森と雪の中のアトリエ

<   2009年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧




愛着

今日の札幌、一日中曇り空で時折雨もぱらついてました。今(PM5時)は、風も強くなってきています。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日は早朝、5時20分から走り始めました。コースは昨日のコースに+宮の森ジャンプ場です。
6月の目標250kmを達成しました。(251km)
走行時間1時間10分40秒、平均心拍数136、消費カロリー613kcal、
走行距離14,87km、スピード4分45秒/km
今日は走っていて12km過ぎ辺りから「ランニングハイ」の状態に入りました。「いくら走っても辛くない、このままどこまでも走れちゃう・・・」って感じですね。久しぶりの感覚でした。どうやらここにきてやっと走り込みの効果が出てきたみたいです。

さて、ランニングに最も必要不可欠なのが「シューズ」ですよね。そしてなかなか自分の走りと足にピッタリはまるシューズ選びが難しいものです。私が今レースで使用しているのが4年前に廃番になった「スカイセンサー」というモデルで、なくなると聞いて予備で2足を買い置きしていたものです。
写真の左が本番用で北海道マラソン2回走ったもので、今年も使う予定です。
そして右が3年前の北海道マラソン使用後はトレーニングで使っていたもの。
d0098665_17261754.jpg

トレーニング用はこの他に2足を使いまわしで使用していましたが、これだけソールが削れて減ってしまったため、本日の走りを最後に引退と決めました。何キロの距離をいっしょに走った事でしょう・・・とても愛着を感じます。「お疲れ様、そして本当にありがとう!」
d0098665_1730402.jpg

今までですとシューズは「燃えないゴミ」でしたが、明日からは「燃えるゴミ」(有料)となりますので、お間違えのないように願います。

中敷は3年目で、本番とトレーニングに使用してますが、まだまだ使えます。
d0098665_17362931.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-06-30 17:32 | ランニングの事 | Trackback | Comments(0)

目標

今日の札幌、気温思った以上に上がりましたね。ウォーキングコースを歩きにこられた方々も一言、「暑い!」

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日は、6時前から琴似発寒川~西野緑道~左股川~小別沢と走ってきましたが、少し風が吹いていて朝方はそれほど暑くもなく快適なランでした。ただ、いたるところでカラスと遭遇、こちらを警戒して「ガーガー」鳴くので怖い!
スントの時計から今日のランニングをチェック!
走行時間56分13秒、平均心拍数134、最大心拍数155、消費カロリー513kcal、
走行距離11,64km、スピード4分50秒/km  これだけしっかり計測できると走るのが楽しくなります。
今月の走行距離目標は250kmですが、今日で236km。明日14km走って目標達成だー!

庭のフルーツトマトがこんなに大きくなってきました。
d0098665_18575497.jpg

サクランボもだいぶ色づいてきましたよ。
d0098665_18582738.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-06-29 19:00 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

今日もトレラン

今日の札幌、気持ち良く快晴です。初夏と言うより真夏の太陽ですね。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日も元気に早朝6時から、「札幌トレイルランニングステーション練習会」を行いました。第6回目です。今日の参加は常連組みさん、男3名、女1名です。8.5kmのコースを1時間8分(休憩時間除く)で走ってきました。三角山山頂には上がらず看板4から看板8へ抜ける(哲学の道)~大倉山~小別沢~盤渓ルートです。小別沢に抜ける山道、「朴の木」の葉がきれいです。
d0098665_18351996.jpg

来週も土・日で練習会を行う予定です。トレラン始めてみたい方、お待ちしてます。

お隣の庭のバラの花が満開です。
d0098665_18411749.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-06-28 18:41 | 札幌ランニングステーション | Trackback | Comments(6)

快調に・・・

今日の札幌、暑くなりました。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

「札幌トレイルランニングステーション」の練習会を早朝6時から開催しました。今日の参加者は女性3名、男性1名。初参加の女性2名は、かなり走れる方達でしたので、今日はかなりいいペースで走ることができました。3回目参加の女性M・Tさんの走りも回を重ねるごとに速くなってます。練習の成果だ!
d0098665_193545.jpg

「スント」の心拍計をつけて走ってみましたがいいですね。走りながら心拍数の増減が見て取れました。走っていた時間が47分42秒で、最大心拍数は161回、平均心拍数125回、消費エネルギーは352Kcalと出ています。明日も「スント」で計測してみます。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-06-27 19:10 | 札幌ランニングステーション | Trackback | Comments(0)

スント

今日の札幌、昨日ほどではありませんが暑かったですね。ちょっと雨雲も出ていたりと不安定な空模様でした。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

明日は6時から「札幌トレイルランニングステーション」の練習会です。そこで明日の練習会ではこちら、「スント」の時計を使用すべく、ただ今操作方法を勉強中。「心拍トレーニング」を練習に取り入れ、より速く走るコンデション改善の指針にしたいと思います。Suunto t4C 30,800円(コンフォートベルト付き) + Foot POD 14,800円
d0098665_18284213.jpg


明日の練習会ですが、当日参加もOKですよ。6時までに店にご集合ください。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-06-26 18:35 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

札幌トレイルランニングステーションからお知らせ

今週の土・日は天気が良さそうですので練習会開催します。
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

土曜日は「ゆっくり班」、日曜日は「トレラン経験なくても、普段10kmくらいは平気で走れるよ!班」としましょう。
参加希望者は、ブログにコメント(非公開で結構です。初参加の方は連絡先の電話番号を入れてください)か、もしくは直接、店に電話でお申込みください。

服装は、暑くはなってきましたが、なるべく肌の露出は抑えてくださいね。蚊も結構飛んでいます。帽子と薄手の手袋も必要です。ウェストバックかディパックに500ml程度の飲料もご用意ください。

土曜日に参加希望の方にお知らせです。
基本的に一番走力・体力のない方に合わせた走り方になります。このためポイントでの休憩時間も多少長くなるかもしれません。ちょっとお腹が空きそうだと思ったら簡単な食べ物を持った方が良いでしょう。

参加希望の方皆さんにお知らせです。今までの練習会で感じた事ですが、いきなり上りの走りとなりますので、その前に多少のウォーミングアップした方が体が楽です。集合の6時前に店の周りを軽く走っておく事をお勧めします。

それでは、参加お待ちしております。



by bois-neige | 2009-06-25 20:14 | 札幌ランニングステーション | Trackback | Comments(4)

バラ

今日の札幌、快晴&気温ぐんぐん上昇です。30℃超えたのかな?

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
 
外は本当に暑かった。でも店の中はクーラーなんてまったく必要なしで快適な気温です。
庭には「バラ」の花が開花しました。ちょっとオレンジ色がかった一輪です。とても可憐です。
d0098665_19404099.jpg


昨日は、西野緑道と琴似発寒川の周回コース(2.75km)を9周してきました。行き帰りの走行距離と会わせると32kmです。所要時間は2時間34分ですので、均すと1kmを4分46秒のペースでした。周回している時は、最速で1km4分26秒まで上がってましたが、フルマラソン3時間切るには1km4分20秒を切って走らなくてはなりません。今の状態ではまったく及びません。ここからどうトレーニングしていこうか・・・。6月の走行距離が昨日で201kmとなりました。目標の250kmなんとかクリアしたいです。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-06-25 19:49 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(1)

ポールウォーキング講習会

今日の札幌、スッキリとした青空が広がっています。気温もかなり上昇ですが、湿度がないので気持ちいいですね。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

午前中は、「本郷新記念・札幌彫刻美術館」主催のポールウォーキング講習会に行ってきました。
前庭にある彫刻を間近で撮影したのは初めてです。ご覧ください。
d0098665_1455167.jpg

d0098665_145531100.jpg

d0098665_14554731.jpg

d0098665_1456398.jpg

d0098665_14561896.jpg

参加者は11名、その内4名の方々は「ボア ネージュ」のお客様でもありました。
30分ほど室内での講座の後、実際に3kmコースをウォーキング。こちらは宮の森緑地北側入口の「太陽の母子」の前で美術館の方から宮の森緑地についての説明を聴いているところです。
d0098665_1505540.jpg

自然豊かな宮の森の界隈をポールウォーキングで散策するのは本当に楽しいですよ。「ボア ネージュ」では、ポールウォーキングの指導とコース案内をしております。ウォーキングポールも無料で貸し出し(15本常備)ておりますのでどうぞお気軽に店の方にお問い合わせください。

これから西野緑道と琴似発寒川のコースで長距離走(目標30km)やってくる予定です。(現在PM3時)

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-06-24 15:07 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

天気が続けば・・・

今日の札幌、日中は不安定な空模様でしたが、夕方から澄んだ青空が見えています。予報では明日からしばらく雨マークはなし。
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ
d0098665_18103319.jpg


店の「サクランボ」の実ですが、天候不順の影響からか実のなり具合が思わしくありません。
それでも天気が続けば、来週末くらいには少し収穫できるかな?
d0098665_1817437.jpg


明日は、定休日です。
10時から「本郷新記念・札幌彫刻美術館」主催の「ポールウォーキング講習会」の指導に行ってきます。
午後からは20km以上走りたいのですが、それもどうなるやら・・・。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-06-23 18:19 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

リラックス

今日の札幌、朝方10時ごろまで風が強かったですね。朝のランニングで円山コースを走りましたが、この風で飛ばされたニセアカシアの花が道路にたくさん積もっていました。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

昨日は「夏至」でしたね。これから一日づつまた日が短くなるのかと思うとなんだか寂しい気がします。外国のようにサマータイムがあったらいいのにね。
私は夜のランニングは好きではないので、早朝走っているのですが、走り始めて15分くらい(丁度、家から出て円山コースを一周する3kmくらい)は身体が重たく、どこか妙に固まった部分があってうまく走れません。そこから汗が少し出て来るとやっとリラックスして走れる状態になってきます。走る事に限らず普段の生活や仕事でも「リラックス」が大切。そしてやる時はやるの「集中力」ですね。
リラックスして「どこまでも遠くまで歩きたくなる靴」、ミズノODスペシャル。こちらのホワイトは、おしゃれな女性に特にお勧め!(発注から約4週間お時間いただきます)
d0098665_20114894.jpg


庭の花々、今は「芍薬」(シャクヤク)が大輪の花を咲かせて見事ですが、7月に入ると「桔梗」(キキョウ)、「アジサイ」、「サラサドウダン」と次々に開花します。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん

d0098665_2072385.jpg




by bois-neige | 2009-06-22 20:12 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  
by bois-neige
プロフィールを見る
画像一覧

「Amazon.co.jpアソシエイト」













以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

11週年、おめでとうござ..
by ハマモトマサユキ at 06:11
山脇さんの後ろをよろよろ..
by へなちょこランナー at 18:54
お久しぶりです、冬に練習..
by 木村 at 21:21
ふっくらと見な姿ですこと..
by はま at 21:07
明日の練習会(円山コース..
by ススキノランナー at 20:49
藻岩行きたかったのですが..
by ◯石 at 20:00
本日の練習会ありがとうご..
by 木村 at 21:24
日曜日のコソ練に参加希望..
by ススキノランナー at 19:03
痛いとか、なかったんですか
by はまもと at 23:26
貴方にインストラクターを..
by 680 at 21:21

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル