<   2010年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

マラニック

今日の札幌、日中の気温は昨日に続き30℃を超えた模様。予報ではまだまだこの暑さは続くらしい・・・。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

それでも今日は午後4時過ぎから雲が多くなってきたせいか、暑さはだいぶ和らいできました。
ちょっと変わった雲を発見!
d0098665_1751689.jpg


昨日の「マラニック教室」、STVの「どさんこワイド」のニュースで2分間放映されましたが、ご覧になられましたか?取材担当スタッフ3名の方々がずーっと同行され、機材を持ちながら汗だく&蚊に刺されまくりで撮ってくださった映像です。3時間もの取材が2分間の中にぎゅっと凝縮されて、きれいで分かりやすい内容になっていました。あの映像をご覧になって「私もやってみたい!」と興味をもたれた方も多いのではないでしょうか?スッタフの皆様、本当にありがとうございました。

「ボア ネージュ」では、マラニック教室を今後定期的に行っていく予定です。
d0098665_1853515.jpg

興味をもたれた方は、店までお問い合わせください。
TEL 011-642-8080  Eメールアドレス bnmaranic@yahoo.co.jp
d0098665_1854761.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道

by bois-neige | 2010-08-31 18:11 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)  

マラニック教室 (STV どさんこワイドで・・・)

今日の札幌、暑い! お昼の気温が32度。明日からも28度、29度と1週間暑い日が続くようですが、この時期にこんな気温今までになかったことですよね。地球温暖化の影響でしょうか・・・。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

さて、今日の 「マラニック教室」には、20名の方々が参加されました。STV「どさんこワイド」の取材もありました。放映は今日の午後6時10分過ぎ辺りだそうです。
d0098665_1665866.jpg

円山公園に集合。スタート前には 山西 哲郎先生からマラニックのお話と念入りな準備運動をご指導いただきました。芝生の上で裸足になって足の指で草を掴んだりと普段やったことののない準備運動です。
d0098665_168469.jpg

d0098665_1684141.jpg

その後、約7kmほどのコースをほとんど歩き(下りで軽く走る程度)のペースで周ってきました。
途中、パン屋の「ルルド」さんに寄ったり・・・
d0098665_16122415.jpg

ストレッチをしたり・・・
d0098665_16135462.jpg

北海道神宮で参拝したり・・・
d0098665_1613517.jpg

最後も裸足になって脚をほぐして終了です。
d0098665_16142960.jpg

昨日の北海道マラソンに参加された方々も多く、脚のダメージが残っている状態だったと思いますが、私も筋肉のこわばった張りが、徐々にほぐれていった感じでした。
とにかく暑くってすごい日差しの中でしたが、参加された皆さん、大変お疲れ様でした。

次回、「マラニック教室」を企画中ですので、決まりましたらブログでご案内いたします。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道

by bois-neige | 2010-08-30 16:20 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)  

2010北海道マラソン結果

結果ご報告です。     見事に撃沈しました。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

こちらはスタート前にお仲間と検討を誓い合い写した写真です。
もうこの時点で、日陰じゃないと暑くて大変な状況でした。
d0098665_18542118.jpg


スタートして直ぐは、昨年よりも前が込み合っていてなかなか前に進めない状態でした。スタート位置を越えるのに45秒(「昨年30秒)くらいかかっていましたが、そこから先もうまく抜け出せずにあせってしまいました。
抜け出した後も、身体が風邪のせいか重たくってペースが上がらず、4分17秒あたりで走っていました。
ハーフ地点で1時間30分台と、昨年より3分ほど遅いラップで通過。この時点でもう精神的にも肉体的にも切れてしまいました。とにかく皆同じ条件ですが、「暑い」それも「蒸し暑い」。折り返しの25km過ぎたあたりからは、㌔4分40秒、4分50秒、5分と落ちて行き、ついに初めて30km地点から歩いてしまいました。一回歩き始めるともう止まりません。㌔6分ペースまで落ちたスピードで走っては歩き、走っては歩きの繰り返しで何とかゴールに辿り着きました。タイムは3時間33分台だったと思います。
8月前半、脚の故障で10日間走れなかったこと、数日前からの風邪、そしてこの暑さと言い訳したらきりがありませんが、とにかく惨敗のレース結果となりました。

脚の節々が筋肉痛で悲鳴を上げていますが、明日の「マラニック教室」でリカバリーしたいと思います。

北海道マラソン参加の皆さん、本当に暑い中、お疲れ様でした。今日は飲みすぎずに早く身体休ませましょうね。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道

by bois-neige | 2010-08-29 19:09 | ランニングの事 | Trackback | Comments(4)  

2010北海道マラソン

いよいよこれから「北海道マラソン」です。
気温が30℃の予報となってますが負けずに頑張るぞ!

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします。
d0098665_9224414.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道

by bois-neige | 2010-08-29 09:23 | ランニングの事 | Trackback | Comments(2)  

臨時休業

臨時休業のお知らせです。
8月29日(日曜日)、30日(月曜日)の2日間を臨時休業とさせていただきます。

by bois-neige | 2010-08-29 07:45 | Trackback | Comments(0)  

いただきもの・・・

今日の札幌、晴天です。 お昼の気温が29℃まで上がったようです。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

いよいよ明日、「北海道マラソン」となりました。一年に一回、この大会にだけエントリーしている私です。昨年は、念願の「サブスリー(フルマラソンで3時間を切る事)」を達成することができました。最後の2km地点あたりで、苦しくって喘ぎながら、「まだゴールは先かぁ」と思いながらも、反面、「あー、この苦しい走りももう直ぐ終わってしまうんだ。今度はまた一年後・・・・」と寂しい気持ちを感じながら走っていたのです。

早朝はウォーキング&ジョギングで北海道神宮まで行き、明日のレースの目標達成祈願をしてきました。
6時には宮司さんが太鼓を叩いていました。
d0098665_17454892.jpg

久しぶりにラジオ体操もしっかりとやってきました。青空がきれいに広がっていて気持ちよかった。
d0098665_17463446.jpg


今日は、たくさんの 「いただきもの」をしました。
ランニング仲間の tさんが市民農園で育てたたくさんの野菜。このほかに枝豆もいただきました。
d0098665_17485654.jpg

その後、やはり明日のマラソン大会出場のため地方からいらっしゃたmさんから トウモロコシをいただきました。
d0098665_1750472.jpg

こちらは先日、スキーインストラクターのお仲間からいただいた甘くてとってもおいしいスイカとメロン。
d0098665_17513165.jpg

本当に皆さん、ありがとうございました。

明日のマラソンスタートは午後12時10分。天気予報ではお昼から「晴れ」マークで気温が28度となっています。暑さに負けずに熱い走りをしてきたいと思います。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道

by bois-neige | 2010-08-28 17:54 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)  

コンフォマーブル

今日の札幌、晴れ。 最高気温が28度でしたが、これは今度の日曜日「北海道マラソン」当日の予想最高気温と同じです。やはり、暑さとの戦いになりそうです。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

いよいよ明後日、「北海道マラソン」です。昨日よりは風邪の具合良くなりましたが、鼻水が出て頭が重たい状況は続いています。それでも早朝は6kmほど走ってきました。脚の調子はまずまずのようです。

さて、弊店取り扱いの中敷(インソール)は、シダス社(フランス)の「コンフォマーブル」。
適度な固さと弾力性のある中敷で足のアーチを整えることにより、崩れた身体のバランスを調整します。
足の測定から中敷の製作まで約40分ほどで仕上がります。出来上がった中敷をその場でシューズに装着し履き心地を確認。必要に応じて修正を加えます。何日もお待たせする事はありません。
d0098665_17532347.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道

by bois-neige | 2010-08-27 17:54 | 中敷の話 | Trackback | Comments(0)  

不調・・・

今日の札幌、朝から晴れの気持ちのよい一日なりました。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

庭には バラの花 がきれいに咲き出しました。確か6月頃に一度咲いたのですが、バラだけあってばらばらに咲くんですね。 くだらない・・・、失礼しました。
d0098665_178095.jpg


気持ちよい一日とは裏腹に私のコンデションは不調です。昨夜、ちょっと強い度数のお酒飲んだせいかと思ったのですが、朝起きたらのどの痛みと鼻水が・・・。風邪の様です。
それでも、早朝練習6kmほどゆっくり走って帰ってきたのですが、その後身体がだるく、頭も重たい状況が続いています。北海道マラソンまで後3日、なんとか気合で回復!!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道

by bois-neige | 2010-08-26 17:09 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)  

㌔4分10秒

今日の札幌、曇り空の一日です。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

「北海道マラソン」まで後、4日となりました。
今日の早朝トレーニングは 「円山コース」(2.6km)を4周。気温も下がって走りやすいコンデションでした。
1周目 12分40秒、 2周目 11分1秒、 3周目  11分17秒、 4周目 11分16秒  2周目の11分1秒が 約㌔4分19秒のペースですので、北海道マラソン2時間55分を狙うにはこれよりも9秒速い、4分10秒ペースで走らなければいけない計算です。
今のからだの調子でいけるのかどうかは未知数ですが、チャレンジしてみようと思います。

午後5時からは「円山陸上競技場」で沢田 愛里さんのトレーニングを見て来ました。
d0098665_18383178.jpg

d0098665_18384043.jpg

9月5日にイギリスで行われる「デュアスロン世界選手権大会」に向けて、きつい練習こなしてましたよ!頑張れ!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道

by bois-neige | 2010-08-25 18:37 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(1)  

「42mm」

今日の札幌、曇り時々雨模様。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

AM3時過ぎがすごい雨だったようで、1時間当りの降雨量「42.0mm」は1976年のアメダスによる観測開始以降、最大を記録したそうです。「バケツをひっくり返したような雨」ってやつですね。

そんな雨にも風にも負けず、胡桃の木は立派な実をたくさんつけています。
d0098665_19102100.jpg

9月になるとこの緑の実がこげ茶色に変色し、風が吹くと自然に落ちてきます。
d0098665_19111681.jpg


明日は天気回復のようですね。早朝ランニングは円山コースを4周の予定です。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道

by bois-neige | 2010-08-24 19:12 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)