<   2009年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

北海道マラソン2009

今日の札幌、すっかり秋の気温で涼しくなりました。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

激走から一夜明けた今日、太ももの筋肉痛が残っていて階段の上り下りが少し辛いですが、その他の身体のダメージはまったく感じません。

激走を支えてくれたシューズ&中敷 
このシューズは大会の時だけ使用していて、3回目の北海道マラソンでした。
中敷は、トレーニング用にも使用していて3年目ですが、まだまだ使えます。
今回も靴擦れやマメ、痛みなどの足のトラブルはまったくありませんでした。
d0098665_1655675.jpg


それでは、昨日の 「北海道マラソン2009」 の完走(感想)記です。
少し長くなりますが、スタート前の行動を記しますので参考にしてみてください。もちろん個人差はありますよ。

6時起床の後、北海道神宮までウォーキング&ジョギングで6時半からのラジオ体操&目標達成祈願の参拝。

朝食をとり終えた後、10時前に車でスタート地点の中島公園まで送ってもらう。

10時10分: 知り合いの方を探してみたのですが、結局どなたともお会いする事なく、一人で芝生に場所をとり準備開始。

10時20分: 朝食は済ましているのですが、おにぎり小サイズを1ヶ食べる。

10時45分: 軽いジョギング&ダッシュでウォーミングアップ。

11時15分: ここでまたバナナ(大)1本とアミノバイタルゼリー1袋を摂取。

11時30分: 荷物をトラックに預けに行く。

11時40分: 最後のトイレへ!

11時50分: スタート地点へ

12時10分: スタート

スタート前のエピソード: 同じCスタート地点でオリンピック複合団体の金メダリストの阿部 雅司さんいっしょになりました。以前からのちょっとした知り合いです。11時50分から12時10分までの20分間、立ったままで並んでいなくてはいけないのですが、この間、色々と話する事ができたので気がまぎれました。
阿部さんは昨年の大会出場していませんが、一昨年 2時間55分19秒、ベストは 2004年の2時間46分50秒です。私からは雲の上の存在と思えていましたが、今回の目標はと聞くと、「3時間を切るくらいで・・・」とのこと。そこで、「スタートから阿部さんについていこう」という作戦に切り替えました。

12時10分: スタート 合図からロスタイムは思ったほどなく、恐らく20秒くらいだったでしょうか。

阿部さんもここで遅れないようにかなりのハイペースで前を行く選手を抜いていきます。私も阿部さんを見失なわないように後を追いました。結果、ここでのマックススピードが3分36秒/kmまで上がっていました。完全なるオーバーペースです。これは「後半、足が持たなくなるかもしれない危険なペース」!と頭の中で危険信号が点っていました。

0km~5km  
21分08秒       4分13秒/km   平均心拍数157
アップダウンがある最初の5kmは、本来なら押さえて走るが基本なのでしょうが、逆にロスタイム(20秒くらい)があるのでこれはかなり速いペースでした。
3km地点前後で昨年の女子優勝者の佐伯 由香里選手を追い抜きました。「世界選手権帰りで、やはりこの大会出場は無理があったのかな??それにしても小さいなぁ・・・」などと思いながらも自分の走りで精一杯。

5km~10km  
41分48秒 (区間20分40秒)  4分08秒/km  平均心拍数156
もうここら辺りから阿部さんの背中も見えなくなってしまいました。これ以上のペースで追っていったら完全に潰れるので無理はしないことに・・・。それでも4分08秒/kmは速いペースです。

10km~15km 
1時間02分38秒 (区間20分50秒) 4分10秒/km  平均心拍数157
北24条通を右折する14km地点あたりで家族が応援してくれていることになっています。きつい走りの中で、それは本当に励みになります。応援の家族を見つけ、そばに寄って「ハイタッチ」でパワーをもらいました。

15km~20km 
1時間23分27秒 (区間20分49秒) 4分10秒/km  平均心拍数156
今回のコースでもっとも走り難いのでは?と言われていた 「新川通り」の長い直線道路に入っていきます。
私がここで一番感じた走り難さは、道路の傾斜でした。前田森林公園に向かう道路は右側への傾斜がかなりきつく感じたのです。

20km~25km 
1時間44分02秒 (区間20分35秒) 4分07秒/km  平均心拍数159
ここから徐々にきつい走りになってきました。ハーフ地点のタイムは 1時間27分30秒台だったと思います。
この区間が今回、3時間切りを達成できたポイントとなりました。走りがきつくてペースが落ちかけたところを追い抜かれたランナーの後ろに付きなんとかペースを落とさずに走ることができたのです。

25km~30km 
2時間04分44秒 (区間20分42秒) 4分08秒/km  平均心拍数163
足にかなり疲労が溜まってきているのを感じます。しかし、ここでタイムを落とすとズルズル行くのは目に見えています。挽回も不可能となります。サブスリー達成するには踏ん張りどころ。

30km~35km 
2時間26分20秒 (区間21分36秒) 4分19秒/km 平均心拍数162
ここからが本当のマラソン。毎回、ここから大きくタイムを落としています。そして必ずこの区間でハムストリングが攣ります。昨年は35km地点で両足のハムストリングが攣りました。今年もここからスピードが1kmあたり10秒程落ちました。「これ以上、落とすとサブスリーの達成はないぞ!」と自分に言い聞かせ、なんとか堪えて走っています。走りこみの成果が出て来るのはここからなんですね。


35km~40km 

2時間48分44秒 (区間22分24秒) 4分29秒/km 平均心拍数166
もうこの区間からは足がずっしり重たく上がりません。それでも37.6km地点に家族の応援が待っているとの思いで懸命に走りました。姿を見つけ、バナナを受け取り、声援に後押しされながら通過。しかし、このバナナ(小)ですが半分食べるのがやっと。
今回の目玉ともなる、北海道大学の構内を通るコースですが、もうまったく余裕がなく、ただひたすら前を見て走るしかありませんでした。時計を見ながら頭の中で計算します。「ここから1kmあたり5分を越えなければサブスリーが達成できる!」しかし、足は限界ぎりぎりに来ているのを感じます。今にもハムストリングが攣りそうなぎりぎりのところです。
そしてここでなんと、見失ったはずの阿部さんの背中が見えたのでした。阿部さんは周りの方々の声援に答える余裕で走っていましたが、私にはまったくそんな余裕はありません。しかし、阿部さんとの距離が徐々にですが近づいて来るのがわかりました。

40km~42.195km 
2時間58分50秒 (区間10分06秒) 4分36秒/km 平均心拍数168
もう阿部さんの背中を追うことに集中するしかありません。最後の気力を振り絞って走りました。
大通に入り、最後の直線。遠くにゴールが見えました。「あー、ここを走りきれば夢にまで見たサブスリーだ!」 
最後は本当に精神的にも肉体的にもぎりぎりの中でのゴールでした。

サブスリーを達成できたのには、いくつかの要因が考えられます。
一番はやはり、天候でしょうね。曇り空と22度前後だった気温です。ここ3年間の猛暑の中のマラソンとは体力の消耗の度合いが違います。
それと、途中途中でペースメーカーなる人達を見つけることができたこと。阿部さんとの出会いは大きかった。
そしてやはり、走りこみの成果があったと思います。例年よりもかなり走りこみましたから足も攣らずに走りきれたのでしょうね。
そして今回本当に役に立ったのが「スント」の時計です。
1kmあたり何分何秒で走っているかをずーっと見ながら走っていました。フルマラソンを3時間切るには1km辺り4分15秒を超えないように走らなければいけません。今回はこの数値を時計で常に把握しながら走る事ができたのが大きかった。この時計がなかったら記録達成はできなかったと思います。
d0098665_19351158.jpg

d0098665_19352758.jpg


一年の目標である今年の「北海道マラソン」が終わった今、次の目標はやはり来年の「北海道マラソン」です。
52歳の来年、トレーニングを積めば記録は伸ばせるのでしょうか? 答えは「イエス」。
まだまだアスリートとしてチャレンジし続けたいと思います。

最後に、たくさんの方々から応援をいただきました。ブログにお祝いのコメントやメール、電話もたくさんいただきました。この場をお借りして皆様方に厚く御礼申し上げます。

「ありがとうございました」

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-08-31 19:35 | ランニングの事 | Trackback | Comments(1)

北海道マラソン結果

今日の札幌、薄曇でマラソンには最高のコンデションでした。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日は「北海道マラソン」でした。
d0098665_16522098.jpg


1年間この大会を目標にトレーニングを積んできました。特に今年は、市民ランナーの夢であります、「サブスリー」を目指して走ってきました。
d0098665_16545510.jpg


結果発表です。

目標達成しました。  2時間58分50秒(速報)

今日は天気に救われたのと、色々な方々の沿道からの応援のおかげです。

ありがとうございました。

詳細は、明日のブログにしますね。

とりあえず、これから達成祝いを家族といっしょに行いたいと思います。


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-08-30 16:58 | ランニングの事 | Trackback | Comments(7)

いよいよ明日・・・

今日の札幌、爽やかな快晴の一日でした。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

いよいよ明日、「北海道マラソン」となりました。
朝はコンデショントレーニングの途中、北海道神宮で参拝してきました。
d0098665_1816236.jpg


昨年の記録は、「3時間6分19秒」でしたが、 明日は一般市民ランナーの夢、「3時間切り」に挑戦です。

1kmを4分15秒平均で走りきれば到達できる記録なんですが、それは昨年よりも1kmあたり10秒速く走らなければいけないということ。

この10秒短縮が、かなりきつい!

昨日までの作戦は、前半の15km地点までで、スタート時のロスタイム(かなりスタート順番が後なので2分位のロスが出そうです)を取り戻すつもりでした。

しかし、今日パークホテルで「ランニングの世界」を出版されている、山西先生の講演を聞いてきた方が来店し、「前半にアップダウンがあるので、そこで無理すると後半、足にきてタイムを落としてしまうだろう」とのアドバイスがあったことを教えてくれました。

実は、そこは私もどうするか悩んでいたところだったのです。今日の話を聞いて作戦変更です。

前半、20kmまでを4分15秒、その後を4分10秒で上げて行くことにします。

明日は、今のところ天気は味方してくれているようですね。

一年間の熱い思いを悔いのないようにぶつけて走ってきます。

途中、沿道での応援よろしくお願いいたします。ゼッケンは 「C3186」番です。


結果は、明日のブログでご報告いたします。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-08-29 18:39 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(1)

臨時休業のお知らせ

30日の日曜日ですが誠に勝手ながら「北海道マラソン」出場のため、臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑お掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
by bois-neige | 2009-08-28 18:34 | Trackback | Comments(2)

準備OK?

今日の札幌、雨です。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

6時からコンデショントレーニングで30分ほど走りましたが、この時間帯は雨は降っていませんでした。今日は、円山コース(2.5km)を2周して終わりです。

疲労が抜けたのか、身体が軽く感じて今日は走りやすかったのすが、昨日からグリコーゲンを蓄積させるため炭水化物を普段よりかなり多く摂取しているので、体重は増加しています。

明日の早朝は、陸上競技場外周で最後の調整です。2kmのジョグと1km程度を4分切るスピードで走った後にダッシュを数本行う予定です。

皆さんは、準備OKですか?

結構、うっかりと大切なものを忘れる事がありますので、何度かチェックしましょうね。

私も過去に「ゲッ!」と言うミスをした事があります。

ランニング用のパンツを何枚か持っているのですが、フルマラソンではエネルギー切れを防ぐために、いつも「パワーバー・ジェル」を2袋持つのですが、それを入れることが出来る背面に小物入れの付いたランニングパンツを履き忘れ、違うパンツで真駒内会場まで行ってしまったことがあります。

気づいてすぐに家に電話して車で届けてもらい、履き替えた事を思い出します。本当にうっかりミスでした。

今回のスタート地点は初の中島公園なので、いつもと勝手が違いますし、少し時間に余裕を持って行った方が良さそうですね。

最後の準備!前にも書きましたが、エネルギー切れを防ぐために「パワーバー・ジェル」と「アミノバイタルプロ」は、必ず用意した方が良いと思います。買い忘れている方は、まだ多少在庫ありますのでいらしてくださいね。
d0098665_18282713.jpg


ゼッケンは30日の当日も受け取る事が出来るのですが、落ち着かないのでやはり明日取に行きます。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-08-28 18:31 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(2)

スント入荷

今日の札幌、雨。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

早朝、6時から円山陸上競技場の外周をゆっくり7周ジョギングした時にはまだ降っていませんでしたが、その後、、10時ごろからずーっと雨です。

暗くなるのも随分早くなってきました。今年は、本当に夏が短かった。まだまだ夏が続いて欲しいと思うのは私だけかな?

さて、先日もお話しました、「スント」の時計が入荷です。
d0098665_18464924.jpg

ランニングセット(3万5千円)・・・・心拍数を計測するコンフォーとベルトとスピードと距離を計測するフットポット付き
マンネリになりがちな、ランニングやウォーキングも、「心拍数・消費カロリー・時速・距離・トレーニング効果、他」などのデーターが簡単にとれるので新しい世界がひろがります。
d0098665_1847358.jpg

「はじめての心拍トレーニング」の冊子もおつけいたします。
d0098665_18475262.jpg

使用方法に不安の方は、私がアドバイス致しますのでご安心ください。
ランニングセット以外の商品のお取り寄せも可能です。(4,5日かかります)
9月30日までキャンペーンとして、スント・ランニングセットお買い上げのお客様には、ランニング用「X-SOCKS」を1足プレゼントいたします。
是非、この機会にお買い求めください!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-08-27 19:00 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

身体が・・・

今日の札幌、快晴でした。  朝方の気温は低かったですね。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_18464852.jpg


定休日の今日は、インターネットを光回線に変える工事を行ったため結構、朝からバタバタでした。
店だけの工事なら簡単なのですが、今まで店と自宅で2回線だった電話回線を光1回線で両方別々に電話番号を生かして使えるようにしたので、その配線工事が大変でした。

それが終わってから、ランニング10kmを周ってきましたが、身体が重たいんです。なぜでしょう?今週は十分身体を休ませているはずなのですが・・・。

いずれにしても「北海道マラソン」まであと4日。計画通りコンデショントレーニング行ってみます。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-08-26 18:54 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

アースマラソン

今日の札幌、晴れ。  
夜半に結構な雨が降っていたようで、早朝マラソンに出かけた6時頃は道路に水溜りが残っていましたが、それから急速に天気回復で日中は強い日差しとなりました。まだ少し夏の気分を味わえる日差しでしたね。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_19361143.jpg


さて、「アースマラソン」にチャレンジ中の 間 寛平 さんですが、一昨日フランスのルアーブルをコペンハーゲンに向けて走り始めたのですが、2日目にして右足太ももの内側に痛み(炎症)を発症し現在休養中です。
今まで大きな故障なしにやってこれたこと事態が驚異的だと思います。アメリカ大陸縦断中にも足の痛みが出た時はありましたが、なんとかそれを走りながら治してきていました。
まだまだ長い道のりです。ここで無理する事はありません。
頑張れ!寛平さん アースマラソンHPは、こちらから

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-08-25 19:48 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

世界陸上女子マラソン

今日の札幌、朝方は激しい雨に見舞われましたが、午後からは晴れの天気です。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

昨日の「世界陸上女子マラソン」ご覧になりましたか?

最後の最後で中国選手に先を行かれはしましたが、尾崎選手の走り、本当に立派だったと思います。

それにしても、日本代表選手の顔ぶれがずいぶんと変わりましたね。正直言って知らない方ばかり。知っているのは赤羽選手くらいでした。

高橋尚子さんが解説者やってましたが、選手目線のトークはとても良かったと思います。おしゃべりもうまいね。
d0098665_16574629.jpg


朝の雨で私のトレーニングスケジュール変更です。今日は完全休養日、明日は5kmのジョギングにします。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-08-24 17:09 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(3)

世界陸上男子マラソン

今日の札幌、7時前から一時、強い雨が降りましたが、その後は天気回復です。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_17252867.jpg


昨日は「世界陸上男子マラソン」をテレビで見てました。

エチオピアの二人の選手の走りはすごかったですが、アフリカ諸国の選手のマラソンを始めるきっかけは、スポーツとしてではなく、「貧しさから這い上がるための手段」なんですね。「ルワンダの内戦で親、兄弟を虐殺されて彼は走って逃げた」なんて話をアナウンサーがしていました。
「身体能力」プラス「ハングリー精神」が、あのスピードを生み出しているのでしょうか。

本人も認めているようにレベルは段違いでしたが、日本選手一番の成績を上げた、佐藤選手の最後の走りには興奮しました。6位入賞おめでとう! 「北海道マラソン」で最後の2km、彼のような走りがしたいなぁ!

清水選手は悔しかったですね。おそらくゴールまで100mくらいのところで3人の選手に抜かれての11位。限界ぎりぎりの走りであそこまで辿り着いたのでしょう。 お疲れ様でした!

そして私のチャレンジの夏!「北海道マラソン」まで1週間となりました。
今日の早朝トレーニングは、円山コース(2.55km)を5周。3周目にちょっと力を入れて、1周を10分22秒で走りました。これは、今までの最短記録です。

明日からは下記の予定で調整トレーニングです。

(月) 5km jog

(火) 完全休養

(水) 10km  4分45秒/kmペース

(木) 5km jog

(金) 5km  4分45秒/kmペース

(土) 3km  (2km jog 1km 4分/km)


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-08-23 17:53 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)


くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige

プロフィールを見る
画像一覧

「Amazon.co.jpアソシエイト」







カテゴリ

全体
今日の「ボア ネージュ」
中敷の話
スキーの事
スキー修学旅行イントラ
ランニングの事
イヤーラウンドコース
Y氏の日本縦断徒然日記
札幌ランニングステーション
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

lykke@TAKのhy...

最新のコメント

皆さん 完走 おめでとう..
by 里山遊人 at 09:01
おはようございます 北..
by 里山遊人 at 09:01
11週年、おめでとうござ..
by ハマモトマサユキ at 06:11
山脇さんの後ろをよろよろ..
by へなちょこランナー at 18:54
お久しぶりです、冬に練習..
by 木村 at 21:21
ふっくらと見な姿ですこと..
by はま at 21:07
明日の練習会(円山コース..
by ススキノランナー at 20:49
藻岩行きたかったのですが..
by ◯石 at 20:00
本日の練習会ありがとうご..
by 木村 at 21:24
日曜日のコソ練に参加希望..
by ススキノランナー at 19:03

最新のトラックバック

ライフログ


ランニングの世界〈6〉特集・走る大会大好き


ランニングの世界 (3)


ランニングの世界〈5〉特集 ブームで終わるな!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧