森と雪の中のアトリエ

<   2007年 02月 ( 60 )   > この月の画像一覧

Y氏の日本縦断82日目  遍路38日目   

今朝高松のホテルを5時に出発して14時間歩き7時に88番に到着しました、明日朝一番にお参りして無事四国遍路を終了、ゆっくりと一番に戻り高野山を目指します。

こんな日は・・・

毎週水曜日は定休日ですが、先週の月、火曜日が研修で閉店していたため、今日は朝からオープンしてました。やはり、午前中はお客様はいらっしゃいません。そこで、お昼に知り合いが来ることになっていたので、「かまくら」で急きょ焼肉をすることになりました。前回は、秋刀魚と羊の脂身を焼いたところ、おいしかったんですが、煙がひどく人間燻製状態になり、しばらく着ていたダウンジャケットから臭いが消えませんでした。そんな経験上、今回は扇風機を倉庫から持ち出し外に煙を追い出しながらの焼肉でした。ところが、食べていたところに大事なお客様がご来店です。外では、大して気にならなかったのですが、室内に入るやいなや、やはりかなりの焼肉臭さでした。お客様、大変失礼いたしました。
明日のNHKの「ほくほくテレビ」出演ですが、国会中継が長引くようですと、ちょっと難しくなるかもしれません。そうならないように願いたいものです。
d0098665_19103483.jpg

Y氏の日本縦断81日目  遍路37日目   2月27日

d0098665_10133247.jpg
今日はのんびり、朝はゆっくりで高速船で小豆島へ、午前中は天気も良く観光ムードに浸ってしまいました、こんな日もあっても好いね、尾崎放哉の墓にお参りしたり、世界で一番狭い海峡を渡ったり、大変リラックスできました、明日は一気に88番を目指します。

スポーツ選手の中敷

明後日(3月1日)、NHKの夕方の番組「ほくほくテレビ」で、スポーツ選手の中敷についての放映予定があります。当日、スタジオに私がおじゃまして、少しお話をすることになりました。興味のある方は、是非、見てくださいね。放送予定時間は、PM5時47分から7分間です。
コンフォマーブルの中敷は、実際に色々なスポーツでトップアスリート達が使用しています。なぜ、中敷が重要なのか?そのあたりのお話になると思います。
d0098665_18104753.jpg
ボア ネージュホームページへ

Y氏の日本縦断80日目    遍路36日目   2月26日

今日は79番から83番まで歩きました最後のお寺は5時ギリギリで焦りました、高松の宿に着き外へ食事に行き戻って一息ついたところです、世界ノルデックでジャンプ団体で久しぶりのメダルで札幌は盛り上がってますか?明日はお遍路をちょっとお休みして小豆島へ行ってきます。

札幌快晴

昨日の「FISノルディック世界選手権 札幌大会」での日本ジャンプチームの銅メダル獲得は、すばらしかった。選手たちのあの笑顔のように、今日の札幌は、快晴のお天気です。朝かなり冷え込んでいたのは、放射冷却現象なのでしょう。日中は、気温も上がり、かまくらもだんだん雪の壁の厚さがやせてきました。中を覗くとこんな感じで、外の明かりがかなり透けて見えています。穴もあいてしまってますが、これはバーベキューするには煙が抜けて丁度良いかな?
d0098665_15431298.jpg
ボア ネージュホームページへ

Y氏の日本縦断79日目    遍路35日目   2月25日

今日は気温も低く快適に歩けました、78番まで打ち終わりました、明日は高松市に入ります。
d0098665_10331536.jpg

ジャンプ台の灯り

PM7時、ジャンプ団体戦が大倉山競技場で行われている時間です。日本選手は、どんな状況かな?気になります。中央が大倉山ジャンプ台で、右は荒井山のジャンプ台の明かりです。
d0098665_1953886.jpg

Y氏の日本縦断78日目    遍路34日目   2月24日

今日は四国も肌寒く、汗もかかず快適に歩けました、66/67/68/69/70番と順調に打ち終わり71番のすぐ側の道の駅に着きテントを設営してほっと一息ついたところです、いつの間にか香川県に入ってました、写真は70番本山寺の国宝の本堂です。
d0098665_9575487.jpg

FISノルディック世界選手権 札幌大会3日目

今日、3日目は、大倉山ジャンプ競技場でスペシャルジャンプが、PM6時から始まります。大倉山方向へ、バス、タクシーがどんどん向かっています。天気も快晴。「頑張れ日本選手!」
ボア ネージュホームページへ

d0098665_17524997.jpg