激走!札幌6山トレイルランニング

今日は、定休日です。天気は晴れ!北海道の上空には寒気が入り込み、旭岳、羊蹄山、暑寒別岳では、初冠雪です。

ランキングに登録中!順位アップにご協力ください。→人気ブログランキングへ

久しぶりに藻岩山山頂までトレイルランニングしようと計画。
当初の予定ルートは、「円山西町の登山道から入山し、山頂まで登った後、帰りは、小林峠側に下山、盤渓スキー場経由で一般道を走って戻ってくる」でした。
デイパックにおにぎり3個と栄養補助ゼリー1個、それに水を500mlを2本、着替えを詰め込み、11時20分に出発。
山の中は、すっかり秋の様相です。
藻岩山が見えます。まずは、あの山頂まで走るぞ!
激走!札幌6山トレイルランニング_d0098665_17565096.jpg

札幌市街が見渡せる絶景ポイント
激走!札幌6山トレイルランニング_d0098665_17574995.jpg

藻岩山頂到着!12時12分
激走!札幌6山トレイルランニング_d0098665_17535981.jpg

走りながら頭の中に浮かんだのが、「このまま、奥三角山(よこして山)~大倉山~三角山~荒井山~円山を全部走って登るか」というかなりハードな計画変更。即、実行です!
おにぎり1個食べて12時25分出発
初めての小林峠ルートは、片側が傾斜のきつい細い道幅が続いてましたが、結構、走りやすい道で気に入りました!(しかし、ここで1回足を滑らせ転倒、気を抜いてはいけませんね)
小林峠登山道入口到着!12時58分
激走!札幌6山トレイルランニング_d0098665_1853479.jpg

ここから盤渓ルート入口まで一般道をランニングです。
激走!札幌6山トレイルランニング_d0098665_189449.jpg

奥三角山(よこして山)山頂到着!13時36分 ここの上り下りは滑るので要注意です。この山ではだれにも会いませんでした。
激走!札幌6山トレイルランニング_d0098665_18101647.jpg

大倉山山頂ベンチ到着!13時52分
激走!札幌6山トレイルランニング_d0098665_18125160.jpg

三角山山頂到着!14時4分 砕石場跡地側に下り、一般道を大倉山ジャンプ場へ抜けました。走りながらアルミ箔に包んだおにぎり1個を取り出し食べたのですが、つぶれてぐちゃぐちゃ、手にご飯粒がくっついて酷い状態です。「うぇーん、まいったな」
激走!札幌6山トレイルランニング_d0098665_1814665.jpg

荒井山山頂から下って展望台到着!14時24分
激走!札幌6山トレイルランニング_d0098665_18153184.jpg

一度、ルート上にある我が家に寄って手についたおにぎりを洗い流し、手早く着替えを済ませ体制を整え直しました。(最後のおにぎり1個を食べる)
最後の円山山頂到着!あの藻岩山山頂からここまで来たんですよ。14時56分 上りは、もう走れる状態にはなく、早歩きでした。
激走!札幌6山トレイルランニング_d0098665_18312834.jpg

「激走!札幌6山トレイルランニング」ゴールです!15時14分 今日のトレイルランも、もちろん「サロモン XT WING」
激走!札幌6山トレイルランニング_d0098665_18341569.jpg


一度、「このルートを歩いてみようかな」とは思っていたのですが、本日、「歩く」ではなく、「走る」で無事達成できました。
どなたかこのルート走ったことある方いますか?もしかしたらこんなことしたのは私くらいかな?それであれば、札幌6山縦走の最短時間記録作ったことになるんだろうかなあ?「すごい!?」と自己満足の一日でした。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
Commented by 里山 遊人 at 2008-09-24 20:53 x
地下鉄円山駅~旭山公園~T6~藻岩山
~T6~小林峠~盤渓~よこして山~大倉山~三角山~地下鉄琴似駅 
このコース歩いたことは数回ありますが
走った人の話は聞いたことありません
多分 貴方が初めてでしょう 
頑張りますね それにしても 早いですね 3時間56分
私が歩いた記録 7時間47分 
08.05.17 札幌の山 一周 見てください
by bois-neige | 2008-09-24 18:44 | 札幌ランニングステーション | Trackback | Comments(1)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige