<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

秋の気配

今日で8月も終わりですね。夏の終わり。外の空気にも秋の気配を感じます。
d0098665_17393060.jpg

あの夏の太陽が懐かしく、少し寂しいような気もしますが、これからはウォーキングにはとても適した気候となります。いよいよ9月中旬には、新ウォーキングコースをスタートさせますので、楽しみに待っていてください。
北海道マラソンもいよいよ来週の日曜日となりました。今月は、今日で250kmを走りましたが、調子が良いのか悪いのか分かりません。本番当日、走り始めてからの調子で記録更新(3時間18分以内)を狙うか、3時間30分ペースで行くか決めようと思います。その日の気温も大きくタイムに影響してきますしね。明日は、何キロ走ろうかな?

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ

by bois-neige | 2007-08-31 17:37 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)  

メタボリックシンドローム

今日の札幌、薄い雲が出ていて日差しを和らげすごしやすかったですね。
ところで『メタボリックシンドローム』は、最近よく耳にする言葉ですよね。
どんなものかと言いますと、肥満症や高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病は、それぞれが独立した別の病気ではなく、肥満ー特に内臓に脂肪が蓄積した肥満(内臓脂肪型肥満といいます)ーが原因だそうで、このように、内臓脂肪型肥満によって、さまざまな病気が引き起こされやすくなった状態を『メタボリックシンドローム』といい、治療の対象として考えられるようになってきたそうです。厚生労働省の平成16年国民健康・栄養調査によりますと、40~74歳において、男性の2人に1人、女性の5人に1人がメタボリックシンドロームか、その予備群であるとの報告があったそうです。この行き着く先は、『動脈硬化』で、循環器病(心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、閉塞性動脈硬化症など)を引き起こします。内臓脂肪の蓄積はウエスト径で判定し、男性85cm以上、女性90cm以上を基準値とするそうです。心当たりのある方、いらっしゃいますか?そういう方は、生活習慣をちょっと改善するだけで、内臓脂肪を減らし、メタボリックシンドロームを防ぐことができますので、明日から直ぐ実行!最も簡単に始められる運動は、「ウォーキング」です。5月から8月までの4ヶ月間(土・日利用で計22回)、こちらのウォーキングコースを歩きに来られた方で体重が5kg減少された方がいます。ウォーキングで軽く汗を流すことで、新陳代謝が活性化されどんどん脂肪燃焼型の身体に変身!さあ、レッツウォーキング!!
d0098665_194543.jpg

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ

by bois-neige | 2007-08-30 19:03 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)  

ブルーベリー

今日は、定休日です。
天気も上々、そこでドライブがてら、赤井川村にあります、「アリスファーム」にブルーベリー狩りに出かけました。
d0098665_19028100.jpg

昨年、一昨年と別の果樹園でブルーベリー狩りをしましたが、今回のアリスファームさんのブルーベリーには驚きました。本当にたくさんのブルーベリーが実をつけてましたし、その実がしっかりと大きい。ちょっとしたぶどうくらいの大きさはありました。
d0098665_190646.jpg

これでもかと言うくらい食べました。ブルーベリーでお腹がいっぱいというのもすごいですよね。
ブルベリーも良かったけど、周りの景色も格別でした。
d0098665_192555.jpg

さらに少し足をのばして、余市町にあります「ニッカウィスキー」に行ってきましたよ。
こちらは、無料の試飲コーナーです。一人、2杯までいただけます。(数種類のウィスキーが用意されてました)もちろん運転手の私は、アップルジュースをいただきました。
d0098665_1962043.jpg

家に帰ってから先ほど16kmランニングしてきました。お風呂にも入ってさっぱりしたところです。大変充実の1日でした。さあ、明日からまた頑張ります。今週、土・日は最新式の機器による、「無料足型測定会」です。皆さん、ご来店お待ちしてますね。
ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ

by bois-neige | 2007-08-29 19:10 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)  

月食

今日は、2004年5月5日以来の「皆既月食」の見られる日だそうです。
今のところ天気も良いので観測ばっちり出来そうですよ。
d0098665_17455050.jpg

皆既食の始まりは、18時52分、食の最大(月が、本影の最も中側に入り込むこと)は、19時37分だそうです。皆既食の終わりは、20時23分、ここから約1時間部分色が続き、21時24分に月食が終わるそうです。ちょっと旭山記念公園あたりに行ってみてみようと思います。
ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
こちらは、庭に咲きはじめた白い花です。
d0098665_1754563.jpg

by bois-neige | 2007-08-28 17:54 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)  

北海道神宮のラジオ体操

今日は、ランニングではなく、ウォーキングで北海道神宮のラジオ体操やってきました。
行く途中、エゾリスがえさ探しをしてました。この周辺ではたまに見かけます。かわいいですよ。
d0098665_18545098.jpg

皆さん、ラジオ体操を真剣にやったことがありますか?これも一つ、「武道の型」のようなもので、伸ばすべきところ、曲げるべきところ、力を入れるべきところ、抜くべきところ。このメリハリ、強弱の一つ一つをしっかりやっている方は非常に少ないようです。自分では、出来ていると思っていても意外と出来ていない。「たかがラジオ体操、されどラジオ体操」、奥が深いんですよ。
d0098665_1974776.jpg

北海道神宮のラジオ体操は、「ラジオ体操会」がありメンバーの方が交代で前方でお手本役になっています。長年、子供達の夏休みには、体操のポイント指導をなされています。
ラジオ体操の競技会もあるそうです。(今年は郵政民営化の年で行われないそうです)皆さんも来年は、ラジオ体操競技会参加されませんか。
ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ

by bois-neige | 2007-08-27 19:15 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)  

久しぶりの遠乗り

昨日、午後から出張で苫小牧に1泊してきました。
今日の早朝5時20分に苫小牧を出発、支笏湖経由で札幌に戻りました。
昨日も同じルートを走りましたが、久しぶりに見た支笏湖は快晴でとてもきれいでした。
こちらは、今朝の支笏湖です。まだ、少し靄がでてました。
d0098665_16211089.jpg

d0098665_16212799.jpg

支笏湖を出て少ししたところで対向車がパッシングをしてきました。「え?こんなに早くから取締りしているの?」と思いスピードを緩めて進んだところ、救急車が1台見えました。その先には、大型の破損したバイクが横倒し、更にその先の反対車線には派手な塗りの乗用車がこちらもかなり破損した状態で道をふさいでいました。その数十メートル先に若者が数名、1名が携帯電話でやりとりしてました。パトカーもまだ到着していないので事故後まだまもなく、双方の車体のダメージから見てかなりの怪我をしているのではないかと思われます。特にバイクは心配です。
その後札幌へ向かう道のりで、かなり飛ばして走行するバイクと何台もすれ違いました。札幌~支笏湖線は、バイクや乗用車の事故が絶えない道路です。どうか皆さん安全運転よろしくお願いします。来週の日曜日は、真駒内から支笏こまでの33kmを歩く大会が開催されます。
ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ

by bois-neige | 2007-08-26 16:34 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(2)  

PowerBar GEL

今日も札幌は快晴です。
d0098665_11503389.jpg

朝、北海道神宮へラジオ体操に行ってきました。たくさんの皆さんが元気よく体操してました。
北海道マラソンまであと2週間ですが、フルマラソンはいかにスタミナを切らさないで最後まで走れるかがポイントです。我々のように3時間30分前後の記録だと途中何かエネルギー補給が必要です。そこで、私が愛用しているのが、こちら。
d0098665_1154785.jpg

「パワーバー ジェル」です。1パック41gあたりで、120kcal摂取できます。これをランニングパンツのポケットに2パック入れ、20km地点と30km地点あたりで口にしています。かなりべったとしていて甘いので給水所手前ですばやく口にして水を飲むのがこつでしょうか。
何種類か味がありますが、今年「梅」味が出ました。まだこれを取ったことありませんが、ランナーには好評のようですので、今年の北海道マラソンで試してみます。
ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ

by bois-neige | 2007-08-25 12:05 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)  

中敷製作までの工程

今日の札幌快晴でしたね。早朝、5時20分から15kmランニングしてきましたが、涼しいのでそれほど汗が出ませんでした。
さて、中敷製作までの工程をさらっとご説明しますね。
まず、こちらの機器で足のサイズ測定とフットプリントで足の裏の状態を見ます。
d0098665_182227.jpg

フットプリントとは、この様に一人一人の足の裏の状況が見る事ができます。
d0098665_1833551.jpg

足サイズの測定値から靴選びを行います。
d0098665_1851542.jpg

靴が決まったら用途に合わせた中敷を選びます。
d0098665_1864573.jpg

こちらの機器、「バキューム」で足型を取り、成型します。
d0098665_1883997.jpg

こちらの工房で調整と仕上げを行います。
d0098665_1891691.jpg

オーダーメイド中敷で身体のバランスを足元から調整しましょう!
ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ

by bois-neige | 2007-08-24 18:09 | 中敷の話 | Trackback | Comments(0)  

無料足型測定会開催

今日は、二十四節気の「処暑」・・・暑さがやむという意味で、朝夕次第に冷気が加わってくる頃
その通りに札幌は、涼しかったですね。でも、明日からまた少し気温上がるみたいですが・・・。
ところで、9月1日(土)、2日(日)の両日、『フットグラファー』(足型測定器)を用いての無料足型測定会を開催します。こちらがその器械です。
d0098665_1911854.jpg

足長、足囲のほか、接地率や第一趾と第五趾の角度も計測されます。
プリントアウトしたデーターをお渡ししますので靴選びの参考にしてください。
d0098665_1963120.jpg

両日は、「ひざにやさしい靴・アサヒメディカルウォーク」の販売会を合わせて行っています。
スカートで履いてもOK!のこちらのデザインもお奨めです。
d0098665_1911919.jpg

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ

by bois-neige | 2007-08-23 19:10 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(2)  

入道雲

今日は、定休日です。
空を見上げると真っ白な入道雲が青い夏空に広がっています。昨日に比べると日差しはきついけど、湿度がなく爽やかに感じられます。気持ち良さそうなので、これからちょっとランニング出かけようと思います。
こちらは、庭に咲いた「ぎぼうし」。前のものより色が濃いです。
d0098665_15551775.jpg

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ

by bois-neige | 2007-08-22 15:55 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)