ひよこの日

今日の札幌は、ここ数日の寒さから解放された感じです
今日もクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

夜中から朝方にかけて10cmほどの積雪がありました。
ひよこの日_d0098665_17273732.jpg

天気予報では午後3時まで雪マークでしたが、それほど降りませんでしたね。

ところで今日はもちろん、「成人の日」。北海道でも58,600人が新成人になるそうです。おめでとうございます。
それと、毎月14日と15日「ひよこの日」ってのがありました。
知りませんでしたが、これを聞いて連想したのが、NHKスペシャルで昨日、一昨日の2夜に亘って放映されていた「最強ウイルス」のこと。
ひよこ→鳥インフルエンザを連想したのでした。「新型ウイルス」って言葉は最近聞きなれた言葉ですが、この放送を見て初めて脅威を感じました。
鳥の間で感染していたウイルスが鳥から人へ、そして人から人へ感染、そしてインドネシアで、危ないところで「感染爆発 - パンデミック・フルー」が回避されていた事実。
そして、専門家達が感染爆発について「爆弾の導火線に火がついた状態。『もしも』ではなく、時間の問題だ。」と警告を発し、厚生労働省は日本の死者数を64万人と試算しているが、日本だけでも200万人、世界中で1億人を超えると指摘する専門家もいるとのこと。
これって地球温暖化問題よりも、実際に我々が直近で直面する脅威。抗生物質が出来てもウイルスは変化し効かなくなる。

新成人の皆さんのおめでたい日に、こんな恐ろしい話もなんですが、そんな事が起こらないよう願いたいものです。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
by bois-neige | 2008-01-14 17:26 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige