収穫の秋

今日の札幌ですが、朝6時前に起きて外に出たところ、モアーっとした空気に驚きました。昨日の天気予報で気温が27度まで上がるとなっていましたが、朝からこうとは思いませんでした。
そのままラジオ体操に行こうと準備しましたが、あることを思い出しました。「山ブドウ」です。
店のすぐそばの道路わきに実を付けた山ぶどうのつるがあります。低いところになった実は、既に誰かがとっていったようですが、枝の高いところの実はそのままです。先日、ホームセンターで買った「高枝バサミ」の登場です。
(ハサミの部分)
収穫の秋_d0098665_17255140.jpg

(柄の部分)
収穫の秋_d0098665_1727496.jpg

1.8mから3mまで伸縮するのでとても便利です。使い勝手もとっても良くって快適。ただちょっと、上ばかり見ていたので首が疲れました。
こちらが収穫の「山ぶどう」です。
収穫の秋_d0098665_172954100.jpg

食べてみましたが意外と甘みもありましたよ。
ボア ネージュホームページへ
ボア ネージュ「イヤーラウンドコース」へ
Commented by mizuno at 2007-09-21 22:24 x
焼酎やホワイトリカーにつけるとけっこういけます。
円山には、コクワやグズベリもありますか?
Commented by bois-neige at 2007-09-22 11:46
今日は。トレーニング順調ですか?私は、北海道マラソン以来、ほとんど走ってません。少し気合入れなおさなければと思ってます。
コクワ探しているんですが、なかなか見つかりません。そちらは、どうですか?
Commented by mizuno at 2007-09-22 21:38 x
旭川マラソンでの完全燃焼に向け順調に調整しています。
インソールも走るたびに足に馴染み良い感じです。
コクワはそこそこなっているようですが、暖かすぎてキノコがイマイチのようです。
Commented at 2007-09-28 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by bois-neige | 2007-09-21 17:33 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(4)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige