<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

月と星

今日の札幌、日中少し雪も降りましたがまずまずのお天気でした。先ほど西の空を見上げたら細いと直ぐ近くに明るく輝くがきれいに見えました。2月も今日でお終い。1年の6分の1が過ぎたってことですか。早いですね。
d0098665_18485135.jpg


今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日は第二回目の「円山動物園のポールウォーキング講習会」でした。参加者は4名とまだまだ少なめでしたが、その分お一人お一人との会話時間が多く取れて良かったです。初めてのポールウォーキングについては「冬道でも安心して歩き易い」との感想でした。3月も毎週土曜日の9時から1時間半開催予定ですので皆さんも是非、ご参加ください。
冬のアザラシは、とっても気持ち良さそう。
d0098665_18553886.jpg

2007年11月に生まれたライオンの双子「げんき」(オス)「ゆうき」(メス)、それと母ライオンの「ティモン」。随分と大きく成長してました。
d0098665_18593078.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-02-28 19:00 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

今日の札幌、穏やかでした。2月も明日で終わりですね。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

南極越冬隊といったら、極地調査の冒険隊のイメージが強かったのですが、一昨日の「南極教室」以来、一気に南極越冬隊の方々が身近に感じられるようになりました。樋口さんの南極からのブログも毎日チェックしています。ブログの右端には現地の模様がライブカメラで見ることができるようになっているので皆さんも是非ご覧になってみてください。南極越冬隊 樋口 和生さんのブログ

そして、冒険と言えば「アースマラソン」にチャレンジ中の寛平さんは、ロサンゼルスまであと、1000マイル辺りを航海中のようなのですが天気に翻弄され、かなり苦労しているようです。頑張れ寛平さん。頑張れ!寛平さん アースマラソンHPは、こちらから

さて、私はと言いますと店内を「春&夏物商品」に入れ替えの作業に追われています。
明後日からは、3月。3月と言えば気分的には「春」ですよね。本州では「梅」の花が満開のニュースなども流れてます。
こちらは、アシックスの春の新作。サルティスシリーズに今までに無かったちょっとおしゃれなウォーキングシューズが登場です。「WSX659」 18,375円 3E 4色 踵高3.5cm 旅行やショッピング時のフェミニンなスタイルに。
d0098665_1913816.jpg


明日は、「円山動物園のポールウォーキング講習会」のため、開店は11時からとなります。
よろしくお願いします。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-02-27 19:04 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(2)

吐く息が白く見えるのは??

今日の札幌、まずまずの天気。
札幌の 日の出:6時16分、日の入り:17時20分 日が長くなってきてうれしいですね。
中長期の天気予報では、北海道の春、夏とも平年より気温は高めらしく、あと一月もすれば、かなり雪解け進んでいるんでしょうね。
昨日の「南極教室」では、「なるほど」と思える話がたくさんありました。その中の一つに「寒い時に息をハーっと吐くと白く見えますが、南極では息は白く見えません。なぜでしょう?」わかる方いらっしゃいますか?それは、息が白く見えるのは吐いた息が空気中のチリにくっつくからなんだそうです。南極では空気がクリーンなので吐く息が白く見えないのだそうです。勉強になりました!
南極の樋口さんのブログにコメント入れたところ、早速こちらのブログにもコメントいただきました。ありがとうございます。
南極越冬隊 樋口 和生さんのブログ

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

こちらは昨年2月24日の店の前です。大きな「かまくら」がありました。中にキャンプ用のテーブル置いて大人4人で焼肉できるほどの大きさだったんですよ。今年は作るの断念してしまったのですが来年はどうかなあ。
d0098665_17584956.jpg

店開ける前に近所を散歩。久しぶりにパン屋の「ルルド」さんに寄って見ました。
d0098665_1815262.jpg

焼きたてのパンがたくさん並んでます。
d0098665_1874611.jpg

「トマトとオリーブ」のパンは私のお勧め!
d0098665_1884069.jpg

近々、ホームページも立ち上げるそうです。今も近所の配達や地方発送してくれるのですが、そうなればパンの種類を画像で見ながら品定め出来るので注文しやすいですね。
d0098665_1813715.jpg


さて、春夏モデル続々入荷中です。こちらは、ヨネックスの「LC32」 女性用 13,650円 
d0098665_18151989.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-02-26 18:37 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

南極昭和基地とのTV会議

今日の札幌、天気良好。定休日で久しぶりの完全OFFタイムは、充実の一日となりました。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

まずは昼前に久々のランニングへ。
来月22日開催の「東京マラソン」参加のKさん(60歳女性・ご近所に住んでいて公私共に色々とお世話になっており、北海道マラソン4時間切りで走るスーパーレディー)が、22日(日曜日)に2時間走をやっていたのに刺激を受けたことと、今朝6時30分ごろ窓から外を見ていたら、Tさん(50歳男性・昨年はサロマウルトラマラソン、ホノルルマラソン、北海道マラソンなど、とにかくよく走っている方)が走っているのを見たことが、「俺もやらなきゃー!」といった気持ちにさせてくれました。
「まあ、1時間くらいこの辺を走り回るかあ」って感じでスタート。まずは、宮の森中学校経由で大倉山ジャンプ競技場へ。気温も0度前後で寒くなく走るには良いコンデション。観光客はまばらでした。
d0098665_161223.jpg

パン屋の「ルルド」さん(今日は定休日)の店前を下って「札幌彫刻美術館」へ。本郷新さんの彫刻も今は雪の中です。
d0098665_164254.jpg

「うーん、さて、ここからどこへ行こう?」三角山小学校前を抜けながら考えた結果は・・・・。
「三角山、登れるかな?」履いてきた靴は、サロモンのトレイルランニング用のショートカットの靴です。
「まあ、行ける所まで行って、だめなら戻るさ」ってことで宮の森病院側登山道からスタート。
d0098665_1611761.jpg

結構、しっかりと踏み固められた道がついていましたが、途中看板5番から6番へ抜ける部分だけつぼ足状態でした。階段部分はきれいに除雪されていたりと、冬でも毎日登ってる方いるんでしょうね。
d0098665_16143763.jpg

東屋もかなり雪に埋まってはいますが、椅子やテーブルはきれいに見えていましたよ。
d0098665_16162142.jpg

山頂到着。所要時間は20分。実は、冬に三角山登ったのは今回が初めてです。
d0098665_16171560.jpg

景色はあまりよく見えませんでしたが、こちらは大倉山方面です。ばんけいとコバのスキー場も見えます。
d0098665_16183610.jpg

同じルートで下山、所要時間は12分でした。山の走り時間も含めて通算1時間12分のランニングでしたが「冬の三角山」にも登ることが出来たし、久しぶりに流した汗は気持ちよかった。ただ、無理したのか左ひざに痛みが出たので現在湿布張ってます。

午後からは、大倉山小学校へ。
1時30分から「南極教室」が開催されました。南極昭和基地とインターネット経由によるTV会議システムを通して子供達がリアルタイムで話をするという企画です。これは現在大倉山小学校6年生に在学中の生徒さんのお父さん、樋口 和生さんが「第50次南極越冬隊」にフィールドアシスタント(隊員の調査活動のための装備品の管理やルート工作、安全管理など重要な役割)として参加。国内で年間30校程度を対象に行われる「南極教室」に同氏のご尽力で大倉山小学校が選ばれたのです。今回は特別、保護者の参加もOKとのことでしたので行ってきました。会場にはTVの取材も来ていたので今日の夕方のニュースで放送されるんじゃないでしょうか。
正面に大きなスクリーンが設置され午後2時(南極時間は午前8時)から45分間、南極と大倉山小学校を結び、とても有意義な勉強会が楽しく、そして驚くほどスムーズにとり行われました。スクリーンに映っているのが樋口さんです。
d0098665_1651294.jpg

会場には容器(コップ)に入れられた南極の氷も用意され,クラスごと(保護者にも)に渡されたそのコップに耳を当てると数千年から数万年前の空気の音が聞くことができました。なんとも不思議な感覚!
南極越冬隊の装備の展示もありました。
d0098665_16544224.jpg

こちらの防寒靴はアシックス製でした。本当にこれで大丈夫なのかなあ?南極の最低気温の記録が-80度台とは驚き。それから会議の中で言ってましたが、札幌の最低気温は1929年2月1日に記録した-28度とか・・・。札幌もそんなに寒かったことがあったんだあ。これまた驚き!勉強になりました。ちなみにクイズコーナーであった質問「南極では新幹線よりも早い風が吹く?」正解は「吹く」そうです。ブリザードも南極では桁違い!
d0098665_1655161.jpg

樋口さんが南極でブログを立ち上げています。文章表現、写真ともすばらしいので是非、ご覧ください!
こちらです。→南極越冬隊 樋口 和生さんのブログ

と言う訳で今日はとっても充実した気分で過ごしております。
明日からまた仕事頑張るぞー!
ご来店お待ちしております。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-02-25 17:01 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(3)

屋根の上

今日の札幌、午後から雪の予報でしたがハズレました。久しぶりに除雪なしです。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

我が家は無落雪設計の屋根ですが、ここのところの大雪で軒に雪が張り出してきていて、気温が上がるとちょっと危なそう・・・。そこで、屋根に上がって縁の雪を落としてきました。
高いところからの見晴らしは最高!大倉山と荒井山のジャンプ台がよく見えました。
d0098665_19235788.jpg

電線がじゃまですが、琴似方面の高層マンションが見えます。
d0098665_19372068.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-02-24 19:38 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

入荷中!

今日の札幌、時折強く雪が降っています。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

昨日、第一弾の春夏物商品が入荷してきました
今からでも履けるブルックスのトレッキングシューズです。
こちらは、「SAHARA-GI」 14,700円 ミッドカットタイプのゴアテックス使用
d0098665_1825596.jpg

こちらは、「MUT-GI」 12,600円 ショートカットタイプのゴアテックス仕様
d0098665_18271412.jpg

どちらも「ダイアゴナールロールバー・アクセル」搭載で、硬質シャンクパーツがアーチの落ち込みを防ぎ、弾性を利用して前への推進力を高めてくれます。デザインもいいですよ!藻岩山、三角山、大倉山登山にお勧めです!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-02-23 18:33 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

懐かしい記憶

d0098665_16155336.jpg

いやー、またまた雪です。どうしてこんなに振るんでしょう。昨日も札幌市内の道路はかなりガタガタ、デコボコで走りづらいなんてもんじゃなかったのに・・・。除雪間に合ってないんですよね。そこにまたこの雪では、大変だあ。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

一昨日、中頓別町へ出張の途中、実家のある名寄に3年半ぶりくらいで寄ってきました。店をオープンしてからまとまった休みが取れないので近くてもなかなか行けません。
名寄には「ピヤシリスキー場」があります。確か私が中学3年になった時にリフトがかかったと記憶しています。それまでは、九度山と呼ばれていてリフトはなかったのですが、滑降の大会なども開かれていました。もちろんスキーを担いで山頂まで上るんですね。かっこよく言うと「ハイクスキー」かな。もちろん圧雪車なんてないですから、自衛隊さんがコース整備を手伝いに来ていたと思います。昔は、そんな大会がよくありました。音威子府町の音威冨士大回転、美深町の仁宇布(ニウプ)回転など・・。懐かしいなあ。大雪が降ると、ボブスレーコースのように溝が深くなって、まるで曲芸やっているような感じで滑ってました。今の子供達には判らない世界ですね。
左手に見える山がピヤシリスキー場(縦にコースの筋が見える)ですが、本当のピヤシリ山(確かアイヌ語で岩の多い山)は中央奥の白い山になります。
d0098665_16372511.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-02-22 16:38 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

無事帰宅

凄かったですね、夜中の暴風雪!中頓別町は朝刊も届かなかったくらいの荒れ模様でした。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

朝、車を出そうにも駐車場一面雪に埋まって動かせる状態にありませんでしたが、しばらくして、ショベルカーが来て車を出せる分だけ除雪してくれたので助かりました!
向かいの道の駅も入口は吹き溜まりでこんなんです。
d0098665_21525476.jpg

こちら講習会の準備風景ですが、雪かきに追われて来られなくなった方もいました。
d0098665_21542166.jpg

講習会無事終了し、帰りに街中の食堂で食事をしましたが、除雪後の街中の雪は2階近くまでになってました。驚き!
d0098665_21561196.jpg

帰りの高速道路は50km規制がかかっていましたがスムーズに走る事ができ、午後9時に無事帰宅
d0098665_2157429.jpg

明日からしっかり営業してます。水曜日は従来どおり定休日となります。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-02-21 21:59 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

はるか遠く

d0098665_212867.jpg

今日は朝から車を運転し、はるか遠く、道北の中頓別町までやって来ました。明日、ポールウォーキングの講習会を行うためです。天気荒れ模様。また、飛行機に影響出てるようですね。帰りの天気が気になるなあ。まずは、明日しっかり頑張ります。写真は泊まっいるホテル望岳荘です。道の駅ピンネシりにあります。お客は、私一人。皆さんにお願いです。ブログランキングを昨日のブログからクリックお願いします。
by bois-neige | 2009-02-20 21:02 | Trackback | Comments(3)

エゾリス

今日の札幌、快晴。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

開店前にランニング&ウォーキングに行ってきました。青い空を見ながらはとっても気分最高です!
北海道神宮の境内で久しぶりに「エゾリス」に出会いました。エサを食べる姿は本当にかわいい!
d0098665_18191474.jpg

d0098665_18193765.jpg

水場には氷が張っていてびりびりするほど手がしゃっこい!(この、「しゃっこい」(冷たい)は、北海道弁でしょうか?)
d0098665_18224396.jpg


明日から道北の中頓別町へ2日間行ってきます。結局、車での移動となりました。天気マークは両日とも「雪」。吹雪にならないことを祈ってます。
ブログは、携帯からアップしますが、ブログランキングの表示が出せないので今日のランキングのところからクリックお願いします。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-02-19 18:26 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(1)


くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige

プロフィールを見る
画像一覧

「Amazon.co.jpアソシエイト」







カテゴリ

全体
今日の「ボア ネージュ」
中敷の話
スキーの事
スキー修学旅行イントラ
ランニングの事
イヤーラウンドコース
Y氏の日本縦断徒然日記
札幌ランニングステーション
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

lykke@TAKのhy...

最新のコメント

皆さん 完走 おめでとう..
by 里山遊人 at 09:01
おはようございます 北..
by 里山遊人 at 09:01
11週年、おめでとうござ..
by ハマモトマサユキ at 06:11
山脇さんの後ろをよろよろ..
by へなちょこランナー at 18:54
お久しぶりです、冬に練習..
by 木村 at 21:21
ふっくらと見な姿ですこと..
by はま at 21:07
明日の練習会(円山コース..
by ススキノランナー at 20:49
藻岩行きたかったのですが..
by ◯石 at 20:00
本日の練習会ありがとうご..
by 木村 at 21:24
日曜日のコソ練に参加希望..
by ススキノランナー at 19:03

最新のトラックバック

ライフログ


ランニングの世界〈6〉特集・走る大会大好き


ランニングの世界 (3)


ランニングの世界〈5〉特集 ブームで終わるな!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スポーツ

画像一覧