<   2010年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

「札幌ランニングステーションBN」からお知らせ

明日の朝の天気予報が「雨」に変わってしまいました。
残念ですが明日の「マラニック」は中止とします。
参加予定されていた皆様、是非、次の機会の参加をお待ちしております。
by bois-neige | 2010-07-31 17:46 | 札幌ランニングステーション | Trackback | Comments(0)

久しぶりの青空・・・

今日の札幌、やっと晴れました!
朝方は雲が残っていたものの徐々に青空が広がり、日中は厳しい暑さになりました。蝦夷梅雨も明けたかな?

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日の「札幌ランニングステーションBS」の早朝練習会には男女9名が参加。
「店⇒北一条通り⇒琴似発寒川⇒西野緑道⇒左股川⇒小別沢⇒宮の森ジャンプ競技場⇒店」の13.5kmを周ってきました。
d0098665_1718120.jpg

㌔5分30秒~6分のペースで走りましたが、途中の小別沢トンネルまでの上り坂1kmと宮の森ジャンプ競技場までの上り坂1kmは各自ペースを上げて頑張りました。
きつい上りの小別沢
d0098665_17224421.jpg

d0098665_17225534.jpg

d0098665_17231052.jpg

宮の森ジャンプ競技場ではサマージャンプの大会が開催されるようで、役員の方にシャッター押していただきました。
d0098665_17241384.jpg

久しぶりの青空の中でのランニング。いい練習になりましたね!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-07-31 17:28 | 札幌ランニングステーション | Trackback | Comments(0)

お遍路歩きに・・・

今日の札幌、やはり不安定な天気が続いています。まったくこの7月は青空見ることが少ないですね。
早朝ランニングは円山コースを4周+5km。久しぶりにtutumixさんと遭遇し、3周ほどいっしょに走りました。
今日で今月の累計走行距離が394kmとなり、明日のランで400kmを越えます。月間走行距離400kmは初めて。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

ランニングの途中で円山テニスコートで行われている高校生のソフトテニスの大会をちょっとだけ観戦。上手下手は別として一生懸命戦う姿は素晴らしい!
d0098665_18425322.jpg


今日は9月に四国のお遍路歩きに行かれるご予定のお客様がいらっしゃいました。足型を測定しお薦めの靴を3タイプ履いていただき、最終的にお選びいただいたのがこちら、ミズノの「ODスペシャル」です。長くゆっくり歩くのでしたらこの靴は最高です!
価格は24,150円  別注色(発注から4週間かかります)白もあります。
d0098665_1848478.jpg

お遍路歩きは毎日20kmくらいの距離をお歩きになるので、数日すると足がパンパンに腫れてくるそうです。このため普段のウォーキングシューズを選ばれる時よりも足先に余裕を持ったサイズをお勧めしています。


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-07-30 18:55 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

「札幌ランニングステーションBN」からお知らせ

明日土曜日の練習会は雨の心配はなさそうですので予定通り行います。

6時30分までに店前にご集合ください。

突然の雨により中止となる場合もありますので、その際はご容赦ください。
by bois-neige | 2010-07-30 18:03 | 札幌ランニングステーション | Trackback | Comments(0)

逆周りで筋肉痛・・・

今日の札幌、雨模様です。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

早朝トレーニングは6時前にスタートするも、円山コース1周目の途中からずーっと雨に降られてしまいました。今日は4周+陸上競技場外周3周して帰ってきたのですが、しばらくして左脚の脛に筋肉痛が・・・。
d0098665_18293493.jpg

その理由は、普段の練習とは逆周りで走ったからだと気づきました。いつもは反時計回りで走るのを今日は時計回りで走ったんですね。道路はまったくのフラットには出来てなくて、傾斜がついていますので、同じ周り方をしていると使う筋肉に偏りが出てしまっていたんだと思います。これを教訓に今後は少し反対周りを多く入れようと思いました。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-07-29 18:35 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

「札幌ランニングステーションBN」からお知らせ

土日の練習会のお知らせです。
今週も雨が多くて山道は滑りやすいので山走りはやめておきましょう。

31日(土曜日)  ランニング
「店⇒北一条通り⇒琴似発寒川⇒西野緑道⇒左股川⇒小別沢⇒宮の森ジャンプ場⇒店」(13.5km)
集合時間 店前に6時30分  レベルはハーフマラソン2時間前後の方まででお願いします。

1日(日曜日)  マラニック
「円山公園⇒ボア ネージュ⇒大倉山⇒ボア ネージュ⇒円山公園」(10km)
ゆっくり走り&歩きで休憩も入れて周ります。 本当に無理なくゆっくりですので、「一生懸命走りたい!」方はご遠慮くださいね。
集合時間 円山公園(公衆トイレのある場所)6時50分  

両日とも最終実施するかどうかの判断を前日のPM6時前にブログでお知らせしますので、必ずチェックお願いします。

ご注意:この練習会はあくまでランニング愛好家の集まりの会ですので、練習中のケガやその他トラブルにつきましては一切責任を負う事はできません。その場合、個人の責任において全て処理することを承諾の上ご参加願います。
参加ご希望の方は店まで連絡ください。011-642-8080
by bois-neige | 2010-07-29 10:34 | 札幌ランニングステーション | Trackback | Comments(0)

足のアーチ

今日の札幌、雲時々雨模様。
早朝ランニングも、空気が重くて走りにくかったです。こんな感じの天気が多い7月も残すところ3日。北海道マラソンまで後、一ヶ月ですが、今月の累計走行距離、今日までで「365km」となりました。残り3日で35kmを走って「400km」といきたいところです。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
庭には時々見知らぬ花が咲きます。こちらも昨年はなかった花です。どこからか種が飛んできたのでしょうか?
d0098665_1574368.jpg


以前のブログでもお話した「足のアーチ」についてです。こちらは、右足の骨の模型です。足はこのようにたくさんの骨で出来ています。
良い足のアーチの状態がこちらになります。内側から見たところです。
d0098665_19472940.jpg

ところが、色々な要因で足のアーチが崩れてしまいます。こちらは偏平足状態の足骨です。
d0098665_19492727.jpg

この様な方の足をフットプリントで見るとこんな状態です。偏平足(べた足)です。
d0098665_19533319.jpg

こちらは、逆にアーチがありすぎ(ハイアーチぎみ)の方のフットプリントです。この様な方も少し不安定な足バランスとなります。
d0098665_19555733.jpg

この様な方々は、足のバランスをオーダーメイド中敷により整えることをお勧めいたします。
足型測定は、無料で行っておりますのでお気軽にご来店ください。お待ちいたしております。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-07-28 16:55 | 中敷の話 | Trackback | Comments(0)

心拍数183

今日の札幌、午後から雨が降ってます。
本当にスッキリしない天気ですね。明日も明後日も雨マークです。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

窓の外は雨・・・。
d0098665_1833504.jpg


早朝練習は 沢田 愛里さん とビルドアップトレーニング。
円山コース(2.6km)をまずは、15分かけてゆっくりと1周。湿気を含んだ空気で身体も重たく感じました。
ここから4周をしっかりとビルドアップで走りました。

1周目 11分46秒 平均心拍数136 まだ身体が重く波に乗れません
2周目 11分08秒 平均心拍数151 後半に身体の重さが抜けた感じに・・・
3周目 10分44秒 平均心拍数163 いい感じで走れてました
4周目 10分26秒 平均心拍数173 きっつい!何とか最後の下りと平地で短縮・・・

最後の4周目の上り坂で心拍数は最大の183拍に達し、まさしく「心臓が喉から飛び出しそう」でした。
こんなトレーニングを繰り返し繰り返し行うことでLT値(乳酸閾値)を抑えていけるようになると信じて明日も頑張ります。

心拍トレーニングにはこちら、スントのランニングパックがお薦めです。
d0098665_18494884.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-07-27 19:01 | ランニングの事 | Trackback | Comments(0)

マラニック

今日の札幌、曇りのち晴れ。
全国高等学校野球選手権大会の「南北海道地区決勝」は小樽の北照高校が函大有斗に4対3で勝ち、春夏の連続出場となりました。決勝戦にふさわしいいい試合でしたね。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今朝は「三角山⇒大倉山⇒荒井山」のコースを「マラニック」で走り歩きしてきました。山の中は湿気が多くご覧の状況でしたが、啄木鳥の木をつつく音や野鳥の鳴き声が心地よく聴こえてきましたよ。
d0098665_17565459.jpg


昨日、お店が終わった後で、24日(土)の「仁木町銀山マラニック大会」と25日(日)の「第2回2010北海道マラソン教室」のため来道されていた、雑誌「ランニングの世界」の編集主幹の山西 哲郎先生はじめ、編集委員の保原 幸夫さん、最勝寺 久和さんらとお会いして「マラニック」(マラソン&ピクニック)について色々とお話を伺ってきました。

今、ランニングは「東京マラソン」などの影響でかなりのブームとなっており、東京の皇居を一周するコースには週末の土日ともなると色々なランニングクラブが練習会を催し、すごい人がぐるぐると走っているといった話題がテレビなどでも紹介されています。若い女性の参入も多く、ファッション性あるランニングウェアーを身にまとい颯爽と走る女性を「美(ビ)ジョガー」と呼ぶそうですよ。その多くのランナーの目標は「大会出場」や「記録更新」なんでしょうね。

しかし、山西先生達が薦めるのは、そういった走りとは違ったランニングの楽しみ方、「マラニック」(マラソン&ピクニック)です。人と競走するのではなく、「協走&協歩」、「共走&共歩」で楽しむのが「マラニック」のスタイルです。
コースの景色を楽しみ、人との出会いを楽しみ、または自分自身の身体と対話しながら、無理せずゆっくり走り、歩き、時には立ち止まって食事を取ったり・・・。

こんな「マラニック」の楽しみ方を山西先生から直接教えていただける機会を札幌で作りたいと思い、昨日、先生に相談したところ、快く承諾してくださいました。日程は8月30日(月曜日)の午前中を予定しております。北海道マラソン28日(日曜日)の翌日となります。詳細につきましては後日、ご案内しますのでもうしばらくお待ちください。

今朝の「三角山⇒大倉山⇒荒井山」のマラニックですが、昨夜ごいっしょした、最勝寺 久和さんをご案内してきました。最勝寺さんは、神奈川県小田原市在住で「マラニック」の普及活動に精力的に取り組んでいらっしゃる、マラニックのエキスパート。雑誌「ランニングの世界」にも多くの記事の執筆をされていますので是非、ご覧になってください。特に7号の「ランニングは地球を救えるか」の特集で「マラニックを通じて環境を考える」のお話に感銘を受けました。

本日のマラニックでごいっしょしたお二人。
最勝寺さん(右)と平川さん(雑誌「ランニングの世界」にて毎号「ランニングノコトバ」を執筆)
d0098665_18475381.jpg


明日の朝、雨が降っていなければ「円山コース」でビルドアップトレーニングを行います。集合時間は5時45分(円山公園の北一条側入口付近)、1周を軽く周った後、4周をビルドアップで走ります。北海道マラソン近し!頑張りましょう!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-07-26 18:48 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

北海道の夏!

今日の札幌、気持ちの良い青空が広がる一日となりました。
本当に久しぶりに「北海道の夏!」です。気温も25度ほどで湿気も少なく、日陰に入ると涼しい。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

d0098665_18133856.jpg


朝は、5時30分から「円山コース」で26kmほど走ってきましたが、やはり晴れた日のランは気持ち良いですね。今日は夏の全国高校野球の「南北海道大会」準決勝の日とあって、この時間から駐車場待ちの車が並んでいて、周回するごとに車の数が増えていきました。
明日の決勝は「小樽北照 対 函館大有斗」となりましたが、さてどちらが甲子園の切符を手にするんでしょうか?

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-07-25 18:24 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(1)