2009年 01月 30日 ( 1 )

最初に言ってよ!

今日も朝からキロロへ行ってました。札幌市内は昨夜の雨でまた一段と雪が融けて、車の運転は楽です。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

さて、昨日から引き続き修学旅行生のスキーレッスンでしたが、私の班に2名女子生徒さんが合流。13名の受け持ちとなりました。朝一番、ファミリーリフトで昨日の感覚を思い出させるための滑走を2本。全員、しっかりと昨日の滑りはできています。次の段階は、長峰第一リフトなのですが、どうしても1名だけレベルがそこに到達できていないため班を移動してもらいました。
他の班も含めて朝一番でレベル調整を行い、再度班を組みなおしたのです。このおかげで、各班とも今日のレッスンは昨日に比べてとてもスムーズに行ったようです。
天候にも恵まれ、私の班の12名は午前と午後で合計4本、長峰第一リフトで滑走することができました。怪我人も出さずに無事終了する事ができて良かった!
d0098665_1984716.jpg

最後の終了式の際に団長さんのあいさつがありました。「エー皆さん、無事スキー・スノーボードのレッスンは、終了しましたが、この後まだ修学旅行は続きます。いいですか、あいさつは大事ですよ!色々な人たちにお世話になっているのです。しっかりと、『ありがとうございます』の挨拶をしましょう。目が合わさっているのに知らん顔して通り過ぎたりせんように、学校に戻ったら『2年生は変わったな』と思われるように・・・・」ですって。
そんな話は最初に言ってよ!何で今頃そんな話なの、どう見ても挨拶できない生徒ばかりだったと思うけど・・・。あきれました。
色々な高校の生徒さんと交流する機会をこのスキー修学旅行で得ているわけですが、「校風」ってつくづく大切だと思います。恐らくどの高校も受け継がれてきた「校風」というのがあるんじゃないかな。先生と生徒さん達が築き上げてきたもの。頭が良いとか悪いとかじゃなく、覇気のある明るい「校風」があれば、それだけですっごくいいのにね。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-30 19:29 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)