<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

負けたけど・・・

今日の札幌、曇り空です。湿度はありますが、昨日までと比べると過ごしやすし。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

昨日のFIFAワールドカップサッカーを最後まで見ていた方は、かなり寝不足ですよね。もちろん、私も最後まで見ていました。延長戦、そしてPK戦にまでもつれ込んだ試合。結果的には日本が負けたけれど本当に日本チームは全員一丸となって良く戦ったと思います。正に「魂のこもった戦い」。PKを失敗した選手のことを思いやるチームメイトの姿にも感動です。今回のワールドカップは日本チームが戦いながら成長しいくシーンを見ることができました。やはり、何だかんだ言われましたが、監督の岡ちゃんが素晴らしいんでしょう!この戦いは日本サッカー界にとって大きな財産となること間違いなし!!

夏物衣料、セール中です。
サロモンの高機能シャツ!吸汗速乾性に優れ、快適な着心地です。
d0098665_1758057.jpg


明日から7月です。目標走行距離は350kmとしておこう!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-06-30 17:59 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(2)

さくらんぼ

今日の札幌、またまた「真夏日」(31度)です。6月でこんなに暑さが続いたことって過去にあるのでしょうか?
但し、明日からは天気が下り坂。雨も降り、気温も下がるようです。
収穫前の「さくらんぼ」にとっては雨にあたると実が割れてしまうので良くないんですが・・・。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_1820752.jpg

空には少し変わった雲が出ています。天気が変わる前兆でしょうか?
d0098665_18205434.jpg


さて、今夜11時からはFIFAワールドカップサッカー日本対パラグアイ戦。双方、似たようなサッカーをするのでやりづらいとか。果して結果は・・・。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-06-29 18:25 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

ついに・・・

今日の札幌、暑い! 今日も30度超えの「真夏日」です。
早朝ランニングで14km走ってきましたが、今日の朝は湿気が多く汗だくでした。何とか今月の目標300kmを今日で達成です!

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

店の中も今日はドアを開けると外の熱気と湿度が入ってくるので締め切っていましたが、ついに昼過ぎから今年初めてのクーラーを作動させました。靴は革製品なので湿度が高いのは要注意なのです。

先日ブログで紹介したこちら、やはり「かぼちゃ」のようです。日ごとに葉っぱがぐんぐん大きくなっています。ネットで育て方調べて何とか実らせたいのですが・・・。
d0098665_19485148.jpg


北海道新聞によりますと、昨日の「サロマウルトラマラソン」は30度越えの過酷な条件下で、完走率は半分とか・・・。この暑さの中を無理すると命にも関わりますので、無理は禁物ですね。
この暑さも明日までのようで明後日からは25度前後の気温になりそうです。体調管理には気をつけましょう!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-06-28 19:53 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

長距離ランには・・・

今日の札幌、暑さが続いていますが、昨日に比べて湿度を感じます。

早朝6時からのランニング練習会には、私含めて5名が集まりました。コースは「店⇒北一条通りから琴似発寒川⇒左股川⇒小別沢から山にIN⇒大倉山⇒三角山⑧⇒④⇒③⇒②⇒①⇒店」の13km。
このコースの一つの楽しみは「お買い物ラン」、今日もこちらの「無人野菜販売所」でそれぞれ色々な野菜を買い込みました。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_187794.jpg

昨日、初参加のWさん(男性)が今日の練習会にも参加されました。驚くのは、厚別区の自宅から1時間30分かけて走って来られ、練習会参加した後も走って帰られるのです。さすがフルマラソンを2時間50分前後で走られる方はすごい!
私は今月の目標走行距離300kmですが、何とか今日で288kmとなりました。楽に3時間切るにはもっと走りこまなくてはいけないんでしょうね。来月は400km目標にしてみるかな!?
長距離の走り込みにはオーダーメイドのランニングインソールが効果を発揮します。使用しているランニングシューズをお持ちください。足型測定の後、40分ほどでお作りいたします。
d0098665_1826791.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-06-27 18:27 | 中敷の話 | Trackback | Comments(0)
今日の札幌、最高気温が30度を越える「真夏日」となりました。
しかし、店の中は入口のドアを開けておくだけで快適空間でした。きっと湿気がないので日陰となる店内は涼しく感じられたんですね。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

さて今日は7時から「第一回マラニック」の体験会を開催しました。参加者は男性4名、女性3名+私の8名です。中にはフルマラソン2時間48分台の男性もいらっしゃいました。今回のコースは店を基点に8の字で設定。最初は5kmのコースを周って店に戻り10分ほど休憩、その後3.5kmのコースを周って店にゴールです。
d0098665_18245819.jpg

最初の5kmは北海道神宮と円山公園、そして円山動物園裏手にある山道を行き、最後に「ユースの森」を抜けるコースです。こちらは、下り坂と平坦な場所、山道と森の中といったバラエティーにとんだコースで楽しめました。後半は、宮の森緑地から大倉山ジャンプ競技場、最後に荒井山を越えて戻ってくるハードコースですので、歩きも入れながらゆっくり周ってきました。全員元気に8時45分にはゴール。日中は、気温が急上昇でしたがこの時間はまだ走りやすい気温でしたよ。今後、「マラニック」体験会継続して行きたいと思います。日程決まりましたらブログでご案内いたしますので、是非ご参加ください。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-06-26 18:42 | ランニングの事 | Trackback | Comments(0)

明日のマラニック

今日の札幌、真夏の暑さです。店の中から一歩外に出ると強烈な陽射しが・・・。こんな日は帽子かぶらないと大変ですよ。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
サクランボの実もやっと黄色く色づき始めました。赤くなるのはまだちょっと先ですね。
d0098665_17112435.jpg


明日の「マラニック体験会」ですが、集合場所「ボア ネージュ」に変更です。集合時間は7時です。8kmほどのコースをゆっくりペースで「走る&歩く」しましょう。参加ご希望の方、当日店前にお集まりください。

明日、明後日と暑さが続きそうですが、ランニングされる方、練習の途中でボア ネージュに寄ってちょっと一息ついていってください。冷たいお水とこちらの「ウィグライ プロ」1包(限定土・日各10名さま)をプレゼントします。こちらのサプリメントは機能性アミノ酸「グルタミン」を含んだ小麦グルテン加水分解物3,000mgとクエン酸550gを配合。運動のリカバリーにお薦めです!外に椅子とテーブルも用意しておきますね。
d0098665_17264371.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-06-25 17:27 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

長期予報修正・・・

今日の札幌、午前中かなり強く降っていた雨ですが、午後には上がって晴れてきました。
明日、明後日と予報では30度を越す気温になるそうですが、日本気象協会が本日発表した7月から9月の長期予報によりますと、北日本の「冷夏」が一転、「暑い夏」に修正されました。北海道マラソンも暑い日となるのでしょうか?

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日は仕事の合間で「ランニングの世界」を読んでいました。1号から5号には高部 雨市さん連載の「パーシー・セラティ / 自由と野生のランニング」が掲載されています。自由主義を根本原理として、精神と肉体を融合した真の生き方を追求したオーストラリアの伝説的陸上コーチの話です。ランニングに対する考え方が変わるかもしれませんよ。皆さんにも是非読んでいただきたいですね。
d0098665_17171786.jpg

この「ランニングの世界」編者の山西 哲郎先生が指導してくださる「山西 哲郎の自然流ランニングへの誘いin札幌 / 2010北海道マラソン教室」の第二回教室が7月25日(日)に開催されます。当日は30kmのペース走の実技があります。参加料2,000円、申し込み締め切りは7月18日。場所、中島体育センター&豊平川河川敷。第3回教室は北海道マラソン前日の8月28日(土)で、参加料無料、8月22日締め切り。場所、中島体育センター&中島公園。店に申込用紙がありますので問い合わせください。
こちらは5月30日の早朝練習会に来ていただいた山西先生と私のツーショットです。

d0098665_17364085.jpg
ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-06-24 17:36 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)
今日の札幌、日中は晴れて暑くなりましたが、夕方5時ごろから雨に変わりました。
店の外付けの看板の修復作業が完了し、とてもきれいになって戻ってきました。ありがとうございます。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_2042378.jpg


今週の26日(土曜日)に「マラニック(マラソン&ピクニック)」を開催いたします。集合場所は円山公園、集合時間AM7時、コースは「円山公園&大倉山ジャンプ競技場周辺の8kmです。走力に自身のない方、老若男女どなたでも参加OKです。但し、健康管理に細心の注意を払い、自己責任のもとに参加お願いします。無理なく走り、歩き、そして休みも取りながら楽しんで周ります。
参加希望の方は、店まで電話でお問い合わせください。TEL011-642-8080
d0098665_20395081.jpg

「マラニック」はこのようなスタイルの走り方ですので、がんがん走る方は別の機会に「札幌ランニングステーションBS」の練習会にご参加ください。

定休日の今日は、朝5km、夕方から11kmを走りました。夕方のランニングは16時半から「琴似発寒川⇒西野緑道⇒左股川⇒小別沢」と周ったのですが、左股川のあたりから雨が降り出しました。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-06-23 20:43 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

何?

今日の札幌、晴れました。
天気回復しましたね。こんなに良くなる予報だったかな?なんにしても晴れてくれてうれしいです。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日の早朝ランニングは、インターバルトレーニングを行いました。円山公園の北一条側の入口からスタートして上り坂を1200m(㌔4分ペース)、その後、下りをジョグで1300m。これを4回繰り返しました。かなりハード(心拍数が175拍オーバー)でしたが北海道マラソンへ向けての良いトレーニングになりました!

さて、こちらはいったい何?昨年、枝豆を植えた場所に、確か6月上旬ごろ「コンポスター」で作った堆肥をまいたのですが、そこに何かの種が入っていたのかな?どなたかこの植物何かわかったら教えてください。
d0098665_18225235.jpg


芍薬がきれいに咲きましたよ。観に来てくださいね。
d0098665_18231334.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-06-22 18:24 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(2)

夏至

今日の札幌、日中は曇り空でパラパラと雨も降ったりの天気でしたが、先ほど(18時30分)からまた降り出しました。
「夏至」ですね。札幌の日の出3時55分、日の入り19時18分となっています。今日は暗くなっても店の看板に当てる外灯は点けずにおきます。その代わりと言ってはなんですが、昨日、荒井山町内会のバーベキューパーティーの抽選会で子供が当ててきたソーラーシステムの照明を玄関前の庭に設置。暗くなると自然に点灯するはずなのですが、うまくいくでしょうか?

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_18544088.jpg

芍薬の花が開き始めました。
d0098665_18595843.jpg


早朝ランニングは、円山コース(2.5km)を4周。今月の累積走行距離「219km」で何とか目標の300kmに近づいています。明日の朝の天気が気になります。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-06-21 18:52 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige