森と雪の中のアトリエ

<   2007年 01月 ( 72 )   > この月の画像一覧

暖冬

今日、ボア ネージュは定休日です。
朝、起きると外は雨でした。最も寒さの厳しいはずのこの時期、異常気象ですね。
折角、昨日補強をかけた「かまくら」も、かなりのダメージを受けてしまいました。
道路は、べちゃべちゃで春先の様です。店の前のアスファルトもすっかり顔を出しました。
札幌市内のスキー場は、大変でしょうね。
d0098665_1534211.jpg
ボア ネージュホームページへ

Y氏の日本縦断53日目  遍路9日目

今日も素晴らしい天気で気持ち良く歩く事が出来ました、途中お接待でみかんを沢山頂き、改めて四国のお遍路文化の奥の深さに触れました、みかん甘かったです。
d0098665_18383860.jpg

絶好の雪

本当に昨日は、良く降りましたね。
そこで、今日も朝から雪かきでしたが、いつもと違い湿雪。
しっかりと固まるこの雪は、かまくら作りには、最適です!
くりぬいた中心部分に雪を溜め込み、足でしっかり踏み固めました。
外壁も雪をはりつけて補強済み!
これで、明日以降に天井部分を作っていくことにします。
完成が、楽しみです。
ボア ネージュホームページへ
d0098665_18353984.jpg

Y氏の日本縦断52日目  遍路8日目

天気予報では札幌は雪みたいですね、四国は素晴らしい天気で梅の花が綺麗です、室戸岬に向けただただ歩くだけです。
d0098665_18273831.jpg

長靴に中敷(インソール)

今日も、朝から断続的に降り積もった雪の除雪に追われてました。
東京から来ていた知り合いも、今日の新千歳空港からの飛行機が欠航のため帰れなくなってしまいました。
皆さんも除雪作業で長靴を履くこと多いと思いますが、踏ん張りが利かず足が疲れませんか?
長靴に入っている中敷は、ほとんどが平らなフェルト等だと思いますが、これをオーダーメイドの中敷に替えるととっても快適になります。
ボア ネージュでお作りする中敷は、耐久性にも優れています。是非、一度お試しになってみてください。
d0098665_1826054.jpg
ボア ネージュホームページへ

Y氏の日本縦断51日目  遍路7日目  1月28日

23番薬王寺を打ち終え、発心の道場と言う徳島県を終了しました、明日から室戸岬を目指します。幸いな事に天気に恵まれたお遍路を続けています。札幌は天気が崩れるみたいですね、春はまだまだ遠いですね、冬、雪を楽しんで下さいね。
d0098665_12445562.jpg

かまくら

こちらからも。
ボア ネージュホームページへ
d0098665_1971315.jpg

かまくら

積み上げた雪に適度に水をかけて固めた状態にしていましたが、今日からその雪の中心部分をくりぬきながら外側に壁を作って補強をしていきました。
天井がない状態ですが、徐々にこれからドーム型に雪を載せて生きたいと思います。
「かまくら」と言ううよりも「イグルー」なのかな・・・。
大人が立てる位の高さにしようと思ってます。さて、ここを「アイスバー」にできるでしょうか?
子供達も手伝ってます。完成は、来週の土曜日あたりかな?
完成したら遊びに来て下さい。
d0098665_1943269.jpg
ボア ネージュホームページへ

Y氏の日本縦断50日目  遍路6日目  1月27日

無事、山越えを終え、道の駅わじきと言う所で、スパゲティを茹で夕食を食べほっとしているところです、遍路と雪はねの共通点を発見しました、終わった時の達成感がなんとなく似ている気がします。明日は徳島県の最後の寺、薬王寺まで行きます。
d0098665_10101777.jpg

幅広の足の方に    Dunham

こちらは、ダナム(Dunham)と言うメーカーの靴です。足囲が、6Eの方用です。
靴選びは、足長と足囲をしっかり計測しできるだけ実寸に合ったサイズで選ばれることをお奨めします。しかし、なかなか6Eサイズの靴っておいてませんよね。
幅広の足の方お待ちしてます。
ボア ネージュホームページへ

d0098665_18373426.jpg