レッサーパンダ

11月3日から円山動物園で一般公開された「レッサーパンダ」。とても愛くるしい顔のこの小動物を見てみたいと思ってますが、なかなか行けません。そこで、先ほど写真を撮ってきてもらいました。
レッサーパンダ_d0098665_173054.jpg

名前は、「ココ」ちゃんだそうです。
レッサーパンダ_d0098665_1735531.jpg

ネパールレッサーパンダとシセンレッサーパンダの2種類がおり、日本で飼育されているものはほぼシセンレッサーパンダで、ココもシセンレッサーパンダだそうです。
森林伐採等のため、野生では絶滅の危機にあり、中国での生息数は6000~7000頭だそうです。全世界では約800頭が飼育され、シセンレッサーパンダについては日本での飼育数は全世界の約半数とのこと。(円山動物園ホームページより)
レッサーパンダ_d0098665_1791371.jpg

今後はココのお婿さんも導入し、絶滅危惧種であるレッサーパンダの繁殖を目指すそうですよ。
円山動物園は、「宮の森眺望と円山周辺を巡る散策路」11kmのウォーキングコース上にありますので、是非、ウォーキングがてら見学なさってください。

ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
by bois-neige | 2007-11-06 17:11 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige