旅ラン・・・

今日の金沢は快晴、札幌は曇り空。

順位アップにご協力ください。↓
今日も一回、カチっとクリックお願いします。→人気ブログランキングへ

金沢の出張から先ほど(17時)帰着。

今日の金沢は快晴でお昼頃の気温は温度計で30度になってたところがありましたよ。

朝、6時にスタートして2時間ほど「旅ラン」してきました。

ホテルを出て直ぐのところに金沢駅東口があります。

こちら、奥に【もてなしドーム】、手前【鼓門】 随分とお金かけていますね。
旅ラン・・・_d0098665_1891835.jpg


香林坊にある【長町武家屋敷】
歴史が感じられるエリアでした。
旅ラン・・・_d0098665_1811063.jpg

細い石畳の道の両側にこのように当時のままの姿が残っています。
旅ラン・・・_d0098665_18114214.jpg


その後、【兼六園】へ
着いた時間が、7時少し前だったのですが、係りの方が、「5時から7時15分前までは入園無料だったんですよ」ですって・・・。折角来たので300円払って入園。
旅ラン・・・_d0098665_18145212.jpg

入園しようとしたところで、係の方が入口の手前にある「金沢の名前の由来になった場所」を教えてくれました。
それが、こちらの【金城霊沢 (きんじょうれいたく)】です。
この湧泉は、かつて芋掘藤五郎という男が芋を洗ったところ、砂金がでてきたことから「金洗いの沢」と呼ばれ、そこから「金沢」の地名が生まれたと言われているそうです。
旅ラン・・・_d0098665_1825438.jpg

旅ラン・・・_d0098665_1825582.jpg


兼六園の中へ

早い時間なので人影まばらでした。もちろんランニングしながら観ているのは私だけ。

[徽軫灯籠](ことじとうろう)
霞ヶ池の北岸に配された兼六園を代表する景観。徽軫灯籠は足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が付いたと言われてるそうです。
旅ラン・・・_d0098665_18285162.jpg

[明治紀念之標](めいじきねんのひょう)
旅ラン・・・_d0098665_18325290.jpg

【根上松】
旅ラン・・・_d0098665_18352423.jpg

【噴水】 日本庭園では大変珍しく19世紀中ごろに作られた日本最古の噴水とか・・・
旅ラン・・・_d0098665_18373297.jpg


続きまして、兼六園の直ぐ向かいにある【金沢城公園】へ
とにかく、とっても広くてアップダウンもありで走りごたえありました。
旅ラン・・・_d0098665_1841136.jpg

旅ラン・・・_d0098665_18421833.jpg

旅ラン・・・_d0098665_1842544.jpg

旅ラン・・・_d0098665_18445174.jpg

旅ラン・・・_d0098665_18435257.jpg


所用時間 2時間、走った距離は13.5km、朝方の気温は涼しくて、走るには快適なコンデション。

金沢市は、歴史探訪の【旅ラン】で最高に楽しかったです!!


ボア ネージュホームページへ
三角山~大倉山~荒井山縦走コース 「札幌スカイウェイ」
おいしいパン屋の「ルルド」さん
木のぬくもりと北欧家具のお店「彩工房」さん
小樽発:スポーツ&カジュアルブランド「コメクエスト」さん
トレイル&ファンラン from北海道
HIRAKAWA Atsuko ランニング作戦室 ヒャッカム
頑張れ!沢田 愛里さん Official Website 
by bois-neige | 2012-09-27 18:51 | 今日の「ボア ネージュ」 | Trackback | Comments(0)

くつと中敷専門店「ボア ネージュ」オーナーの日記  


by bois-neige