森と雪の中のアトリエ

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧




久しぶりのウォーキング

今日の札幌、真冬日です。車道は、雪がなくって走りやすいのですが、歩道は見事に凍結してツルツルです。ここまで凍るとまともに歩けたものではありません。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

そのツルツル凍結歩道をポールを使って久しぶりのウォーキング。2月7日に初回を迎えます、「円山動物園のポールウォーキング講習会」の下見も兼ねて円山動物園へ行ってきました。
家を出てからずーっと、ポールを持っていなければ、恐る恐る進むしかない歩道が続いていました。今日は子供にもポールを持たせていっしょに歩いたのですが、見てくださいこんな状況です。
d0098665_182607.jpg

動物園の中はさすがに整備が出来ていて、一部が凍結しているだけでした。ふれあい動物園のやぎさん達は寒くないのかな。
d0098665_1839642.jpg

トドくんは元気に悠々泳いでました。
d0098665_18404691.jpg

こちらも寒さは平気のゴマフアザラシくん
d0098665_18412624.jpg

家を出てから1時間ほどで戻りましたが、子供の感想も「凍っていてもポールを持っていると歩けるね」でした。上半身の運動も心地よく出来るので「冬のポールウォーキング」は、一石二鳥でとてもお勧めですよ。

明日、2月1日(日曜日)は臨時休業となります。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-01-31 18:47 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

最初に言ってよ!

今日も朝からキロロへ行ってました。札幌市内は昨夜の雨でまた一段と雪が融けて、車の運転は楽です。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

さて、昨日から引き続き修学旅行生のスキーレッスンでしたが、私の班に2名女子生徒さんが合流。13名の受け持ちとなりました。朝一番、ファミリーリフトで昨日の感覚を思い出させるための滑走を2本。全員、しっかりと昨日の滑りはできています。次の段階は、長峰第一リフトなのですが、どうしても1名だけレベルがそこに到達できていないため班を移動してもらいました。
他の班も含めて朝一番でレベル調整を行い、再度班を組みなおしたのです。このおかげで、各班とも今日のレッスンは昨日に比べてとてもスムーズに行ったようです。
天候にも恵まれ、私の班の12名は午前と午後で合計4本、長峰第一リフトで滑走することができました。怪我人も出さずに無事終了する事ができて良かった!
d0098665_1984716.jpg

最後の終了式の際に団長さんのあいさつがありました。「エー皆さん、無事スキー・スノーボードのレッスンは、終了しましたが、この後まだ修学旅行は続きます。いいですか、あいさつは大事ですよ!色々な人たちにお世話になっているのです。しっかりと、『ありがとうございます』の挨拶をしましょう。目が合わさっているのに知らん顔して通り過ぎたりせんように、学校に戻ったら『2年生は変わったな』と思われるように・・・・」ですって。
そんな話は最初に言ってよ!何で今頃そんな話なの、どう見ても挨拶できない生徒ばかりだったと思うけど・・・。あきれました。
色々な高校の生徒さんと交流する機会をこのスキー修学旅行で得ているわけですが、「校風」ってつくづく大切だと思います。恐らくどの高校も受け継がれてきた「校風」というのがあるんじゃないかな。先生と生徒さん達が築き上げてきたもの。頭が良いとか悪いとかじゃなく、覇気のある明るい「校風」があれば、それだけですっごくいいのにね。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-01-30 19:29 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

考えさせられる・・・

今日の札幌、暖かな一日だったようです。朝からキロロへ行ってましたが、帰りの道路はすっかりアスファルトが見えていて走りやすかった。1月のこの時期でこの雪の量は、本当に少ないですよね。札幌雪祭りの作業は大丈夫でしょうか?

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

国道5号線の道路は、こんな状況です。(停車中の撮影です)キロロからの帰りの山間部も久しぶりに走りやすかったですよ。
d0098665_18594974.jpg

道路状況は良かったのですが、今日の修学旅行生のレッスンは大変でした。何て言ったらいいのでしょうか、全体に覇気がないような・・・。初心者の生徒さん達なのでもちろん最初は滑れないのは当たり前なのですが、そこから徐々にグループの中でも上達の早い子、遅い子が出てきます。良い雰囲気の学校の場合は、そこで助け合うといった仲間意識が感じられるのですが、今日の生徒さん達には、そういったものがまったく感じられませんでした。さみしいなあ。
私の班は11人の男子グループでしたが、途中で一人の男の子がグループを離れてしまっていました。私も遅れている生徒さんに気を取られて、しばらく気づかなかった。注意不足だったのは大いに反省しております。しかし、「場所を移動します」の指示は聞こえていて皆が移動をしたのも知っていながら、ついてこなかった。本人も「知っていたけど行かなかった」ですって。何していたのかというと、彼女のいる隣の班にまぎれて時間つぶしていた模様。
うーん、こんなものなのかな、考えさせられる・・・。学校の先生達、普段どんな指導しているのかな?ぶつぶつぶつ・・・・・。あー、すっきりしない一日だ。
しかし、明日もう一日、気を取り直して頑張ります。頑張る姿を見せれば、生徒さん達にきっと伝わるはずだ!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-01-29 19:26 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

「円山動物園のポールウォーキング講習会」続き

今日の札幌、放射冷却作用でしょうか、朝方冷え込みましたが、日中は晴天で、徐々に気温上がりました。1月にしては、雪の少ない状況が続いております。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

先日のブログでもご紹介しました「円山動物園のポールウォーキング講習会」ですが、円山動物園のホームページ上でも正式に詳細がアップされましたのでご報告です。

      円山動物園のポールウォーキング講習会詳細はこちらから

老若男女を問わず「やってみたい!」方は、是非ご参加ください。冬を「元気に安全に」歩きながら、こんなかわいい動物達にも会える楽しみがプラスです。
d0098665_17395271.jpg

d0098665_17401073.jpg

d0098665_17402756.jpg


明日から2日間、またまたキロロへ修学旅行のスキーレッスンに行ってきますので臨時休業となります。31日は、オープンしております。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-01-28 17:43 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

寒い一日

今日の札幌、今冬一番の冷え込みとか。キロロもとっても寒かった!

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

キロロ、桂高等学校のスキーレッスン2日目。本当に今日は、寒い一日で、特に午後からの寒さは底冷えしました。
この様に大人数の生徒さんたちです。
d0098665_19204285.jpg

私の担当した班の生徒さん達は、朝から快調!ファミリーゲレンデは、まったく問題なく滑走です。すぐに長峰第一リフトへ移動。こちらも昨日滑っていたコースなのでスムーズに下りて来ました。そこで、今日は観光ゴンドラ。スキーは乗らずにゴンドラで山頂へ行ってきました。少し前に上がった生徒さんたちのグループが降りてきて「上は、天気悪くて景色見えませんよ」って話でしたが、私達が上った時は、運良く最高に晴れてました。キロロでこの時期、こんなにきれいに景色を見渡せるのはめずらしいことです。
d0098665_19302364.jpg

生徒さんたちも寒さを忘れて大はしゃぎです。
d0098665_1931564.jpg

本当にまとまった良い班を担当させていただきました。
d0098665_193242.jpg

午後からもめっちゃ寒い中、頑張ってたくさん滑りましたね。
皆さん、是非また北海道に遊びに来てください。
夏の北海道も最高ですよ!

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-01-27 19:35 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

京都から

今日の札幌、雪あまり降らなかったようですね。今日もキロロへ修学旅行スキーレッスンの仕事で朝から出かけていました。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

朝、8時の集合は早い。そうなりますと、起床は5時30分。車の中で食べるおにぎりとお昼のお弁当を用意していると、あっという間に出発の時間です。キロロまでは、ちょっと急いでも1時間20分はかかります。今日もなんとか集合時間に間に合いました。
ミーティングルームに入ってびっくり!何と40人ものインストラクターが集まっていました。今日は、京都から桂高等学校の皆さん、3百数十名のレッスンだそうです。おー、こんな大人数初めてだあ。
私の今日の担当は、またまた女子学生さん8名。インタビューしたところ、8名の内、まったくスキー初めての方が1名だけとのこと。おー、こんな担当も初めてだあ。
レッスン開始。平地でのスキーの着脱から、緩斜面の上り下りから皆さんとてもスムーズ。初心者の方も飲み込みが早く、あっと言う間にファミリーゲレンデリフトに乗車して滑ってこられるようになりました。午前中の内に長峰第一リフト乗車でなんとか下りてこられるまでに上達です。こんなスムーズなレッスンも初めてだあ。汗一つかかずに午前中2時間30分のレッスン終了。
d0098665_18533312.jpg

午後からは断続的に雪が降ってきましたが、それでも長峰第一リフト乗車で3回ほど滑走できましたので初日としては十分なレッスンだったと思います。
明日は晴れていたら、ゴンドラ乗車で大パノラマ見せてあげたいと思います。
と言うわけで、疲労度の少ない一日となりました。ありがたや、ありがたや。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-01-26 18:59 | スキー修学旅行イントラ | Trackback | Comments(0)

思わぬことが・・・

今日の札幌、朝方吹雪いていましたが、その後は降りませんでしたね。気温は、昨日に引き続きの真冬日でちょっと寒いです。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

開店前に作業場の片付けをしていましたが、振り向きざまに器械の角で左目とこめかみの間を負傷。普段、使い慣れている場所で思わぬことが起きるものです。幸い大事にはいたりませんでしたのでご心配なく。
この「思わぬこと」ですが、丁度昨日もお客様とそんな話をしていたのでした。「あんなところで・・・」、「まさか、そんなことが・・・」など、普段起こりえないと思って過ごしているところに思わぬ落とし穴ってあるものなんですね。これを機に気を引き締めます!
油断大敵!慢心はいけません。大切な事は、点検、確認、再度のチェック!あせることの無い様、時間には余裕を持ちましょう!
と書きながら自分に言い聞かせております。
ニュース見ていますと、火事も多いですよね。火の用心、戸締り用心忘れずに!
それから、路面凍結ツルツルですので、スリップ転倒注意!です。
d0098665_17171026.jpg

今月は、26日、27日、29日、30日が臨時休業です。28日(水)、31日(土)は、開店しておりますのでよろしくお願いします。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-01-25 17:17 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

円山動物園のポールウォーキング講習会

今日の札幌、久しぶりの真冬日です。
昨日の暖かい気温と雨で融けた雪が、今日の冷え込みでガチガチに凍結。店前の道路もツルツルの状態です。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

ツルツルの道路を歩くのは怖いですよね。このため、夏の間は健康のために歩いた人達も、冬道で滑って転ぶのが怖くて歩くのをやめてしまいます。
そうすると、せっかく夏の間に出来上がった体力が冬の間にまた低下してしまいます。もったいないと思いませんか?
そこで、円山動物園さんとのジョイント企画で「円山動物園のポールウォーキング講習会」を行う事となりました。講師は、私です。
d0098665_18474656.jpg

ポールウォーキングは、スキーのストックのような専用ポールを持って歩くので、高齢の方でも膝などへの負担が少なく、冬でも無理なく安全に歩く事ができます。冬の間、家にこもりがちで歩く機会が減っている方、是非ご参加ください。
1時間30分の講習会で、歩き方をマスターしていただきます。講習料金は、無料!ポールも無料で貸出しいたします。定員は、毎回15名。開催日は、2月の7日と28日。3月の7日、14日、21日、28日。いずれも土曜日の9時から1時間30分の講習です。
詳しくは、円山動物園へお電話ください。TEL011-621-1426

動物園ウォーキングで、お気に入りの動物をつくりましょう。レサーパンダの「セイタとココ」、森林オオカミの「ジェイとキナコ」、ホッキョクグマの「さつき、デナリ、ララ」、オランウータンの「弟路郎」など、歩きながらぐるっと回って会いに行きましょう。健康ウォーキング+動物達とのふれあい、きっと会いに行くのが楽しくなりますよ。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-01-24 19:15 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

全面クローズ

今日の札幌、なんと雨です。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

朝、8時30分集合のキロロへ向け、7時12分出発。なんとか、ぎりぎり8時25分には到着したのですが、駐車場で車を降りた途端、路面はアイススケートリンク状態。そして思いっきり強い風が吹き荒れています。ミーティングルームへ向かう途中、何度も風で体をあおられそのままスケートしているように滑って押し戻されてしまいました。恐ろしい!
ミーティングが始まってキロロのスタッフの方の第一声は「今日は、全面クローズです。したがって修学旅行のスキー研修も中止です」って。 まあ、確かにこの強風じゃ無理だわ。
昨日、あんなに最高のコンデションの中でスキーレッスンを受け上達した皆さんでしたが、一転して今日のこの状況。やはり天気だけはどうしようもありません。
皆さん、この後の小樽、札幌観光楽しんでください。

そんな訳で、早々と札幌に戻ってきました。昼からは店の前の氷割り作業。こんなのは、普段ですと春先にやる作業なのですが、この暖かさは異常気象?地球温暖化の現れなのでしょうか。
d0098665_15143298.jpg


24日、25日は営業しております。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-01-23 15:17 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(2)

今日は一転天気バッチリ!

今日の札幌、天気良かったんでしょうね。先ほどキロロから帰宅しました。道路の雪もかなり融けてますので車の運転が楽です。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

キロロに2日間、修学旅行スキーのお手伝いです。今日は一転天気バッチリ!これは、運としか言いようがありませんね。天候はどうにもなりませんもんね。稜線までスッキリ青空の朝のキロロです。
d0098665_18353072.jpg


やはり、晴れてる時の生徒さんの指導は、とても効率が上がります。
今回は、香川県の笠田高等学校の生徒さん達です。またまた、女子生徒さん9名を担当。午前、午後の4時間でファミリーゲレンデを下りてこられるようになりました。明日の午前中2時間でレッスン終了の短期間スキーですが、なんとか長峰第一リフト行けそうな目処が立ちました。
天気が良いと上達は早いのです。
昼休みに時間があったので、ゴンドラに乗車し久しぶりにかっ飛ばして滑ってきました。最高に気持ち良かった!まだ少し時間があったので、センターリフトに乗車し写真をパチリ。
d0098665_18364348.jpg


余談ですが、帰宅してから久しぶりにお隣の床屋さんで髪をバッサリカットしてきました。あー、すっきりした!
明日もお店は臨時休業となります。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん



by bois-neige | 2009-01-22 18:39 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  
by bois-neige
プロフィールを見る
画像一覧

「Amazon.co.jpアソシエイト」













以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

11週年、おめでとうござ..
by ハマモトマサユキ at 06:11
山脇さんの後ろをよろよろ..
by へなちょこランナー at 18:54
お久しぶりです、冬に練習..
by 木村 at 21:21
ふっくらと見な姿ですこと..
by はま at 21:07
明日の練習会(円山コース..
by ススキノランナー at 20:49
藻岩行きたかったのですが..
by ◯石 at 20:00
本日の練習会ありがとうご..
by 木村 at 21:24
日曜日のコソ練に参加希望..
by ススキノランナー at 19:03
痛いとか、なかったんですか
by はまもと at 23:26
貴方にインストラクターを..
by 680 at 21:21

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル