森と雪の中のアトリエ

<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧




看板が・・・

今日の札幌、久しぶりの秋晴れでした。
昨夜は、久しぶりに日本酒を飲みました。それも少し多めに・・・。朝目が覚めたのは6時。それから急ぎ、ランニングの準備をして、まずは北海道神宮のラジオ体操会場へ。青空を見ながらの体操はやはり気持ちが良いものです。それから、久しぶりに琴似発寒川と西野緑道を周る10kmのランニングを行ってきました。やはり、こちらも気持ちが良い。肩こり、目まいも治まった感じです。
ところで、お店の外壁に取り付けていた「ボア ネージュ」の看板がありませんね。
d0098665_19472227.jpg

こちらは、お店の設立に合わせて作っていただいたものですが、私がくもの巣を取るのに竹箒を使ってしまったものですから表面のコーティングが剥がれて徐々に痛んできてしまいました。
そこで、今日、化粧直しのため取り外して持って行っていただきました。ちょっと寂しいですが、きれいになって戻って来るのを楽しみにしています。
d0098665_19544134.jpg

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ



by bois-neige | 2007-09-30 19:56 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

冬靴続々入荷中!

今日も雨にやられました。
何が?と言いますと、早朝ランニングです。10月7日(日)は、札幌マラソンのハーフを走るんですが、北海道マラソン以降本当に走れてません。走行距離35kmくらいでしょうか。このままでは、まずい!と思い、昨夜は早めに就寝。今朝、5時に目を覚まし、外を見るとなんと雨ではありませんか。やむのを待ちましたが、結局ずっと降ってたので走れませんでした。かなり不安を感じてます。と言うよりも走らないので身体もしゃきっとしません。なんだか肩こりと目まいもします。明日は、天気になるのかな?
ところで、冬靴続々と入荷してきてます。
d0098665_1816685.jpg

サイズ少ないモデルもありますので、お早めに見にいらっしゃってください。
ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
d0098665_18184376.jpg




by bois-neige | 2007-09-29 18:17 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

新コースプレオープン

今日も不安定なお天気でした。やっぱり秋の天気はころころ変わりますね。
ところで、ウォーキングステーション「ボア ネージュ」の新コースをプレオープンいたしました。本日、お一人周ってきた方がいらっしゃいますが、評価は上々。『距離は、今までのコースよりも長いけれど、起伏が少ない分楽な気がします。』とおっしゃってました。自然豊かで歩きながら気持ちがリラックスするようなコースです。是非、皆さんも歩いてみてください。
本格的なオープンは、10月入ってからになります。また、「新コース設立記念ウォーキング大会」開催を10月17日(水)で準備を進めております。
はい、こちら紅葉の定点観測。北海道神宮東側駐車場です。銀杏の木は、まだ変わりがありませんが、周りの木の色が変わってきました。
d0098665_18415153.jpg

こちらは、円山球場脇の駐車場付近の木ですが、こちらは本格的に色づいてました。
d0098665_18425075.jpg

円山陸上競技場脇の木々も紅葉が進んでいます。
d0098665_18441545.jpg

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ



by bois-neige | 2007-09-28 18:45 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

冬靴入荷

今日から少しづつですが冬靴を棚に並べ始めました。急に朝晩寒くなってきましたので、先週あたりから冬靴のお問い合わせをいただいておりました。
d0098665_1944077.jpg

早速、午後からいらっしゃたお客様にご購入いただきました。来週から本格的な冬靴の展開を行います。
ところで昨日の夕方、荒井山に登って「山ブドウ」を発見!今回は、ジャムにしました。
d0098665_19151750.jpg

お昼にパンに塗って食べたところとってもおいしかった!特に種の歯ざわりがGOOD!
こちらは、昨日荒井山から見えた「おぼろ月」です。
d0098665_19185811.jpg

一昨日は見られなかった「中秋の名月」は、家の中でお月様を作ってました。
d0098665_19204082.jpg

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ



by bois-neige | 2007-09-27 19:21 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

秋の天気は変わりやすい

今日は、定休日です。
朝、雨でしたが北海道神宮のラジオ体操会場へ。家を出る前は小降りだったのに直ぐに大雨に変わりました。こんな大雨でもラジオ体操はやってます。それどころか北海道神宮のラジオ体操は元旦以外は毎日やってるんだそうです。驚き!
でも、さすがに今日の雨だと参加者は少ない。皆さん屋根の下や大きな木の下での体操です。
d0098665_124935.jpg

こちらは、北海道神宮東駐車場を出て円山動物園に向かう道。私のお気に入りの風景です。
ここも紅葉がとてもきれいです。きれいな紅葉は、その時になったらご報告いたします。
d0098665_1264494.jpg

円山陸上競技場脇の木々は、紅葉が始まってました。
d0098665_1275123.jpg

途中、ユースの森で見つけた木の実。ブルーやパープルのちょっと変わった色ですが、何の実なんでしょう?
d0098665_12101077.jpg

今、お昼になりましたが、札幌快晴のお天気に変わりました。
d0098665_1216127.jpg

荒井山で見つけた落葉きのこです。
d0098665_1445457.jpg




by bois-neige | 2007-09-26 12:16 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月

今日は、「中秋の名月」。
なのに天気は、朝からとっても不安定でしたね。8時半過ぎから雷雨となり、途中晴れ間が出たかと思うとまた、雷雨。東区の方では、雹(ひょう)が、降ったそうです。
アー残念、今夜は、お月見できそうにないですね。

「中秋の名月」  我が家は、こちらを用意しました。
すすき・月見団子・ふかし芋・栗 です。
d0098665_18131390.jpg


『ちょっと待って、やっぱりお月様には、うさぎだよね。』ということで、こちらも。
d0098665_18161528.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ

明日は、晴れるようです。



by bois-neige | 2007-09-25 18:17 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

秋のウォーキング

今日も良いお天気でしたね。絶好のウォーキング日和!
「ボア ネージュ」は、日本スポーツ市民連盟公認のウォーキングステーションです。今日も、「宮の森眺望と円山周辺を巡る散策路」11kmをお歩きにいらっしゃった方々は皆さん軽い汗をかきながら秋の1日を楽しまれていました。
d0098665_182757100.jpg

コースの途中にあります、「本郷 新記念・札幌彫刻美術館」をご見学になられた方もいらっしゃいました。
d0098665_18462336.jpg

こんな楽しみ方も出来るウォーキングコースですので、まだお歩きになられていない方は、天気の良い日を見計らって是非、いらっしゃってくださいね。受付は、ボア ネージュ店内です。
ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ

さて、大雪山などの高山では紅葉のピークのようですね。この円山周辺が、きれいに色づくのは来月中旬あたりかと思います。そこで、北海道神宮東側駐車場内にある、銀杏の木を定点観測し、色づき具合をブログでご紹介しようと思います。昨年の黄色に色づいたこちらの銀杏の木は、本当に美しかった。
d0098665_18401239.jpg




by bois-neige | 2007-09-24 18:42 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

秋晴れの1日

今日の札幌は、秋晴れの気持ちよい1日でした。
こんな日は、もったいないので朝から活動的です。まず、5時50分に目が覚めて、すぐに昨日、大倉山ジャンプ競技場の近くで見つけた「山ブドウ」をとりに出かけました。高枝バサミを使って、結構とってきましたが、家に戻り着いたのが6時15分。すごい早業です。焼酎に漬けてみようと思います。どんな味になるか楽しみです。
その後、手早く着替えて北海道神宮でラジオ体操。そこでランニングのお仲間にお会いしたので、いっしょに琴似発寒川から西野緑道を経由する私のトレーニングコースを走りに行きました。秋晴れの早朝ランニングは、実に気持ちの良いものです。10月7日の札幌マラソン(距離は、ハーフ)のナンバーカード引換証が昨日届きましたが、最近あまり走れてませんでした。
今年のゼッケン番号は「380」です。
d0098665_18315163.jpg

今までの最高タイムが、1時間27分51秒です。今年は、北海道マラソンに次いでの記録更新を狙いたいと思います。
ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
最近、『インターネットを見て来ました』というお客様が大変多いので驚いています。
私のこのブログを『よく見てますよ』っておっしゃる方もいらっしゃってとても励みになります。
個人的な内容の多いブログですが、これからも皆さんよろしくお願いします。



by bois-neige | 2007-09-23 18:39 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

ひざのへの底力

今日の札幌は、普段の秋に戻ったって感じですね。昨日の暑さには、本当にびっくり。地球温暖化を肌で感じてしまった1日でした。この100年足らずで、こんなに地球を痛めつけてしまった報いが、我々の子孫に降りかかってしまうのはなんとも申し訳ない気持ちです。自分達のレベルで出来る「地球に優しいこと」を実践しなくては・・・。
ところでこちら、インパクトのあるポスターです。
d0098665_182039100.jpg

「ひざに優しい靴」としてブログでもご紹介しておりましたが、アサヒコーポレーションの「メディカルウォーク」大変好評です。
先日、9月15日の朝日新聞の全国版でも大きく広告が出ておりました。L字型広告の手法は、なんでも初めての試みだそうで、これが最初で最後だとか・・・。
d0098665_18263020.jpg

踵に付いているこのパーツがポイントです。ひざ下の頚骨の回旋運動を促進し、ひざの負担を軽減。合わせて内腿の筋肉を鍛える効果もあります。
d0098665_18285046.jpg

私も履いておりますが、確かに「ひざに優しい」を実感してます。
女性用のおしゃれなタイプ(スカートでもOK!)もございます。
d0098665_18344366.jpg

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ



by bois-neige | 2007-09-22 18:35 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

収穫の秋

今日の札幌ですが、朝6時前に起きて外に出たところ、モアーっとした空気に驚きました。昨日の天気予報で気温が27度まで上がるとなっていましたが、朝からこうとは思いませんでした。
そのままラジオ体操に行こうと準備しましたが、あることを思い出しました。「山ブドウ」です。
店のすぐそばの道路わきに実を付けた山ぶどうのつるがあります。低いところになった実は、既に誰かがとっていったようですが、枝の高いところの実はそのままです。先日、ホームセンターで買った「高枝バサミ」の登場です。
(ハサミの部分)
d0098665_17255140.jpg

(柄の部分)
d0098665_1727496.jpg

1.8mから3mまで伸縮するのでとても便利です。使い勝手もとっても良くって快適。ただちょっと、上ばかり見ていたので首が疲れました。
こちらが収穫の「山ぶどう」です。
d0098665_172954100.jpg

食べてみましたが意外と甘みもありましたよ。
ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ



by bois-neige | 2007-09-21 17:33 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(4)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  
by bois-neige
プロフィールを見る
画像一覧

「Amazon.co.jpアソシエイト」













以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

フォロー中のブログ

最新のコメント

11週年、おめでとうござ..
by ハマモトマサユキ at 06:11
山脇さんの後ろをよろよろ..
by へなちょこランナー at 18:54
お久しぶりです、冬に練習..
by 木村 at 21:21
ふっくらと見な姿ですこと..
by はま at 21:07
明日の練習会(円山コース..
by ススキノランナー at 20:49
藻岩行きたかったのですが..
by ◯石 at 20:00
本日の練習会ありがとうご..
by 木村 at 21:24
日曜日のコソ練に参加希望..
by ススキノランナー at 19:03
痛いとか、なかったんですか
by はまもと at 23:26
貴方にインストラクターを..
by 680 at 21:21

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル