疲れかな?

今日の札幌、朝から快晴。
しかし、うーん、朝から身体が重たい!疲れかな?

今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

4日ぶりでお店オープン。お店も冷えきってました。そのせいで「寒いのかな」と思ったのですが、熱も少し上がってきたようです。疲労から来る風邪か??とにかく気力で直します!
さて、現在、お店開けながら2月にある町から呼ばれて講師をやることとなった、「足からみる・快適な歩き方講座」の資料作りをしています。今まで、まとめる機会のなかった資料を整理しながら、なるべく分かり易く簡潔にをテーマに作業を進めています。

そこで、以前にも話したかと思いますが、今日は足のアーチについて取り上げてみますね。

足には「3つのアーチ」があるんですよ。
母趾球(親指の付け根)から小趾球(小指のつけ根)にかけての横アーチ、母趾球から踵にかけての内側縦アーチ、小趾球から踵にかけての外側縦アーチです。
疲れかな?_d0098665_16453743.jpg

例えば横アーチが下がってしまう状態を「開帳足」と言って、外反母趾を引き起こす大きな要因となりますし、内側縦アーチが下がると「扁平足」となります。足のアーチは歩く、走る、跳ぶ時に足にかかる体重を分散する衝撃吸収の役割をしますので、「扁平足」はその役割を十分に果たせず、疲れやい足といえます。反対にアーチが高すぎる足もあり、「ハイアーチ(槌足)」と言います。踵と指のつけ根の狭い面積でしか体重を支えられないので、こちらも良い足とは言えません。捻挫し易い方なども、もしかしたら「ハイアーチ」の可能性ありです。
いずれにしても対処の方法として、中敷を作ることをお勧めします。

今日は、ここまで。早く休んで体調整えます。

明日も営業しています。朝一番はサッカー少年の中敷作りの予約が入ってます。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
Commented by 里山 遊人 at 2009-01-16 19:15 x
もしかして 風邪 
疲れと寒さの中に長時間立っていたので
今年の風邪 お腹に菌が入るとひどいです
嘔吐・下痢 激しいです 十分に気お付けて
休養第一です 無理をしないで お大事に
山歩仲間の相棒 黒さん ここ一週間ダウンしています


Commented by bois-neige at 2009-01-17 10:14
里山 遊人さん、ご心配ありがとうございます。昨夜は、ちょっと熱でやられてましたが、今朝は平熱に戻りました。気合で直しました。
Commented by 里山 遊人 at 2009-01-17 18:37 x
体力の貯金が・・・・・・・・効きますね 素晴らしい
若いときからの体力つくり 貯金ですね
お金は使うとなくなるが 体力は 後で貯まりますね
一夜で治って良かったですね



by bois-neige | 2009-01-16 16:54 | 中敷の話 | Trackback | Comments(3)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige