<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

エッジ

今日のキロロ、やはり昨日に引き続きガチガチのバーンでした。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

担当した「ブロンズ」班の子供達を連れて、長峰第一リフトコースで練習しましたが、どこもアイスバーン状態で大変でした。子供達の中には技術的と言うより、スキーのエッジが丸まっていてしっかりとブレーキングが出来ずに止まれない子達がいました。そう言ってる私のスキーもここ3年まったくチューンナップしていなかったのでエッジが効きません。久しぶりにエッジ研ぎしなくては・・・。反省です!
d0098665_18372533.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-02-28 18:39 | スキー修学旅行イントラ | Trackback | Comments(0)

ガリガリの・・・

今日のキロロは快晴のお天気でした。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

朝からキロロへ。行く道はすっかり雪が融け、舗装道路が出ていて走りやすかったですよ。
ここ数日の気温の高い状況下、キロロもかなり雪が融けたようです。そこにきて今日は晴天ながらも気温は低めのため、バーンががっちりと固まってガリガリのコンデションでした。私もしばらくスキーの整備(エッジ)をしていないかったので、この硬いバーンで歯がたちませんでした。
それでもスクールの子供達は元気いっぱいに滑ってましたよ。
d0098665_20401572.jpg

私は今日も「ブロンズ」班を担当。がんがん滑って皆、見る見る上達していきます。合間を見ながらちょっと休憩。
d0098665_20414568.jpg


明日もキロロへ行ってきます。
by bois-neige | 2010-02-27 20:42 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

緊張・・・

今日の札幌、昨日ほどではないにしろ、この時期としては暖かな気温でどんどん雪が融けていきます。
このチャンスに店前の氷割をガンガンやりました。いつもだとこんなにきれいになるのは3月の中旬過ぎのはず・・・。今年は本当に雪解けが早そうです!しかし、これが地球温暖化の影響であればあまり喜べない現象ですね。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_18522190.jpg

今日は日本国中、バンクバーオリンピック・女子フィギアスケートの浅田 真央選手の応援だったのではないでしょうか?私も小さなテレビで観てましたが、キム・ヨナ選手の完璧な滑りの後では、やはり緊張した様子が伺えましたね。それでも銀メダルは立派!4年後のソチ大会で雪辱を晴らしてもらいたいですね。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-02-26 18:52 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

氷割り

今日の札幌、日中の気温が8度まで上がりました。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

予報だと最高気温は10度になってましたが、どうやらそこまでは上がらなかったようです。それでも風が少しあったのも手伝って雪はどんどん融けていきました。この機会に一気に店の前に厚く張った氷割りです
d0098665_18143912.jpg

厚さは5cm~8cmくらいで、平たいスコップを氷とアスファルトののすきまに差込み「グイッ」と起こすと大きな塊で剥がれてきます。それをママさんダンプに積んで川に「ドボン」と捨ててきます。
d0098665_18184026.jpg

いつもだとこの作業は3月に入ってからなのですが今年は雪解けが早そうですね。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-02-25 18:19 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

10kmラン

今日の札幌、昨日に引き続き暖かです。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

休みの今日は、久しぶりに10kmほどランニングしてきました。まずは、国体のジャンプ会場となる宮の森ジャンプ場へ。
d0098665_16513815.jpg

この後は、大倉山ジャンプ場と北海道神宮を周って帰ってきました。
道は緩んでいてアイスバーンにはなっていないので滑る事はないのですが、水が浮いている場所もあり、こんな時のシューズはやはりゴアテックス仕様が良いですね。
久しぶりにたっぷり汗をかいたわりには、体重計に載ってみて「うっ・・・」。夏場の体重より1.5kg増なのでした。消費カロリーよりも断然に摂取カロリーの方が上回っているこのごろであります。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-02-24 16:57 | ランニングの事 | Trackback | Comments(0)

うれしい来訪者・・・

今日の札幌、とても暖かで店の前の道路も雪が融け出し、春を感じる陽気でした。
でもまだまだ春は遠し・・・。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日はとってもうれしい来訪者がありました。
店の前に大きなバスが止まったのでビックリ。降りて来た人物を見てまたまたビックリです。25日から始まるスキー国体にコーチとして富山県からやってきた懐かしい友人です。
d0098665_1749299.jpg

彼とは以前働いていたスキー用品メーカー時代に知り合ったのですから、今から30年ほど前のことです。彼はその当時から富山県のアルペンコーチとしてジュニアチームの指導をしていました。何度か仕事で富山に行きましたが、その都度とてもお世話になったのです。まさかわざわざたずねて来てくれるとは思ってもいませんでした。お互い年はとりましたが、こうやって元気に会える事は本当に幸せです。
富山名物の「鱒寿司」をお土産にいただきました。
d0098665_17595057.jpg

国体頑張ってくださいね!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-02-23 18:00 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

「2」が11も・・・

今日の札幌、気温は高く道路の雪も緩んでましたが、風が強い一日でした。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_19104590.jpg


さて、今日は「何の日?」
朝のどこかのテレビ番組でやってましたが、「平成22年2月22日22時22分22秒」と「2」が11も並ぶ特別?な日だそうです。確かにこんなに数字が並ぶのは今度あるとしたら「・・・11年11月11日11時11分11秒」しかありませんものね。
今日は、22時22分22秒まで起きていられるかな?

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-02-22 19:17 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

予報がはずれて・・・

今日のKiroroは天気予報によりますと9時~15時まで雪マークだったのですが予報が外れて、ずーと快晴でした。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

新聞に入っていたチラシの効果でしょうか、今日のキロロはたくさんのお客さんで賑わってました。私が担当したアニーキッズ「ブロンズ」班も32名のお子さんがいらっしゃいましたよ。その中でも4歳から6歳のまだレベルが低めのお子さん達を見ましたが、みんな個性豊か。ブロンズのこのレベルが最も指導するのが大変です。。私は汗びっしょり。
d0098665_18443290.jpg

スタッフの熱いレッスンで子供達の上達がとても早いですよ!
d0098665_1850874.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-02-21 18:50 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

Kiroroアニーキッズ「ブロンズ」

今日のキロロは時折吹雪き模様の天気でした。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

朝、7時30分に家を出発。朝里手前の張碓峠で車7台くらいののスリップ事故が。この時間、路面状況はツルツルのアイスバーンでした。冬道の運転は気をつけていても巻き込まれてしまう場合があります。
今日はKiroroアニーキッズ「ブロンズ」班を担当しました。6歳から11歳くらいまでのプルークボーゲンで緩中斜面滑れる程度のお子さんです。その中でもかなり安定して滑れる班を受け持ったので長峰第一リフトのコースをパラレルターンの練習を行いました。
d0098665_20333621.jpg

担当した小学3年生の男の子ですが、「先生、川柳知ってる?僕ねできるよ!」、「へー、すごいね。教えてよ」、「じゃあね、エコ川柳はね・・・」と色々な川柳を教えてくれました。こんなやりとも楽しい「ブロンズ」班です。

明日もキロロに行ってきますので、お店はお休みとなります。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-02-20 20:37 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

しっかりせんかい!

今日の札幌、時折小雪がちらつく天気でしたが気温は高めです。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

バンクーバーオリンピックですが、注目の男子フィギアスケートで高橋選手が銅メダル獲得。やりました!
それにしても残念なのは小田選手でしたね。この大会に照準を合わせ全ての準備を行ってきたはずなのに靴紐が切れてしまうアクシデントとは・・・。何ともかわいそうとは思いますが、用具のチェックはやはり本人の責任。
女子のスケルトン競技でも日本選手が、必ず行わなくてはいけない、ソリの刃の公認申請を行わなかったために出場できなかったとか。「なぜ?」そんな初歩的なミスがオリンピックの大舞台で起こってしまうのでしょう?やっと掴み取った出場のチャンスをそんなことで失ってしまうなんて・・・。この件は、選手の責任と言うよりも同行しているスタッフの責任じゃないでしょうか。
スノーボード男子選手の服装の問題とかも同行しているスタッフがしっかりしていないから大事になってしまったんでしょう。
スタッフに対しては「しっかりせんかい!」と言いたい方々はたくさんいるはず。

さて、今日はご近所にお住まいのお客様が、「ちょっと太ってきたので健康のためのウォーキングを始めようと思って・・」といらっしゃいました。春を見据えてのシューズ選びとのことでしたのでこちらミズノの「ODスペシャル」をお勧めしました。「足入れ感がすごくピッタリきた」とご購入いただきました。ありがとうございます。
d0098665_18372962.jpg


明日20日(土)、明後日21日(日)は「ボア ネージュ」お休みをいただきます。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-02-19 18:40 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)


くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige

プロフィールを見る
画像一覧

「Amazon.co.jpアソシエイト」







カテゴリ

全体
今日の「ボア ネージュ」
中敷の話
スキーの事
スキー修学旅行イントラ
ランニングの事
イヤーラウンドコース
Y氏の日本縦断徒然日記
札幌ランニングステーション
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

lykke@TAKのhy...

最新のコメント

皆さん 完走 おめでとう..
by 里山遊人 at 09:01
おはようございます 北..
by 里山遊人 at 09:01
11週年、おめでとうござ..
by ハマモトマサユキ at 06:11
山脇さんの後ろをよろよろ..
by へなちょこランナー at 18:54
お久しぶりです、冬に練習..
by 木村 at 21:21
ふっくらと見な姿ですこと..
by はま at 21:07
明日の練習会(円山コース..
by ススキノランナー at 20:49
藻岩行きたかったのですが..
by ◯石 at 20:00
本日の練習会ありがとうご..
by 木村 at 21:24
日曜日のコソ練に参加希望..
by ススキノランナー at 19:03

最新のトラックバック

ライフログ


ランニングの世界〈6〉特集・走る大会大好き


ランニングの世界 (3)


ランニングの世界〈5〉特集 ブームで終わるな!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧