<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

喫茶店が

今日の札幌、曇り空で穏やかな天気でした。
先日のブログで「雪が少ない・・・」って言ってたら、やはりドッカリきましたね。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

昨夜の内に一度、除雪しておいたので、今朝の除雪は楽でした。
その後、大倉山ジャンプ場までランニングしてきましたが、今日の路面状態は最高に滑りました。
積もった雪の下にツルツル路面が隠れている状態です。まず、どんな防滑ソールの靴でもソールの溝に雪が詰まってしまうと滑ります。今日の雪がその目詰まりしやすい雪質でした。滑り止めバンドもこの状況にはちょっとまいりました。

大倉山ジャンプ場に行く途中に喫茶店ができていました。昨年の暮れにオープンしたお店です。ホームページ覗いてみましたが、11時から24時まで営業でアルコールも置いています。ちょっと気になるお店です。今度、夜ぶらっと飲みに行ってみようかな。
2コースあるウォーキングコースの途中に位置しますのでt、ちょっと立ち寄ってランチやコーヒータイムにいいですね。
d0098665_19174647.jpg

大倉山ジャンプ場では、今日もSTV杯の大会が開催されました。朝の7時半ごろですが、ランディングバーンの整備が行われていました。今日は、誰が勝ったのかな?
d0098665_19212374.jpg

d0098665_19261922.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-11 19:21 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

ルルドさんへ

今日の札幌、雪が降ったりやんだりです。発達した低気圧の影響で太平洋やオホーツク側は、強い風と雪で大荒れの予報が出てましたが、札幌は風もなく今のところ穏やかです。大倉山ジャンプ場では大会が行われていて、店の外へ出ると放送がはっきりと聞こえてきます。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

朝、店を開ける前にポールウォーキングをしてきました。それもかなりのスピードウォーキングです。坂道でもポールをガシガシ突いて歩いてきました。短時間(15分)でもポールウォーキングは通常のウォーキングの1.5倍の運動量ですので時間がない時のトレーニングとしても最適。特にポールウォーキングの良さは、上肢や胸、肩の筋肉を無理なく鍛える効果を得られる点です。冬の滑りやすい道でもポールを突くことで転倒防止にも役立ちますし、「滑り止めバンド」を靴につければ更に安心ですよ。
d0098665_1232137.jpg


途中、ルルドさんへ新年のご挨拶方々寄ってみました。ルルドさん、今日が初売りです。
d0098665_12213242.jpg

焼きたてのパンがいっぱい並べられているところでした。
d0098665_12222717.jpg

d0098665_12224211.jpg

d0098665_12242239.jpg

d0098665_12244560.jpg

d0098665_1225981.jpg

d0098665_12255694.jpg

d0098665_12261782.jpg

ご近所に宅配や地方発送もしてくれますよ!おいしいパン屋の「ルルド」さん

d0098665_12275567.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-10 12:37 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

円山スケートリンク

今日の札幌、曇り空のお天気でした。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

朝、久しぶりに6kmをランニング。路面ツルツルのところも多いのですが、滑り止めゴムバンドを装着して走ってみたところ本当にグリップ効いて最高です!靴とピッタリ一体感があり、ずれる感覚なし。冬のランニングに絶対お勧め!

ランニングの途中で円山スケートリンクに寄ってみましたが、オープンしてましたよ。昨日、11時近くはまだクローズでしたから今日がオープン初日なのかな。
d0098665_18222850.jpg

d0098665_18224660.jpg

札幌市街のはるか後方には、夕張岳、芦別岳、樺戸三山で左から「神威尻山」「ピンネシリ」「隈根尻山」の山並みがきれいに見えていました。
d0098665_1827831.jpg


「アースマラソン」チャレンジの寛平さん、今日も元気に航海中!本当にすごい、おっちゃんです!
頑張れ!寛平さん アースマラソンHPは、こちらから

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-09 18:29 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(2)

快晴

今日の札幌、快晴でした。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

朝からきれいな青空が広がっていました。放射冷却作用でしょうか、その分気温は下がったようですが、久しぶりにこんな青空を見たような気がします。青い空は、それだけで気分が良くなりますね。
d0098665_18454378.jpg


今年の積雪は今のところすごく少ないように感じます。先ほど札幌市の気象データをネットで調べてみたところ、初雪からの降雪量の累計は、平年値12月末まで174cmで今シーズンは147cm。驚いたのは、感覚的に昨シーズンよりも今シーズンは少ないと思っていたのが、1月7日までの累計降雪量グラフを見ると、昨シーズンの方が50cm以上まだ少なかったんですね。1月、一ヶ月間の降雪量の平年値は、182cm。まだまだこれからたくさん降るのは間違いないでしょうが、雪かき考えると一発でドカっと降らずに少しづつ降ってほしいなあ。こんな事言ってるとドカっと降って来るんですよね。
d0098665_18461349.jpg


今日は、道路ツルツル状態でしたが、昨日紹介した「滑り止め」をそのツルツル路面で使用してみましたが、本当に良くグリップします。本当に優れもの!!
d0098665_18582389.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-08 18:33 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

樹氷

今日は、定休日です。
キロロでインストラクターの仕事でした。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日の担当は、アニーキッズの「ブロンズ」レベルの子供さん達でした。緩斜面をプルークボーゲンで滑れる程度。東京、大阪、京都からの小学生さんもいましたよ。
d0098665_2145688.jpg

青空が広がる時もあって樹氷がとてもきれいでした。
d0098665_2162246.jpg

久しぶりに余市岳も見ることが出来ましたよ。
d0098665_217663.jpg


明日は、営業いたしております。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-07 21:07 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

2009年北海道マラソン

今日の札幌、午後から軽い雪が降ってきました。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

北海道新聞朝刊に掲載されていた「2009年北海道マラソン」の記事、ご覧になりましたか?制限時間を4時間から5時間に緩和するそうです。
全国のレースでも4時間制限タイムのレースは少なく、まして30度近く上がる気温の中を走る過酷なレースです。それだけ「夏の北海道マラソンに出場すること」は、市民ランナーにとっては一つのステータスだった。
賛成派、反対派意見は様々でしょうが、ただ、もう決まった事ですから素直に受け入れて楽しく走りましょう!
私が一番気になるのは、コースが新しくなる事です。中島公園をスタート、前田森林公園を折り返し、北大の構内、赤レンガ庁舎の中も走り、大通でゴール。うーん、サブスリー狙いの私にとっては走り慣れた今までのコースが良かったような・・・。一つ言えるのは、前回までのコースは、スタートから登り下りが結構きつかった分、ペースが作りづらかったのかも。新コースは、ほとんどフラットなので、その分安定したペースで行けるかな。
などなど既に、8月30日の本番に向けて思いを巡らせてしまいました。
そんなことよりも、今一番の問題は、しばらく走ってていないことです。スキー場でインストラクターとして動いているので体は使ってはいるのですが・・・。
先ほど、サロモンのトレランシューズに履き替えて店の周りをぐるっと一周してきました。この滑り止めのテストです。意外とランニングもGood!でしたよ!ぴったと靴底にフィットしてずれません。試してみませんか?価格は、1,680円です。
d0098665_1652187.jpg


「アースマラソン」にチャレンジ中の寛平さんは、海の上で悪戦苦闘しながら頑張っているようです。頑張れ!寛平さん アースマラソンHPは、こちらから

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-06 16:52 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

今日の札幌、朝方の雪もやんで穏やかな天気でした。
今日から仕事初めの会社も多いことでしょう。ウォーキングでいらした方のお話によりますと、北海道神宮は会社関係の参拝客で混雑していたそうです。黒塗りの車もたくさん駐車していたとか。100年に一度あるかどうかの世界規模の不況下で企業の方々も神頼みと言ったところなのでしょうか。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」も新年、本日から営業開始です。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
d0098665_16373869.jpg


今年の「ボア ネージュ」は、この恵まれた立地条件を生かした取り組みを強化していきたいと考えております。
足元をしっかりと歩きやすい靴と中敷で整えていただいた後、ウォーキングやマラソンの環境作り、仲間作りのお手伝いを目指します。
現在、「冬の安全ウォーキング講習会」を実施すべく関係方面と企画を行っております。
当店、ウォーキングステーションとして1年を通じてのウォーキングコースを設定しておりますが、やはり冬は「雪道=滑って危険」ということで、夏は健康のためたくさん歩いている方でも冬は歩かないという方が大勢いらっしゃいます。
折角、夏の間に作られた体力も冬の5ヶ月間を家に閉じこもってしまっては、またゼロから、いえいえ、マイナスからのスタートとなってしまいかねません。
そこで、冬道を安全に歩くためにポール(ストックとも言いますね)を使って歩くことをお勧めいたします。ポールを持って歩く方法を称して「ノルディックウォーキング」、「フィットネスウォーキング」、「ポールウォーキング」など色々と呼び方があり、多少上半身の使い方に違いがあります。まずは、冬場の雪道を安全に歩くために「ポールウォーキング」をお勧めいたします。
2本足よりも手に2本のポールを持って歩く事でバランスを崩した時のフォローをとりやすく、危険を事前に回避することが出来ます。転倒を防止するだけではなく、ポールを持つ事で背筋もすっと伸び正しい姿勢をキープすることが出来るとともに、上半身運動がプラスされ運動効率がが高まります。
d0098665_1753927.jpg

2月、3月の企画前にご希望の方がいらっしゃいましたら、1月の営業日(ホームページの営業カレンダーをご参照ください)の9時から1時間ほどの講習会を無料で行いますのでご連絡ください。貸し出し無料のポールもご用意いたしております。
お気軽にお問い合わせください。 TEL011-642-8080

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-05 17:15 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

明日から初売り

今日も一日、キロロでレッスン。家族共々、先ほど無事に家に帰って来ました。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日のキロロは、昨日よりも寒かったです。午前中は、子供達のレッスンを担当しましたが、手が凍えて感覚が無くなるほど。子供達は、何ともないみたいなのでよっぽど私が冷え性なのかな?3年生、4年生のそこそこ滑れるお子さん達4名でしたが、元気いっぱいでした。
午後からは、長靴に履き替えて初心者の子供さん達(3歳から10歳くらい)のレッスンのサポートに回りました。何ともこちらは先生達も大変!「先生、おしっこー!」「先生、頭痛い!」「先生、眠たい!」などなど・・・。実際、立ちながら眠ってしまった子供さんを見ました。これにはびっくり!悪戦苦闘の先生達の指導でどんどん子供達は、上達していきます。

さて、明日の5日から「ボア ネージュ」初売りとなります。皆さんのご来店心よりお待ちしいたしております。
d0098665_19145457.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-04 19:15 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

キロロでレッスン

d0098665_1755531.jpg

今日は、キロロでインストラクターの仕事でした。生徒さんのレベルはプルークボーゲンで緩斜面を滑ることが出来る程度。午後から、茨城県からいらしたお母さんとお嬢さん、大阪からのお嬢さんの3名様でしたが、皆さん頑張って練習した結果、急斜面を滑ることが出来る程に上達しました。途中、吹雪たりして大変でしたね。今日の疲れを癒やして明日も頑張って下さいね!

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-03 17:55 | Trackback | Comments(0)

書初め

正月2日。今日の札幌も暖かく穏やかです。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

昨日は、朝から旨煮やらお雑煮やらをいただきながら日本酒を飲んでおりました。本当に久しぶりにゆったりとした時間を過ごしたなあ。午後からは、北海道神宮へ初詣へ。毎年の事ですが、店の前の「藻岩山麓通」は日中、参拝客の駐車場待ちの車の列が続いていました。私達は、神宮まで歩いて十数分の距離ですのでその点、本当にありがたい。

d0098665_17175579.jpg

今日、我が家の子供達は学校の宿題であります「書初め」を行いました。日本古来の伝統的なお正月行事であります「書初め」。題材は、「希望の春」と「伝え合う心」。しっかりと筆に気持ちを込められたのかな?

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-02 17:00 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)