個人的分析

今日の札幌、天気良好!気温も高めで、藻岩山麓通はアスファルトが出て車も走りやすそうです。しかし、今夜から雪になりそうですので油断は大敵、気をつけましょうね。

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

風邪ですが、昨日「治った!」と書きましたが、それほど甘くはなかった。夕方から熱が上がり、37.5度まで上昇、ぶり返しです。昨夜も薬を飲んで水分補給しながら早めに横になりました。今朝、平熱に戻ってましたが大事をとって薬は飲み続けてます。
個人的分析ですが、夏場はトレーニングで走っているので新陳代謝がとても活発です。しかし、この冬の時期は運動の機会が少なく新陳代謝が低下。何か体のキレというか、すっきりといきません。このため、体の治癒能力も低下しているのじゃなかろうか?夏場なら「走って治す」みたいなことが可能な気がします。
それともやっぱ、気合が足りなかったのかな?

さて、足のアーチの続きです。ハイアーチについてです。
高すぎるアーチは、下記のように甲高となります。指先が曲がっているのは「ハンマートウ(槌足)」と言って、指を伸ばせず固まってしまっている状態です。アーチが高いので衝撃を吸収し易そうに見えますが、この様な足は硬い足の方に多いので逆にうまく使えないのです。
d0098665_17363067.jpg

足の裏の接地面積が少なく、体重を足指の付け根部分と踵部分で強く受ける状態なので、痛みを持たれてる方も多いかと思います。この場合も足アーチに合わせた中敷で体重を足裏全体で受けとれる状態を作ることをお勧めいたします。

明日から2日間臨時休業をいただきます。21日(水)は、本来定休日ですが、オープンいたします。
ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
トラックバックURL : http://boisneige.exblog.jp/tb/9218032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たに at 2009-01-19 11:14 x
先週土曜日に子供とお世話になりました、谷です。
スキー靴の調整までありがとうございました。
早速次の日ばんけいにすべりにいきましたところ
「全然痛くなかったよ!」ということです
靴もはいていて気持ちいいみたいです。
ありがとうございました。

おかぜのようですが
お大事になさってください。
Commented by bois-neige at 2009-01-19 19:30
たに さん、ご心配ありがとうございます。もう快調です。
子供さん良かったですね。足が痛いとスキーも面白くなくなってしまいますから。これで、きっと上達も早いと思いますよ。頑張ってくださいね!
by bois-neige | 2009-01-18 17:38 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(2)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige