交換のタイミングを逸したのかは今となっては不明ですが、もう一年使えると思っていた冬タイヤだけにショックです。思い込みって怖いですね。

今日ご来店の20代・女性のお客様ですが、残念ながら目的の冬のブーツが品切れとなっていました。そこで新たにお選びいただいたのがこちらの2足。オレンジ色のトップドライのゴアテックスブーツとミズノの冬のランニングシューズです。
d0098665_19125434.jpg

トップドライは暖かく、さらに折り返してショートブーツとしても履けるかわいらしいモデル。そして、通勤で地下鉄駅まで歩く際にも快適に履けてデザインもすっきり、パンツルックにちょっといいかも!の冬のランシューの組み合わせです。予算は当初のブーツよりも多少オーバーしてしまいましたが、とても気に入ったご様子。ベストチョイスでしたね。この靴に合わせて中敷もお作り頂きました。ありがとうございます。

明日の早朝ランニングは、沢田さんと琴似発寒川で1000m×1本(3分45秒くらいかな)走る予定です。寝坊しないようにしなくては・・・。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-11-25 19:27 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

定休日の話題

今日の札幌、冷え込みました。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日は定休日。まずは、早朝ランニングから一日の始まりです。
5時40分起床で6時に走り始めて円山公園手前で沢田さんと合流、琴似発寒川のコースを右股橋折り返しで13km走ってきました。
沢田さんからフィリピンのデュアスロン大会遠征のお土産をいただきました。ありがとう!後でゆっくり味わって味わっていただきますね。
d0098665_1973383.jpg


午前中は残っていた「冬囲い」の作業。
d0098665_1912687.jpg

これでいつ雪が来ても大丈夫です。
d0098665_19123919.jpg


午後からヨネックスシューズの内見会へ。ヨネックス札幌営業所の場所は、地下鉄の元町駅の直ぐそばにあります。店の前の「北24条・藻岩山麓通り」を8.5kmの地点です。丁度良い距離なので走って行って来ました。信号待ち入れて50分ほどで到着です。帰りの道は日が落ちて真っ暗でしたが、気持ちよく走ることができました。
もう直ぐ雪が降って外を走るのが難しくなりますね。この時期、ランニングマシーンが自宅にあるといいのになあといつも思います。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-11-24 19:23 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

朝の話題

今日の札幌、寒いです。最高気温が5度と昨日よりも10度ほど急降下。ここ数日暖かかったので余計に寒く感じます。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

この寒さの中、早朝ランニングに行ってきました。走り始めてすぐに円山公園方面から走って来るランナーが・・・。そうです、昨日フィリピンのデュアスロン大会から帰国したばかりの沢田 愛里さん。
今日はいっしょに琴似発寒川のコースを走ってきました。昨夜、家に着いたのが夜の11時だったそうですが、それでも5時40分から走り始めているんですからすごいですね!そして、今週末には岐阜県でデュアスロン大会に出場。かなりハードなスケジュールですが、身体のコンデション調整のためにも走っておきたかったそうです。
d0098665_1825474.jpg

円山公園に戻る途中で前方から走って来る男性が・・・。そう、tutumixさんでした。これから小樽の手宮まで走るそうです。沢田さんとツーショット!
d0098665_1842829.jpg

ガンバです!
d0098665_18423485.jpg

円山公園の歩道は落ち葉がいっぱい。
d0098665_18441761.jpg

今日は北海道神宮でこんな祭典が開催されていました。
d0098665_18465338.jpg

たくさんの野菜が奉納
d0098665_18475571.jpg

駐車場では即売会が開催されていて、たくさんの人達で大賑わいでした。
d0098665_18484416.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-11-23 18:50 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

朝焼け・・・

今日の札幌、午後から天気が崩れ雨が降ったり止んだり・・・。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今朝は6時30分起床。外を見ると奇麗な朝焼けが広がっていました。
d0098665_17535577.jpg


フィリッピンで開催ののデュアスロン大会に出場していた沢田 愛里さんが帰国。「優勝しました」の報告メールが届きました。今、札幌に向けて移動中のようです。明日の早朝ランニングでたぶんいっしょになると思いますので大会の様子を聞いてみます。

ここ数日、温かい日が続いていましたが、明日からは平年並み?に戻るようですので、体調管理には十分気をつけましょうね。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-11-22 17:58 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

「藻岩山トレラン」

今日の札幌、暖かく晴れの良い天気となりました。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日は「札幌ランニングステーションBN」今シーズン最後の練習会で「藻岩山トレイルランニング」を開催。総勢12名で気持ちよく走ってきました。
(参加された皆さんへ アクシデントで参加することが出来なかったNさんより、夕方電話を頂きましたが元気そうでなによりでした。Nさん、お大事にどうぞ。来期の参加お待ちしています。)

スタート前、円山西町登山道入口にて
d0098665_19281577.jpg

藻岩山の裏手から差し込む朝日がきれいでした。
d0098665_19303652.jpg

途中の見晴らし台にて 
d0098665_19314495.jpg

山頂で記念撮影
d0098665_1933460.jpg

一部、泥濘もあり気をつけながらの下山
d0098665_1934964.jpg

また来年、4月下旬?にはここからの景色を楽しみましょうね。
d0098665_1935751.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-11-21 19:37 | 札幌ランニングステーション | Trackback | Comments(0)