大倉山~小別沢

今日の朝、「ちょっとランニングに・・・」と軽い気持ちで走り出しました。新設ウォーキングコースのルート開拓も兼ねてのランニングです。彫刻美術館から三角山小学校の裏手を抜けて北1条通に出る良い道を発見したので、後は大倉山ジャンプ場を経由して家に戻ろうと考えていたのでした。
大倉山~小別沢_d0098665_18541974.jpg
大倉山ジャンプ競技場のミュージアムに上がるエスカレーターは、使わずに120段丁度ある階段を駆け上がりました。「今日は調子いいなあ!」なんて思いながら、ついでに大倉山山頂まで行ってみようと遊歩道(ほとんど山頂まで階段が続いています)を走り出しました。途中、ジャンプ台の頂上から眺めた札幌の景色は絶景です。本当にジャンプ台の真正面に大通公園が見えます。ジャンプ選手は、大通公園に向けて飛んで行ってるんですね。そこからちょっと坂を登った先が大倉山山頂付近です。そこには、右に行くと「三角山」、左は「小別沢」の標識がありました。昨日、ランチを食べに出かけた「やぎや」さんのあるところが小別沢です。そんなことが頭をよぎったので、「行ってみるか」と走り出しました。「簡単に抜けられるだろう」と思ってましたが、夜中の雨でかなり滑ります。それにマラソン用の底の薄いシューズでしたので足の裏が痛い。そう言えば着ている服が上下、真っ黒!スズメバチがいたらまずい。途中「引き返すか」とも考えましたが、もうかなり来ているのは確か。そのまま結局走って小別沢に抜けました。そこから盤渓に行く山道がありましたが、さすがにそれはやめて、小別沢トンネルから帰ってきました。かなりハードな山岳トレイルランニングでした。マラソンシューズでは、無理がありました。今も足の裏が痛いです。 用途に合わせたくつ選びが大切だということを実感させられた1日でした。 (写真は、カメラ持って行かなかったので5月11日のものです)
Commented by オーイェー at 2007-06-21 22:39 x
>本当にジャンプ台の真正面に大通公園が見えます。ジャンプ選手は、大通公園に向けて飛んで行ってるんですね。

逆に、札幌雪まつりでは
エアリアルのスタート台から、大倉山が真正面に見えます
夜にライトアップされてとても綺麗だった記憶が蘇ります
Commented by bois-neige at 2007-06-22 17:59
そうですね、オーイェーさんが飛んでたエアリアル台からは、大倉山ジャンプ台に向かって飛び出して、くるくる回って、ドッカーンって感じで着地ですよね。
Commented by オーイェー at 2007-06-24 22:12 x
「ドッカーン」だとランディング失敗って感じなので
「すとっん」位にしておいてください。
Commented by bois-neige at 2007-06-25 12:44
そうですよね。失礼しました。「ドッカーン」と踏み切って、柔らかく「スー」っと着地でした。
by bois-neige | 2007-06-21 18:54 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(4)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige