2009年 01月 17日 ( 1 )

気合で治す!

今日の札幌、良い天気でした。NHKのジャンプ大会も無事終了、岡部選手がまたまた優勝だそうです。すごいね!38歳ベテランの活躍ですが、全日本の強化コーチにとっては笑っていられない結果だろうなあ。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

昨日の身体のだるさですが、午後8時時点で計測したところ、38.5度まで熱が上昇。こんな高熱は、以前いつ出したか覚えていないほどです。
そこで、軽く食事を取った後、漢方薬の「マオウトウ」と「ケイシトウ」を多めに飲んで床に入りました。何が調子悪いって足が冷えて温まらない事。とにかく冷たい!そこで、湯たんぽを用意してもらい足を暖めながら10時ごろまでテレビを見てました。
テレビを見れるくらいなので「インフルエンザじゃないわ」ってことで、とにかく水分(麦茶や番茶)をガバ飲みしてそのまま就寝。
夜中に何度か水分補給&もう一度、漢方薬飲んで迎えた朝はと言いますと・・・・・・・。平熱に戻ってました。
皆さんも熱が上がった時は、とにかく水分補給が大切のようですよ。おかげで何回トイレに行ったか覚えていないくらいですがね。
気合で治す!病は気からと言いますからね。それとも薬が効いたのかな?まあ、ダブル効果と言うことでしょうか。

さて、今日も何人か足が不調で来店された方がいましたが、その内、3名の方が扁平足ぎみです。
昨日のブログでもお話しましたが、扁平足は、内側の縦アーチが下がってしまっている状態です。
こちらは、正常な足アーチ。
d0098665_1726188.jpg

こちらが、扁平足です。
d0098665_1810673.jpg

人によっては、外反扁平足と言って足の内側の骨の舟状骨(シュウジョウコツ)が強く張り出してしまっている方もいらっしゃいます。これは、踵の骨が強く外反(踵骨の下部分が足の外側に大きく傾く)し、足の全体の骨のバランスが崩れた状態です。この様な足を放置しておくとちょっと辛いと思います。しっかりとした靴と足の中敷でバランスを整える事をお勧めします。

「アースマラソン」の寛平さん、今日もヨットでアメリカ大陸を目指し奮闘中です。
頑張れ!寛平さん アースマラソンHPは、こちらから

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
by bois-neige | 2009-01-17 18:06 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige