森と雪の中のアトリエ

<   2007年 05月 ( 68 )   > この月の画像一覧

Y氏の日本縦断160日目

d0098665_1939946.jpg
またもや天気予報がおおはずれ、午後から晴れると言っていたのに、低い雲が立ち込め今にも降りそう、幸い降られず今日の予定の厚床まで歩けました、先日通った道を逆に辿りました、厚床からいよいよ知床へのルートへ入ります、根室の桜も散り始め、2月8日に四国の足摺岬で桜の開花を見てから長い長い春でしたがやっと春を終えた気がしますが、それにしても根室は寒いです、明日は晴れるかな?

さくらんぼ

札幌は、しばらく良いお天気が続きそうです。草木にとっては、水分が必要になります。そこで、今朝、ホースで庭に散水しました。店のさくらんぼの木の白い花が散った後、よく見るとさくらんぼの実がなり始めていました。まだ、緑色です。
d0098665_1802510.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ

イヤーラウンドコース虎の巻 11番、12番、13番

カーブミラーを過ぎた前方に白い塀が見えますが、そこを左折します。
d0098665_17354072.jpg

小川を跨ぐ道を渡り、T字路を左折します。
d0098665_17384349.jpg

この方向に進みます。
d0098665_17391056.jpg

こちらが、「宮の森中学校」です。
d0098665_1745253.jpg

宮の森中学校前に信号機付き横断歩道があります。
d0098665_17413019.jpg

この横断歩道を渡ります。
d0098665_17422028.jpg

横断歩道脇にあるこの坂を登って行きます。このコース一番の難所です。
d0098665_17454682.jpg

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ

Y氏の日本縦断159日目

今日は本土最東端の納紗布岬を回り根室市内まで歩きました、岬を回ってから雨が降り出しちょっと大変でした、次は知床を目指します。
d0098665_740784.jpg

朝日新聞に・・・

今日、朝日新聞の道内版「スポーツ」26面に、ボア ネージュの「イヤーラウンドウォーキングコース」が、写真付きで大きく掲載されました。ありがとうございます。
d0098665_12111548.jpg
ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ

X-SOCKS

札幌のお天気、今日も快晴でした。円山球場では、昨日から春季高校野球の全道大会が行われています。高野連の指導による特待生問題の対応に追われて大変な状況下にあるようですが、選手の皆さんには頑張ってもらいたいですね。
さて、こちらは「X-SOCKS」。
左が 「AIRFORCE1」 3,360円  トレッキング、ウォーキング用ソックスです。足裏に純銀繊維を配合しいやな臭いを防ぐなど多機能性を持ったソックスです。
右は、「SPEED ONE」 1,995円 ランニング用ソックスです。特殊繊維Skin Nodorによるシューズ内温度最適化機能に加え、リブ編みされたインステップ・プロテクターが足を保護します。
いずれも2年間保障システム付きです。
d0098665_1949347.jpg


ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ

Y氏の日本縦断158日目

d0098665_19194067.jpg
今日は根室を通過して納紗布岬まで17K手前の友知と言う所まで歩きました、明日はいよいよ最東端の納紗布岬に向かいます、写真は根室名物エスカロップです、食べた事ありますか?

Y氏の日本縦断157日目

d0098665_19523122.jpg
今日は厚床まで45K、調子よく12時間弱で歩きました、昨日の疲れは今のところ無いみたいです、でもどこかできっと反動が来るでしょう、あしたは根室です、写真は動物が道路を渡る橋みたいです。

ランニング

今日の札幌は、快晴。そこで私は、早朝ランニングに出かけました。
コースは、イヤーラウンド11kmです。
ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
すでに、3度ほど走ったことがありますが、今日はちょっと気合を入れて走りました。「宮の森緑地」の階段から始まり「大倉山ジャンプ競技場」までは、ずっと登りが続きます。息を整えながら無理せずペースを作りながら走ります。最大の難所、「宮の森中学校」から「隆光寺」に向かう上り坂はさすがにきつい!しかし、ここを超えればしばらく下りが続きます。「リベラル教会」から「円山動物園」までは再び登り、北海道神宮へは下り、またまた「ボア ネージュ」までは登りと目まぐるしくアップダウンの連続です。
さて、今日のタイムですが、「53分10秒」で前回よりも1分ほど短縮しました。
もちろん、私の足元を支えているのは、コンフォマーブルの中敷です。マラソン用には、こちらの「モーションTX+」がお奨めです。
d0098665_19492363.jpg

Y氏の日本縦断156日目

今日は厚岸の道の駅まで歩きました、朝からどんよりとした空、午後から晴れるとの予報を信じて出発、見事に裏切られ、小雨混じりの寒い1日、でも最悪な天気にはならず助かりました、今日の48Kの行程を12時間ちょっとで歩き多分今までで最速のベース。根室を目指します、明日晴れるかな?