<   2009年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

明日、土曜日練習会開催します。

集合は、6時です。

土曜日の夜に雨マークが出ていますので、日曜日の練習会は明日の夕方(PM6時)に判断したいと思います。
by bois-neige | 2009-07-31 19:21 | 札幌ランニングステーション | Trackback | Comments(3)

目標達成!

今日の札幌、晴れましたが、からっとした晴れではなく、ちょっと湿度がありますね。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

7月のランニングですが、今日12kmを走り、目標の300kmを達成しました!4月200km、5月200km、6月250km、7月300kmと毎月立てた計画を確実にクリアしてきました。過去、こんなに走った年はありません。そしていよいよ明日から8月。8月30日の「北海道マラソン」に向けて調整段階に入ります。レース当日に照準を合わせ、コンデションを最高に持っていけるよう考えながらトレーニングを行います。
水曜日の夕方のトレーニングから新しいシューズを履いています。なぜかと言いますと、それまで使っていたトレーニング用のシューズのクッション性が落ちてしまって前足部の足裏に違和感を感じるようになったからです。
d0098665_16443724.jpg

この靴はレース用ではありませんので底の厚みがあります。その分、クッション性が良いのでトレーニング時に足や膝の衝撃を吸収してくれてとても楽です。
d0098665_16502281.jpg


今日の午後、ニセコアドベンチャーセンター(NAC/ナック)のロス・フィンドレー氏が店に訪れました。それもニセコから自転車でです。商業施設「イーアス」の中にクライミングウォールの店を出していて、そこに行くのが目的だったそうなんですが、帰り道にわざわざ寄ってくれたのです。ニセコからだと距離は100kmありますよね。来る時は確か、「イーアス」まで2時間45分で着いたと言ってました。日ごろから自転車で鍛えているとあって、脚の筋肉がとにかくすごかった!ランナーの筋肉の付き方とはまったく違います。この後、また3時間かけて、ニセコまで自転車で帰るそうです。すごいね! 
「ありがとう、ロス!」
d0098665_1724694.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-07-31 17:03 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

晴れた!

今日の札幌、やっと晴れました!

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_175851.jpg


晴れってやっぱりいいですね。気持ちも明るくなります。太陽の強い日差しを受けて草木も生き生き蘇ってきた感じです。

さて、今日の早朝は円山コースを6周してきました。これで明日の朝、円山コース4周回れれば、目標の300km達成となります。昨日と今日でかなり走りこんだのですが疲労はそれほどありません。かなり足が出来てきたのかな?そうだといいのですが・・・。北海道マラソンまで丁度、一ヶ月となりましたが、8月のコンデション作りを失敗しないように気をつけなくっちゃ。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-07-30 18:03 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

やっと天気回復しましたね。 何日かぶりに元気な太陽を見ました。山の中の道は乾ききらないと思いますが、今週、土日で練習会行います。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

土曜日の参加者レベルですが、休憩も取りながら走りますのでトレイルランニング初めての方でもOKです。しかし、「普段、10km程度を平地でランニングやってます」の方とします。まったく走っていない方はご遠慮ください。走行距離は5km程度で所要時間は1時間15分(休憩時間含む)くらいとなります。

日曜日は、経験者や走れる方が対象です。距離は10km程度です。

服装ですが、なるべく肌の露出を避けた方が賢明です。特に草などにかぶれやすい方は気をつけてください。飲み水も必携です。ボトルホルダー付きウェストバックかデイパックに500mlのペットボトル程度は準備してください。持っていない方は、ボトルホルダー付きウェストバック(2680円)で在庫あります。

集合時間はAM6時です。店は5時50分には開けておきます。車で来られる方は事前に必ず電話で連絡ください。申し込みは、ブログにコメント(常連さん)か直接、電話で連絡ください。

申込後でも、当日になって調子の悪い方は、連絡なしでキャンセルOKです。

それでは週末天気を期待しましょう!
by bois-neige | 2009-07-30 17:32 | 札幌ランニングステーション | Trackback | Comments(0)

ストップ!

今日の札幌、何とか雨降らずにすみましたね。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

早いもので、7月も今日を入れてあと3日です。目標の300kmの走行距離ですが、昨日までで245.5kmとなりました。今日の定休日に長距離を走ることを考えていましたので、早朝に円山コースで16kmをそして夕方に円山コース2周+大倉山と宮の森のジャンプ台コースの13kmを走ってきました。残りは2日間で25.5kmですので、円山コースを5周ずつ走れれば300km達成です。
夕方のランニングで久しぶりに円山動物園から木道を走ってみました。木道は少し表面が濡れていて滑りやすくなっているので要注意です。
さらに進んでいくといきなり「ストップ!」スズメバチの巣があるらしく進入禁止となっていました。恐ろしい!
d0098665_1834196.jpg


明日からは天気が良くなる予報ですが、大丈夫かな?

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-07-29 18:35 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

全国大会

今日の札幌、またまた雨です。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

小雨の中、荒井山ジャンプ場ではジュニア選手(小学・中学生)の「サマージャンプ全国大会」が開催されていました。店を開ける前に少しだけ観戦に行ってきました。
飛んでいるのが見えるでしょうか?こちらは小学生部門の競技が行われていたジャンプ台です。このジャンプ台で20mを超える選手が結構います。女子の選手も何人かいましたよ。
d0098665_1827366.jpg

左側にあるのは「スモールヒル」のジャンプ台で、こちらでは中学生部門の選手達が飛んでいました。こちらになると飛距離も60mを超える本格的なジャンプ台です。
d0098665_18291279.jpg

「スモールヒル」のスタート地点には、こちらのモノレールに乗って上がっていきます。
d0098665_18301753.jpg

全国大会だけあって長野や群馬、新潟、東北の選手たちも参加していました。この中から将来のオリンピック選手が出るのは間違いないのでしょうね。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-07-28 18:33 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

今日こそは・・・

今日の札幌、またまた雨が・・・。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

まったく、今日こそは大丈夫と思っていた天気でしたが、午後からいきなり雨になりました。天気予報見ていなかったのですが、こんな予報だったのかな?

雨でも元気に咲いているのが、こちら 「桔梗」です。見事に咲いています。
d0098665_1849940.jpg

d0098665_18493813.jpg

こちらは「ギボウシ」、 涼しげでしょ。
d0098665_18502562.jpg


明日の天気はどうなるのでしょうか?

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-07-27 18:51 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

いつになったら・・・

今日の札幌、またまた雨です。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

いったいいつになったら夏らしい天気になるんでしょうか?7月の北海道は本当に梅雨のようです。日照不足で野菜や果物の成長はどうなんでしょう?

夏を感じられないまま来週は8月に入ります。店内夏物(メッシュ靴など)値下げ品もございます。
d0098665_18372540.jpg

d0098665_18374073.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-07-26 18:38 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

残念ながら・・・

今日の札幌、雨です。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_1831639.jpg


残念ながら天気予報あたってしまいました。朝方、5時30分過ぎの外は雨降り。トレラン練習会を中止にしておいて正解でした。
しかし、7時前に一旦雨が上がったので、円山コース(2.5km)を3周走ってきました。少しでも走っておいて目標の300kmをなんとかクリアしたいと思っています。明日の天気はどうなんでしょうか?

今日は自転車用(ロード用とマウンテンバイク用)中敷を作りに来られた方が、お二人いらっしゃいました。
やはりペダリングが重要な自転車には、パワーをダイレクトに伝えるための中敷がお勧めです!
好みによりスキー用の硬い中敷を使う事もあります。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-07-25 18:41 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(2)

天気

今日の札幌、日中かなり気温も上昇し蒸していました。今、PM5時40分ですが空を見上げると今にも雨が降り出しそうな気配です。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_17412031.jpg


本当に6,7月は雨にやられてますね。今週末は大丈夫と思っていたのですが、予報がどんどん悪い方に変わってきてしまいました。
札幌の小・中学校は、今日が1学期の終了式です。夏休み最初の土・日、ファミリーでキャンプや海水浴の予定もあるでしょうけど、いきなりこの天気ですものね。昨日のニュースで北海道は8月も気温があまり上がらないとか言ってましたしね。

さて、今日の早朝ランニングは円山コース2.5kmを6周しました。同じコースをぐるぐる周る練習は嫌いな方もいらっしゃいますよね。私がこの円山コースをよく走るのは自宅から近い事もありますが、まず一番は信号待ちがないことです。ランニングしていて信号待ちのストレスはいやなものですよね。2番目に起伏があるコースだという点です。上り坂で追い込んで走るトレーニングは自力をつけるために必要だと思っています。3番目に周回コースはラップをとりながらの練習ができるからです。走りながら「次は何分で走るぞ」と目標を持った練習ができます。4番目は「自然が感じられて気持ち良く走れる」からです。街中と違って木々の中を走ったり、山の景色が見えたりといい感じです。

今日までの月間走行距離215km。あと7日で85km、走れるかな?

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-07-24 18:08 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)