<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ツララ?

今日の札幌、気温が+4度前後まで上昇。天気も良くってこの時期としてはとても暖かな一日でした。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

店の脇にちょっと変わったこんなツララ?が・・・。
d0098665_17425522.jpg

家の暖房の排気口から出る蒸気が滴って出来たもので、どんどん成長しています。
d0098665_17492359.jpg


明日から2月ですが、天気予報では寒気が入り込みしばらく厳しい寒さが続く模様。2、3日は暴風雪マークとなってますが、この日はキロロで修学旅行のイントラなのです。覚悟していかなくっちゃ。

「ボア ネージュ」は明日も営業いたしております。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-01-31 17:48 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

キラキラ

今日の札幌、穏やかです。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

午前中は青空が広がり、窓から見える外の景色は、太陽の光にキラキラと輝いてとてもワンダフル!
d0098665_1738137.jpg


今日は朝から順繰りにお客様がご来店になり、忙しい一日でした。1月、2月は変則的なお休みになってしまうので、お客様にはご迷惑をお掛けしております。2月も今だ、休みが確定できておりません。取りあえずですが、明日の31日と2月1日、4日はオープンとなりますので何とぞぞよろしくお願い申し上げます。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-01-30 17:45 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

ぎりぎり3本目を・・・

今日もキロロは一日中雪でした。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

午前中はファミリーで足慣らしの後、長峰第一リフトのコースを2本滑りました。気温が昨日よりも下がり、スキーの滑りが良くなったので生徒さん達にとっては良かったですね。最初はブレーキ操作が確実じゃなくて、暴走気味で滑る生徒さんもいましたが、徐々にコツをつかんでうまく滑り降りれるようになりました。午後にはゴンドラ乗車で山頂まで上がり景色を楽しんでもらいましたが、やはり雪で視界はあまり取れる状況にはありませんでした。「恋人達の聖地」の鐘を鳴らして、皆で記念撮影です。
d0098665_17132328.jpg

d0098665_1713339.jpg

この後、長峰第一リフトコースを滑りましたが、75分しか集合時間までなかったので私としては余裕を持って2本で終わらせようと思っていたのですが、皆さん滑りが楽しくなってきたようで 「滑りたい!」とのこと・・・。残り時間20分で何とかぎりぎり3本目を滑り降りてきました。皆さんよく頑張りました!また滑りに来てくださいね。

「ボア ネージュ」は30日(土)、31日(日)、2月1日(月)とオープン致します。ご来店お待ちいたしております。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-01-29 17:22 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(3)

またまた悪天候

今日からまたまたキロロで2日間、スキー修学旅行のインストラクターです。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_18445993.jpg


今日は大丈夫かと思われた天気ですが、またまた悪天候。特に午後からの1時間は結構大荒れで大変でした。それでも、気温がまだ暖かだったのが救いです。香川県からやって来た高校生達はこの中でめげずに頑張ってました。最後の30分間はそれでまでの天気がうそのように晴れ渡りました。その晴れ間の中で記念撮影です。
d0098665_18475112.jpg


明日はなんとか吹雪かないでほしい!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-01-28 18:49 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(3)

一転の暖気・・・

今日の札幌、昨日までの寒気が去って一転の暖気です。キロロも今日は天気悪くなかったんでしょうね。昨日まで2日間教えていた大阪の高校生は運がなかったなあ。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

昨日まで-8度の気温が今日は+4度まで上がりました。午後からはミゾレが雨に変わって路面には水が浮いています。暖かいのはうれしいのですが、やはり地球温暖化が心配・・・。
d0098665_18193399.jpg


地球一周「アースマラソン」の 間 寛平さんは、雪の中を毎日50km走ってます。本当に凄い人です!
頑張れ!寛平さん アースマラソンHPは、こちらから

明日から2日間はキロロでイントラのため、店はクローズさせていただきます。土・日はオープンしてます。


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-01-27 18:27 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

大荒れ

今日のキロロは大荒れの天気でした。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

キロロへ行く途中の道路も地吹雪で前が見えない時がありました。朝から大荒れのキロロです。
d0098665_17462463.jpg

雪、風、寒波と本当に生徒さん達にはかわいそうなコンデションでしたが、この中を皆さん頑張って滑りました。昨日よりもかなりスムーズに長峰第一リフトコースを滑走です。
d0098665_17495645.jpg

d0098665_1750815.jpg

d0098665_1750177.jpg

d0098665_17502524.jpg

緩斜面では下から吹き付けてくる向かい風と、雪温が低すぎてスキーの滑走性も落ちて止まってしまうほどでしたが、ストックで押しながら悪戦苦闘の滑りが続きましたが、9人の生徒さん全員無事に2日間のレッスンを無事終了です。
皆さん、今度は晴れた日にいっしょに滑りたいですね。北海道でスキーの時は連絡くださいね!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-01-26 17:56 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

明日の天気・・・

今日からキロロで2日間のインストラクターです。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今回は大阪の堺市から来た高校生達です。この学校はスキーが14班、スノーボードが25班と圧倒的にスノボが多いのです。こんな学校始めて。
d0098665_20135351.jpg

私の担当は女子学生9名の初級者班(過去にスキーに乗ったことがある)でした。今日のキロロは時折、強く雪の降る天気でしたが、まだ気温が高かったので助かりました。
しかし、明日の天気は予報によると赤井川村(キロロのある村です)で最高気温が-8度で一日中雪マークです。恐らくキロロはこれよりも寒いはずです。先週の金曜日の寒さが記憶に蘇りますね。皆、明日は寒さで泣きが入りそうだなあ。
こちらは長峰第一リフト終点にある「クレスト」。明日はこの中で何度か休憩をとることになるでしょう。屋根から下がっているこのツララはどんどん成長しています。ちょっと芸術的?
d0098665_2021682.jpg

皆さん明日はできるだけ暖かな服装してきてくださいよ。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-01-25 20:22 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

雪上イベント盛りだくさん

今日の札幌、良い天気でした。
店のオープン前に40分ほど、近所をランニングで周って来ました。雪上イベント盛りだくさんの日曜日です。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

まずは、大倉山ジャンプ競技場では「UHB杯ジャンプ競技大会」が開催されていました。2月から開催されるバンクーバーオリンピックの代表選手も参加している大会です。今日は誰が勝ったのかな?
d0098665_17153094.jpg

次に荒井山ジャンプ競技場では小学生以下の子供達を対象にした「荒井山ジャンプ体験交流会」が開催されていました。少子化も影響していますが、冬のスキー競技人口が激減している昨今、ジャンプ選手の育成の一環として毎年開催されているようです。我が家の子供達も確か4年前に参加していました。もしかしたら、この中に未来のオリンピック選手がいるかも?
d0098665_17213696.jpg

円山スケートリンクでは「耐久マラソン大会」が開催されていました。私も参加を検討した時期があったのですが、仕事の都合もあってやめたイベントです。
d0098665_17243519.jpg

こんなにたくさんの方々が参加していました。真剣に走るというより、ファミリーや仲間で楽しんで走るといった方々が多そうです。
d0098665_17263100.jpg

隣のテニスコートは「雪合戦コート」として貸出しされており、いくつかのグループが集まって準備していました。これも冬ならではの楽しみですね。
d0098665_1727406.jpg

天気が穏やかな日曜日で本当に良かったですね!

来週1週間の営業日ですが、27日(水)、30日(土)、31日(日)の3日間となります。
25日(月)、26日(火)、28日(木)、29日(金)はお休みとなります。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-01-24 17:32 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

排雪作業

今日の札幌、寒さも昨日ほどじゃなくってちょっとホッとした感じです。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

ここに来て札幌の累計積雪量が昨冬並みになって来たようです。しかし道路の道幅が昨冬と比べて明らかに狭い!キロロへ通う道も夏場の2車線が1車線半になってしまってます。その理由は?
そうです。札幌市の排雪作業の仕方が変わったからだったんですね。札幌市は以下の発表をしています。
「幹線道路は、排雪量を必要最小限に抑えます。昨年度までは、車道と歩道の境界にある縁石まで排雪していたものを、今年度は交通量などの道路状況に応じて、縁石から1m~50cm程度雪を残します。一方で、バスレーン(専用)については、排雪回数を増やし、定時運行の確保に努めます。」
確かに札幌市の排雪作業にかかる経費は毎年莫大です。これを少しでも押さえるにはこの方法しかないんでしょうね。ドライバーも我慢が必要です。小学校の冬休みが終わって子供達の通学の道路が積み重なった雪で、車からの死角になることがあります。このためなのでしょうか、昨夜家の前の交差点の排雪作業が行われていました。子供達の安全はお金に変えられません。
d0098665_18552013.jpg


明日も「ボア ネージュ」営業しております。


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-01-23 18:57 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

さらに極寒の中・・・

今日もキロロです。札幌も冷え込みましたが、キロロはもちろんもっと寒い!

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

朝のキロロは山頂、-19度でベースでも-14度とか。さらに風も強くて時折、突風が吹き荒れる悪天候です。こちらの高校は昨日の午前、午後で2時間づつ、そして今日は午前中の2時間で終了という短いレッスンでしたが、天候には本当に泣かされました。昨日の出来栄えから行くと、今日も長峰第一リフトはかなり厳しいかと思ったのですが、斜面の雪の状態が安定していたこともあって、スムーズに下りて来られるようにまでになりました。一番は、皆さんの努力の賜物ですね。お疲れ様でした。
滑りの写真は撮れませんでしたが、クレストで休憩中の画像を一枚!
d0098665_16584773.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2010-01-22 16:59 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)


くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige

プロフィールを見る
画像一覧

「Amazon.co.jpアソシエイト」







カテゴリ

全体
今日の「ボア ネージュ」
中敷の話
スキーの事
スキー修学旅行イントラ
ランニングの事
イヤーラウンドコース
Y氏の日本縦断徒然日記
札幌ランニングステーション
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

lykke@TAKのhy...

最新のコメント

皆さん 完走 おめでとう..
by 里山遊人 at 09:01
おはようございます 北..
by 里山遊人 at 09:01
11週年、おめでとうござ..
by ハマモトマサユキ at 06:11
山脇さんの後ろをよろよろ..
by へなちょこランナー at 18:54
お久しぶりです、冬に練習..
by 木村 at 21:21
ふっくらと見な姿ですこと..
by はま at 21:07
明日の練習会(円山コース..
by ススキノランナー at 20:49
藻岩行きたかったのですが..
by ◯石 at 20:00
本日の練習会ありがとうご..
by 木村 at 21:24
日曜日のコソ練に参加希望..
by ススキノランナー at 19:03

最新のトラックバック

ライフログ


ランニングの世界〈6〉特集・走る大会大好き


ランニングの世界 (3)


ランニングの世界〈5〉特集 ブームで終わるな!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧