<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

恵みの雨

今日の札幌、雨。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

朝からしとしと降り続く雨の一日です。昨日のトレランで5月目標の200kmをわずかに超えて204kmを走破していたので早朝ランニングも行きませんでした。
久しぶりの長雨は庭の草木には恵みの雨でしょう。
そこできれいに咲いている庭の花々をアップします。
d0098665_1834525.jpg

d0098665_18354042.jpg

d0098665_1842993.jpg

種を植えた「えだまめ」も芽を出しました。
d0098665_1838371.jpg


明日から6月ですね。ここでお知らせですが6月2日(火)は研修のため臨時休業とさせていただきます。翌日3日(水)は替わりの営業日となりますのでよろしくお願い申し上げます。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-05-31 18:39 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

第3回札幌トレイルランニングステーション練習会

今日の札幌、朝から天気良好でしたが、夕方からは雨に変わりました。小学校の運動会も少し風が強かったようですが、雨降る前に無事終わったようで良かったですね!

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

さて、今日は「第3回札幌トレイルランニングステーション練習会」を開催しました。私も含めて参加者は5名。その内、1名は初の女性です。「SOAルート1」(三角山(看板2→5)~大倉山~荒井山)をゆっくりペースで休憩時間入れて1時間ほどで走ってきました。女性初参加のM☆Tさんは、平岸の自宅から店まで自転車で走ってきてからの山走りです。本当にお疲れ様でした。今日の苦しさは明日からの練習の糧になります。また走りましょうね。ところで(漆?)かぶれは、大丈夫でしたか?
三角山山頂からの札幌中心の景色は少し靄がかかってました。
d0098665_1828466.jpg

その後、男4人は円山山頂までトレイルランニングを決行!八十八箇所側から上り、円山動物園側に下りました。
円山山頂から
d0098665_18384111.jpg

徐々に参加人数も増えて楽しくなってきました。トレラン初心者大歓迎です。もちろん女性の参加者も歓迎です。来週は、千歳マラソンもありますので、次回は再来週の土曜日13日を予定しております。正式に決まりましたらインフォメーションしますね。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-05-30 18:44 | 札幌ランニングステーション | Trackback | Comments(1)

トレラン必携アイテム

今日の札幌、朝からGood!な天気でした。朝一番、5時から気合入れてデッキのペンキ塗りを始めたのですが・・・。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

ちょっとペンキの色合わせがうまく行かず断念。明日の夜から雨模様がしばらく続くようですし、ちょっと天気がよくなるまで見送りです。
d0098665_1748379.jpg


さて、トレイルランニングで長時間、山中を走り回る際の必携は「飲料水」です。水でもスポーツドリンクでもとにかく水分を補給する事が大切。山の中に水飲み場はありませんので持って行くしかありません。
こちらは、サロモンの「XT WING5」 600mlの3Dボトルが2本装備されています。身体にピッタリフィットし、ボトルも簡単に取り出せる優れものです。「ハイドレーションパックでの給水は苦手」という方にお勧めです。9,345円
d0098665_17595937.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-05-29 18:00 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

サクランボ

今日の札幌、朝から青空が広がり清清しい天気でした。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

「サクランボ」の実がだんだんと大きくなってきました。既に葉っぱには虫食いの痕もあります。毎年、実の生り方や味が違うんですよ。今年はどうかな?
d0098665_17595758.jpg

こちらは、店の横に2年前に植えた「アロニア」ですが、小さくかわいらしい花が咲いています。
d0098665_183787.jpg

庭にはこんなに色鮮やかな「つつじ」も咲き始めました。
d0098665_1851845.jpg


今日は走るの休みました。足にはダメージないんですが、明日も早朝からデッキのペンキ塗りをしますのでたぶん走れないと思います。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-05-28 18:07 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

札幌トレイルランニングステーションお知らせ

「第3回トレイルランニングステーション練習会」ですが、今度の土曜日(AM6時スタート)に開催します。
参加希望の方はコメントに書き込みか、電話いただきたいと思います。
参加者のレベルによっては、2班に分けたいと思います。
1班は「これからトレラン始めたい」方の班で、私が同行してゆっくり(早歩き登山程度?)と回ってきます。
2班は、既に参加された方々が、第3回練習会に参加される場合、ご自信のペースで回って頂こうと思います。
以上
by bois-neige | 2009-05-28 17:52 | 札幌ランニングステーション | Trackback | Comments(4)

小樽→札幌33.5kmラン

今日の札幌、薄曇でお昼頃ぱらっと雨も来ましたが、次第に回復しました。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日は「小樽→札幌33.5km」を走ってきました。
雨を心配しましたがスタートの頃(1時40分)は、晴れ間も除いていました。張碓までは上り坂が続きますが、海岸線を見ながらのランなので気持ちがいいんですよ。
d0098665_18152145.jpg

張碓で覆面パトカーに捕まっていた車がいました。覆面パトカーはクラウンの速そうなやつでした。まったくこれじゃ覆面とは気づかないでしょうね。小樽に行く時ここを結構飛ばすことがあるので今後は気をつけます。
d0098665_18174491.jpg

所要時間は3時間3分。昨年7月30日は2時間49分でしたのでちょっとスローペース。この時は真夏の暑い日だったので水分かなり(確か500mlペットボトル4本)摂取しましたが、今日は涼しかったので800mlくらいしか飲んでませんでした。

今日の装備はこちらです。サロモンのトレランディパックに1.8Lのハイドレーションパックを入れて走りながらの給水。さらに予備としてミズノのランニングポーチに350mlのペットボトル。スタート前にアミノバイタルプロ一袋摂取。走りながらアミノバイタルマルチエネルギー(160kcal)摂取。
サロモンのハイドレーションパック付きディパック「XA 10+3 EXP SET」  軽量・コンパクト 12,495円 お勧めです!
d0098665_18274850.jpg

暑くなかったので身体のダメージはほとんどなさそうです。
これで月間走行距離は、191.5kmとなりました。今月も200kmの目標はクリアできそうです。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-05-27 18:31 | ランニングの事 | Trackback | Comments(0)

森と雪

今日の札幌、朝から快晴。 

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

6時から「円山コース(2.6km)」を4周。今日は同じコースで宮の森中学校の「全校クロスカントリー大会」が行われました。男子は2.6kmを2周です。我が家の中2の長男の走りが気になり様子を見て来ましたが、やはり上位には体格の良い3年生が多く、力強い走りをしていましたよ。いっしょに走って勝てるかな??
d0098665_18112867.jpg


日中は合間を見ながら店の表面のペンキ塗りです。今日は、窓枠の白の部分を塗りましたが、かなりきれいになりましたよ。店の塗装は「森(bois)と雪(neige)」をイメージしています。
d0098665_18304713.jpg


明日は定休日。小樽から札幌までの33kmをゆっくり楽しみながら走るつもりです。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-05-26 18:36 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

森には癒しの効果

今日の札幌、晴れてますが気温が低く、少し風も吹いているので肌寒く感じます。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日は、6時からトレイルランニングしてきました。コースは「SOKルート1」 (三角山の看板2から5番へ抜けるルートで山頂~大倉山~小別沢)です。

「マムシグサ」をたくさん見かけました。
d0098665_1733186.jpg


「クルマバソウ」たくさん咲いています。(押し花にすると桜餅の香)
d0098665_1752435.jpg


三角山山頂  かなり木の葉が生い茂ってきて視界は狭まってきています。
d0098665_1764897.jpg


大倉山の尾根でみつけた「カタツムリ」 
d0098665_17135483.jpg


小別沢下りルートでこのポイントは走りやすく気持ちが良いところです。
d0098665_17161410.jpg


見上げると若葉と青い空です。森には人を癒す効果があるとのことですが、この場所にいるとそれを実感です。
d0098665_17221110.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-05-25 17:22 | ランニングの事 | Trackback | Comments(0)

メンテナンス

今日の札幌、朝方は風も強く寒かったのですが、日中は青空が広がる良い天気となりました。運動会も本当に良かったね。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

オープンから4年目に入った「ボア ネージュ」ですが、少しづつメンテナンスを始めました。今日は、外壁のペンキ塗りです。緑色に塗った板が収縮して、ところどころに木の地肌が見えている箇所がでてきました。その箇所を塗る作業です。
d0098665_18303482.jpg
d0098665_18305591.jpg
窓枠の白も汚れが目立ってきたので塗り直しを行う予定です。こちらの作業の方がかなり大変そう・・・。

アースマラソンにチャレンジ中の 間 寛平さんですが、毎日動画入りのブログでチェックしています。先週から奥さんがサポートに付いたこともあってか、ますます快調に走ってますよ。
頑張れ!寛平さん アースマラソンHPは、こちらから
今朝は、走るのやめて庭の土堀作業に没頭しておりました。昨日6.5km走ったので今月の累計が141.5kmです。定休日の27日には「小樽→札幌、33km」を走る予定ですのでなんとか目標の200kmには到達できるでしょう!明日はトレイルランで「SAKルート2」の予定です。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-05-24 18:29 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(5)

庭の植物たち

今日の札幌、やはり雨です。6時に聞こえた花火の音は恐らくどこかの「運動会ありますよ」の合図だったのでしょうか?だとすれば、途中で中止になっちゃたでしょうね。かわいそうに・・・。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

恵みの雨なのは庭の植物たちですね。本当にどんどん成長していきますし、花も咲きます。
こちらは「つつじ」が開花。
d0098665_193057.jpg

藤の花も咲き出しました。
d0098665_19303229.jpg

こちらは、今まで見たことのない花が開花・・・。
d0098665_19311422.jpg


明日も雨マークが出ていますので、トレイルランニングの練習会は中止します。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-05-23 19:33 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)