<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

11月も・・・

今日の札幌、曇り空でした。
このあたりは、昨日までの雪が融けずにまだ残っています。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

d0098665_19141063.jpg

11月も今日でおしまい、明日からは師走を迎えます。1年って本当にあっという間ですね。
今月のランニングの通算走行距離は137km、目標の150kmを割ってしまいました。
しかし、ランニングに関しては今年の目標であった「北海道マラソン・サブスリー」を達成できたので十分に満足しています。年々、歳は増えていきますがまだまだ記録は伸ばすことはできるはず!そのためにも何とか12月~来年3月までの雪の季節、少しでも走っておきたいと思うのですが・・・。
取りあえず、「ランニングの世界」を読んでモチベーションを高めることと、記録更新に繋がる走り方の勉強をします!
d0098665_1859129.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2009-11-30 19:00 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

スキーブーツチューンナップ

今日の札幌、曇り時々晴れ。夜半に降った雪がサラッと積もっていましたが、日中はそれ程気温が上がらず昨日の「雪だるま」もまだ残っています。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

スキー場はどんどん雪が降って欲しいところでしょうね。
スキー場オープンで初滑りを楽しまれた方もいらっしゃると思いますが、ここにきて数名の方が「スキーブーツのチューンナップ」にいらしてます。
「新しいブーツを購入して滑ってみたら幅が狭くてあたって痛い!」とか、「昨シーズンまでは大丈夫だったのに急にあたりだした」とかケースは色々ですが、痛さを我慢して滑っているのは辛いでしょうし、我慢して履いているとますますその部分の軟骨が出てきて当りが強くなってきてしまいます。
その場合はお任せください!あたり部分の幅出しや削りだしのチューンナップを施します。
d0098665_17325227.jpg

d0098665_17332320.jpg

ご相談だけでも結構ですので、不安な方は一度いらしてみてくださいね。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2009-11-29 17:35 | スキーの事 | Trackback | Comments(4)

今日の札幌、雪です。
昨日、「雪はいつ?」って言っていたら来ましたね。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

朝起きると湿雪が積もっていました。
d0098665_16354097.jpg


店の前に積もった雪で早速「雪だるま」作りを・・・。
d0098665_1637135.jpg

表情が違っていてそれぞれかわいいでしょう?
d0098665_1638326.jpg

d0098665_16384399.jpg

d0098665_16385273.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2009-11-28 16:40 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

雪はいつ?

今日の札幌、夕方から雨が降りだしました。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_18295989.jpg


先日発表になった、3ヶ月予報では「日本海側の降雪は例年並みか少なめ・・・」と言ってましたが、なかなか降りませんね。道路に雪がないのは人も車も走りやすくっていいのですが・・・。

いずれにしろ間違いなく雪は降るのであります。冬靴の準備はお早めにどうぞ。
d0098665_18331730.jpg


暖か「手袋」もございます。
d0098665_1834593.jpg

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2009-11-27 18:34 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

公開

今日の札幌、曇り空の一日でした。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

昨日の「円山⇒朝里川温泉30km走」の続きです。
自分の姿を人に撮影してもらう事はなかなかないのですが、昨日は後輩aさんに撮っていただいたので公開いたします。

d0098665_16394852.jpg
d0098665_164054.jpg
d0098665_16401521.jpg
d0098665_16402697.jpg







今日は、心地よい筋肉痛が足に出てます。来週の水曜日も雨・雪マークがありませんので、もしかしたらロングランできるかもしれませんね。どなたか「円山⇒朝里川温泉30km走」参加してみます?

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2009-11-26 16:40 | ランニングの事 | Trackback | Comments(0)

円山⇒朝里川温泉30km走

今日の札幌、昨夜の天気予報だと晴れだったのに曇り一時雨に変わっていました。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日は今年最後のロングラン30km走を行いました。
小樽地方の天気予報は12時過ぎまで雨。目的地が朝里川温泉ですので雨覚悟で9時10分スタート。スタート時は後輩aさん、Kさん、私の3名。Kさんは、今日は都合悪かったのですが、見送りランで白い恋人パークまでいっしょに走ってくれたのです。
Kさんとはこちらでお別れ。
d0098665_172950.jpg

私、白い恋人パークに立ち寄ったの初めてです。隣接するコンサドーレ札幌の練習グランド見るのも初めてでした。
d0098665_175593.jpg

張碓峠、最後の登りを走る、後輩aさん。
d0098665_176494.jpg

張碓トンネル付近から雨が降り出しましたが、12時33分に無事朝里川温泉「湯の花」到着。最後の100mはダッシュでの見事なゴールでした!
d0098665_1773084.jpg

休憩は白い恋人パークと銭函のラルズで20分ほどでしたので、実走行時間は3時間。1kmを6分ペースの理想的なLSDトレーニングでした。
温泉にゆっくりつかり汗を流した後、ビールを飲みながら食事。2時50分発の送迎バスに乗車し円山公園まで戻ってきました。

帰り道、北海道神宮の横を歩いていたら「こんにちは!」と声をかけられたので、振り向くと犬のお散歩中のコンサドーレ札幌の石崎監督さんでした。10月までは朝のランニング時によくお会いしていたので覚えてくれていたようです。今週末の日曜日には札幌ドームの試合がありますが、我が家の長男も応援に行きます。頑張ってくださいね!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2009-11-25 17:21 | ランニングの事 | Trackback | Comments(0)

今年最後・・・

今日の札幌、快晴でした。
朝起きて外を見たらすばらしい青空が広がっていました。こんなに見事に晴れたのは久しぶりですよね。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_18587.jpg


11月のこの時期に日中の気温も10度まで上がって気持ちの良い「初冬晴れ?」です。
このまましばらく雪マークがない予報となっており、これでは冬靴を購入する気分になれないか?商売的には困っちゃいますが、ランナーにとっては最高のコンデションです。
そこで、明日の定休日に恐らく今年最後になるであろうロングランニングに出かける予定です。
目的地は、朝里川温泉の「湯の花」までの30km。朝、9時に円山の東急ストアー(今、名前が何とかって変わりましたが・・)をスタート、ゆっくりゆっくりのペースで13時までには到着したいと思います。温泉入浴、食事をして、帰りは無料送迎バスに乗って円山公園まで戻ってきます。
結果は明日のブログで。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2009-11-24 18:21 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(1)

北海道神宮で・・・

今日の札幌、天気予報では昼から「晴れ」のはずでしたが、雨が降っています。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

7時からランニングに出かけました。円山コース(2.5km)を3周と陸上競技場外周を3周の10kmです。
枯れ葉が敷き詰められて黄色の円山公園の風景ももう直ぐ一面真っ白な世界にかわります。
d0098665_18193821.jpg

北海道神宮の駐車場でJA(農協)が主催?の野菜や果物の「即売会」が開かれていました。朝からかなりの賑わいです。
d0098665_1821261.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2009-11-23 18:22 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

冬のランニング

今日の札幌、晴れ。 昨日から比べるととても暖かく感じます。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

昨日、雪の中を走っていてとにかく注意を払ったのは「滑って転ばぬように・・・」でした。
雪道を歩いている時もそうですが、少し傾斜のあるコーナーを曲がる時などは、注意していてもスリップし易いのです。滑って転んで手首の骨折をするパターンが一番多いのではないでしょうか。頭などを打つと命の危険にもつながります。とにかく十分に用心して「走る・歩く」ようにしましょうね。

冬のランニングにお勧めなのがアシックスの「スノーターサー」(左:14,700円)、「スノーランナー」(右:10,500円)です。
雪道専用のグリップ力の強いソールとなっています。
d0098665_198496.jpg


昨日、雪の中を気合を入れて走ったのに、今日は天気が良かったにもかかわらず、早朝ランニングサボってしまいました。明日は何とか早起きで走りたいと思います。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2009-11-22 19:10 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

まばたきの一瞬

今日の札幌、朝7時ごろから道路が白く隠れるほどに雪が降りましたが、その後は止んで晴れていました。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

昨夜、就寝前に「ランニングの世界」の創刊号を呼んでいました。その中に、高石 ともやの「走る世界」と題して高石氏に山西 哲郎氏がインタビューする内容の記事があります。その話の中で「まばたきの一瞬」という言葉が出てきます。

1000kmを走るウルトラマラソンで若い選手が「もう駄目だ足が痛くて走れない」と泣いていた時に、後から来た60代のランナーが何かを話しかけたらまた走り出し、結局1000km走りぬきました。その60代のランナーに「あの若い衆にどんな呪文をかけたんだ?」と聞いたら「今は足が痛いだろう。あと24時間はとても痛くてたまらないだろう。でも20年、30年経ってから振り返ったら、24時間の痛さはまばたきの一瞬だぜ」と言ったそうです。

1000kmの距離は特別な世界ですが、「5km、10km、ハーフ、フルマラソン」に出場する人達にも同じことです。とても感銘を受けました。

「ランニングの世界」1号から7号まで販売中です。
d0098665_19184510.jpg


そこで、すぐ熱くなるタイプの私は今朝の雪の中を走ってきました。円山コース(2.5km)2周と陸上競技場外周を1周の6.5km。
d0098665_19232780.jpg

北海道神宮も真っ白な雪に包まれていました。
d0098665_1925446.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トレイル&ファンラン from北海道
by bois-neige | 2009-11-21 19:26 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)