<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

柔らかい雪景色

今日の札幌、天気回復です。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

本当に昨日の札幌の雪は、凄かったですね。疲労困憊状態で就寝した昨夜は、夜中の除雪車の音でも目が覚めぬほど熟睡していました。
大雪の後の外の景色は、とてもきれいです。木の枝枝に降り積もった雪が残り柔らかい雪景色となっています。
d0098665_1718752.jpg

d0098665_17183089.jpg


道路や歩道の雪は、きれいに除雪されていて、昨日の大雪の影響はないようです。
店と自宅周りに残っていた雪を今日、更に念入りに除雪しました。かなり満足行く仕上がりです。このまましばらく降雪がなければ良いのだが・・・・・。って書いたりすると降るんだよなあ。
d0098665_17234097.jpg

明日から2日間、再びキロロで修学旅行生へスキーレッスン行ってきます。

24日、25日は営業しております。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-21 17:23 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

がばいこわい!

今日の札幌、びっくりの降雪です!朝は、なんとか軽く雪かきして車出してキロロへ向かったのですが、帰って来てびっくり仰天。「なんだこりゃー!」でした。それも新潟並の湿気含んだ雪。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

キロロで佐賀県神埼高校修学旅行2日目。行きの道も山間部は、吹雪と路面凍結で運転は気が抜けません。キロロは一日中、雪がかなり強く降っていて生徒さん達を無事に滑らせるためこちらも気が抜けない状態が続きました。寒さから身を守るため、2度ほど長峰エリアのレストランで休憩を取りながらのレッスンでした。こんな天気の中でも、生徒さん達はとても明るいので助かりました。
なんとか無事2日間のレッスンを終了。休むことなく帰りの運転ですが、やはり路面凍結で気の抜けない状態が続きます。家に帰りつくと車の駐車が困難なほど雪が積もってました。17時30分から始めた除雪作業は3時間かかりました。
d0098665_21524362.jpg

終わってから「ビール!」といきたかったのですが、喉が酷く潰れて声がでない状況のため、ワインにしました。5日ぶりのアルコールが効いてます。
今日生徒さんから教えてもらった佐賀県の方言は、「がばい」です。これと北海道の方言の「こわい」を合わせたのが今の私の状態です。 
「がばいこわい」つまり「凄く疲れた」であります。もうだめだあ。久しぶりにフルマラソン走ったような感じ。とにかく早く寝よう・・・・。

明日はお店オープンしております。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-20 21:57 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(2)

突風吹き荒れる!

今日の札幌、朝から風が強く今も突風が吹きまくってます。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日は、早朝7時出発でキロロへ。道は、濡れていますが路面に雪はなく朝里までは早く着きました。そこからキロロへの山道は、やはり風が強く視界の悪い状況でした。
今日から2日間、佐賀県から修学旅行でいらした高校生にスキー指導です。担当は、女子生徒さん9名。1名以外は、まったくの初心者です。とにかく今日のキロロは風が強く、特に午後からのレッスンは突風が吹き荒れ大変でした。それでもファミリーゲレンデを何とか滑って下りられるまでになりました。素直な生徒さんは、上達も早い!教える方もやりがいがあります!

リフト上での生徒さんとの会話が楽しいですよ!二人乗りリフトなので私が乗る時は、生徒さんといっしょになります。1回、1回違う生徒さんと乗るように心がけています。「佐賀県って何が有名?」「うーん、何もないよ」、「何かおいしいものは?」、「のり!」「え、のりっておにぎり巻いたりする海苔?」、「そう、海苔。1枚、1万円もするのもあるよ」、「え、1万円!そんなの食べらんないよ」     
誰か有名人は?」この質問して何人か答えてくれたけど、恥ずかしながら芸能人の名前は分からずでした。しかし、「あ、北海道開拓の父、島 義勇(しま よしたけ)は佐賀県出身だよ」、「え、そうなの。北海道神宮に銅像建ってるよ!先生すぐ側に住んでるんだよ!」・・・やっと知ってる名前が出てきてホットしました。北海道は、佐賀県とこんなところで深い繋がりがあったんですね。勉強になりました。
d0098665_1926512.jpg

明日は、なんとか天気回復するように祈ってます。
長峰第一リフトで滑りたいですね。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-19 19:27 | スキー修学旅行イントラ | Trackback | Comments(0)

個人的分析

今日の札幌、天気良好!気温も高めで、藻岩山麓通はアスファルトが出て車も走りやすそうです。しかし、今夜から雪になりそうですので油断は大敵、気をつけましょうね。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

風邪ですが、昨日「治った!」と書きましたが、それほど甘くはなかった。夕方から熱が上がり、37.5度まで上昇、ぶり返しです。昨夜も薬を飲んで水分補給しながら早めに横になりました。今朝、平熱に戻ってましたが大事をとって薬は飲み続けてます。
個人的分析ですが、夏場はトレーニングで走っているので新陳代謝がとても活発です。しかし、この冬の時期は運動の機会が少なく新陳代謝が低下。何か体のキレというか、すっきりといきません。このため、体の治癒能力も低下しているのじゃなかろうか?夏場なら「走って治す」みたいなことが可能な気がします。
それともやっぱ、気合が足りなかったのかな?

さて、足のアーチの続きです。ハイアーチについてです。
高すぎるアーチは、下記のように甲高となります。指先が曲がっているのは「ハンマートウ(槌足)」と言って、指を伸ばせず固まってしまっている状態です。アーチが高いので衝撃を吸収し易そうに見えますが、この様な足は硬い足の方に多いので逆にうまく使えないのです。
d0098665_17363067.jpg

足の裏の接地面積が少なく、体重を足指の付け根部分と踵部分で強く受ける状態なので、痛みを持たれてる方も多いかと思います。この場合も足アーチに合わせた中敷で体重を足裏全体で受けとれる状態を作ることをお勧めいたします。

明日から2日間臨時休業をいただきます。21日(水)は、本来定休日ですが、オープンいたします。
ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-18 17:38 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(2)

気合で治す!

今日の札幌、良い天気でした。NHKのジャンプ大会も無事終了、岡部選手がまたまた優勝だそうです。すごいね!38歳ベテランの活躍ですが、全日本の強化コーチにとっては笑っていられない結果だろうなあ。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

昨日の身体のだるさですが、午後8時時点で計測したところ、38.5度まで熱が上昇。こんな高熱は、以前いつ出したか覚えていないほどです。
そこで、軽く食事を取った後、漢方薬の「マオウトウ」と「ケイシトウ」を多めに飲んで床に入りました。何が調子悪いって足が冷えて温まらない事。とにかく冷たい!そこで、湯たんぽを用意してもらい足を暖めながら10時ごろまでテレビを見てました。
テレビを見れるくらいなので「インフルエンザじゃないわ」ってことで、とにかく水分(麦茶や番茶)をガバ飲みしてそのまま就寝。
夜中に何度か水分補給&もう一度、漢方薬飲んで迎えた朝はと言いますと・・・・・・・。平熱に戻ってました。
皆さんも熱が上がった時は、とにかく水分補給が大切のようですよ。おかげで何回トイレに行ったか覚えていないくらいですがね。
気合で治す!病は気からと言いますからね。それとも薬が効いたのかな?まあ、ダブル効果と言うことでしょうか。

さて、今日も何人か足が不調で来店された方がいましたが、その内、3名の方が扁平足ぎみです。
昨日のブログでもお話しましたが、扁平足は、内側の縦アーチが下がってしまっている状態です。
こちらは、正常な足アーチ。
d0098665_1726188.jpg

こちらが、扁平足です。
d0098665_1810673.jpg

人によっては、外反扁平足と言って足の内側の骨の舟状骨(シュウジョウコツ)が強く張り出してしまっている方もいらっしゃいます。これは、踵の骨が強く外反(踵骨の下部分が足の外側に大きく傾く)し、足の全体の骨のバランスが崩れた状態です。この様な足を放置しておくとちょっと辛いと思います。しっかりとした靴と足の中敷でバランスを整える事をお勧めします。

「アースマラソン」の寛平さん、今日もヨットでアメリカ大陸を目指し奮闘中です。
頑張れ!寛平さん アースマラソンHPは、こちらから

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-17 18:06 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

疲れかな?

今日の札幌、朝から快晴。
しかし、うーん、朝から身体が重たい!疲れかな?

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

4日ぶりでお店オープン。お店も冷えきってました。そのせいで「寒いのかな」と思ったのですが、熱も少し上がってきたようです。疲労から来る風邪か??とにかく気力で直します!
さて、現在、お店開けながら2月にある町から呼ばれて講師をやることとなった、「足からみる・快適な歩き方講座」の資料作りをしています。今まで、まとめる機会のなかった資料を整理しながら、なるべく分かり易く簡潔にをテーマに作業を進めています。

そこで、以前にも話したかと思いますが、今日は足のアーチについて取り上げてみますね。

足には「3つのアーチ」があるんですよ。
母趾球(親指の付け根)から小趾球(小指のつけ根)にかけての横アーチ、母趾球から踵にかけての内側縦アーチ、小趾球から踵にかけての外側縦アーチです。
d0098665_16453743.jpg

例えば横アーチが下がってしまう状態を「開帳足」と言って、外反母趾を引き起こす大きな要因となりますし、内側縦アーチが下がると「扁平足」となります。足のアーチは歩く、走る、跳ぶ時に足にかかる体重を分散する衝撃吸収の役割をしますので、「扁平足」はその役割を十分に果たせず、疲れやい足といえます。反対にアーチが高すぎる足もあり、「ハイアーチ(槌足)」と言います。踵と指のつけ根の狭い面積でしか体重を支えられないので、こちらも良い足とは言えません。捻挫し易い方なども、もしかしたら「ハイアーチ」の可能性ありです。
いずれにしても対処の方法として、中敷を作ることをお勧めします。

今日は、ここまで。早く休んで体調整えます。

明日も営業しています。朝一番はサッカー少年の中敷作りの予約が入ってます。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-16 16:54 | 中敷の話 | Trackback | Comments(3)

よく頑張った!

今日の札幌は、それほど雪降らなかったみたいですね。キロロは、大変大荒れでした。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

荒れるとは思っていたのでインストラクター集合時間の8時30分に間に合うように余裕を持って家を出ましたが、到着したのは8時26分ぎりぎりでした。山間部の道路は、地吹雪状態で視界があまり利きません。
こんな状態です。
d0098665_1962867.jpg


午前中から結構激しく雪が降り、気温も昨日までとは違って低めで風もあり、とても寒く感じました。こんな寒さは初めての生徒さんばかりですから本当にかわいそうでした。
ゴーグルもレンタルでそれほど機能的なものではないので、油断すると直ぐに曇って中が凍ってしまいます。そのため中間のレストランで何回か休憩しながらのレッスンでした。
それでも午前、午後の2時間ずつを無事に終了。皆さん、よく頑張った!最後の終了式は、最高に吹雪いてましたね。でも、これも良い北海道の思い出として強烈に記憶に残るんじゃないでしょうか?
それよりも、これから制服に着替えて札幌の街を3時間の自由行動とか。休憩の時間には、「先生、何がおいしいの?」とか聞かれましたが、「回転寿司か、ジンギスカン食べたら」なんて答えてました。何でも皆さんが言うには、「北海道の料理って味が薄いね」ですって。今までそんなこと思ったこともなかったけれど、よっぽど九州って味濃いのかな?女子生徒さんは、スカートでの観光、風邪引かないでね。それから皆さん、靴はスニーカーだそうです。くれぐれも転ばないようにと注意しときましたが・・・。大丈夫かな?
そんな中でのレッスンでしたので、今日は記念撮影はなしです。
皆さん、お疲れ様でした。今度スキー乗るときは、とても簡単に感じると思いますよ。また北海道遊びに来てくださいね。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-15 19:18 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

上達!

今日の札幌、雪がサラッと降ったようです。今日も早朝からキロロへインストラクターの仕事でした。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日の天気予報では、午後からかなり雪が降るはずでしたが、キロロの山は午後から逆に天気が良くなってました。覚悟して行ったのですがラッキーです。
私の担当する女子学生10名は、午後から長峰第一リフトを何とか滑れるまでに上達!です。1本目、途中の中斜面では、かなり転がってる子達をレスキューしなくてはなりませんでしたが、同じコース2本目には結構スムーズに下りられるようになってます。すごいですね。緩斜面は、もう心配ありません。この通りスイスイです。
d0098665_17575335.jpg

午前中、折角キロロスキー場に来たのですから雄大な景色を見てもらおうと思い、ゴンドラで山頂ステーションまで行ってきました。もちろん山頂から滑ってこられるレベルではないので、スキーはもって行かずに下りもゴンドラで下りてもらいました。山頂は、やはり天気が悪くて余市岳とか見ること出来ませんでしたが、生徒さん達は楽しんでましたよ。
d0098665_182336.jpg


さて、生徒さん達は明日が最終日のスキーです。天気がとっても心配ですが、最後しっかり怪我なく楽しんで滑らせて上げたいと思いますので、私も頑張ります!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-14 18:05 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

汗だくで・・・

今日の札幌、穏やかだった模様です。早朝からキロロへ修学旅行のスキー指導に出かけてました。キロロもこの時期にしては、本当に暖かくてコンデションは最高でしたよ。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今シーズン初の修学旅行の生徒さんへのスキー指導でした。北九州市の高校の生徒さん達です。
d0098665_1827263.jpg

九州も確か今日は冷えて雪が降るとか天気予報で言ってましたよね。
私が担当したのは女子生徒さん10名で1名以外はスキーは初めての経験とのこと。
まずは、スキーの持ち方、履き方からのレッスンとなりました。午前中には、ファミリーリフトに乗車し緩斜面を転びながらも全員が下りてこれるまでに上達。午後からは緩斜面をなんとか転ばずに降りてこられるほどになりましたよ。しかし、午前中は、転んだ生徒さんを抱えて起こしたり、外れたスキーを履かせたりと、着ていったシャツを取り替えなくてはいけないほどに汗だくでの指導でした。
d0098665_1835888.jpg

さて、明日は長峰第一リフトに乗車し滑ってこれるところまで持っていけるかな?
頑張りましょうね!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-13 18:35 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

前向きに・・・!

今日の札幌、昨日に続き曇り空ながらとっても穏やかな一日でした。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

今日は、成人式。平成生まれの133万人が初めて大人の仲間入りです。しかし、世の中暗い話題ばかりで不安を抱えている人達も多いのだろうなあ。就職先がなかなか見つからない世の中ですもんね。やりがいのある、やりたい仕事が出来る世の中だったらどんなに良かったか・・・。なんて言ってても仕方がない、若者は若者特有のパワーでとにかく「前向きに進んでほしい!」ですね。

店のオープン前にランニング&ウォーキング。北海道神宮に行ってきました。
d0098665_17374731.jpg

初詣の参拝客は、ちょっと落ち着いてきたようです。今日は、台湾の観光客が目立ってました。
今月の明治天皇の御製です。明治天皇は93,000首もの和歌を詠まれていたそうです。
しかし、国民の事を実に大切に思われていたことが歌に現れていますよね。
どこかの的外れの首相とは大違い・・・・・。
d0098665_17432722.jpg

d0098665_1743406.jpg


13日、14日、15日は臨時休業となります。(次回営業日は16日、17日、18日)

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-12 17:47 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(2)